ゲーム事情再び(2008/03/04)



再び最近のゲーム事情です。

スマブラは大分操作に慣れてきた感がありますが、ふと気づくと攻撃が単調になりがちです。 これは最初の壁なのか?格ゲーには色んな段階の壁があります。ストU、鉄拳、古くはサムスピ、 KOF、などある程度のレベルには達しますが、そこから先は化け物がすむ世界。という訳でゲーセンでは なかなかレベルの均衡した好敵手にはめぐり合うことは少ないものです。

が、スマブラは無論上手い下手はあれど、誰にでも逆転、勝利のチャンスがあるのがいわゆる格ゲーとは 違うのでしょう。同じメンバーで何戦もやっていても、同じ人が勝ち続けることはそうはありません。 なんとも恐ろしいゲームです。

FF4は地底世界を制覇したところで停滞中、、、かなり終盤なはず。 もう一度波に乗らないといけない気がします。(そろそろストーリー忘れそう)

一番熱いのが世界樹の迷宮U。毎日一度は潜らずにはいられない。 なんだかんだ同じ階をちまちまと徘徊してるのですが、全然飽きがこない。 最近やっと探索用などにパーティメンバーを入れ替えたりするのを覚えて、 新たなメンバーを登録したりしてます。レンジャーの名前は「サーチ」、 段々適当になってきた?

このゲームで一番怖いのがF.O.Eと呼ばれるフィールド上を徘徊するモンスター。 序盤では戦闘になれば確実に瞬殺されるほどの強さ。フィールド上のグラフィックも怖い。 2FにはこのF.O.Eが山のようにいるのですが、それぞれ固有の行動パターンがあることが判明。 行動ルートは主に部屋の中をぐるぐる廻っているだけだったりするので、MAPに矢印で徘徊 ルートを書いてみたらすごく分かりやすい!この矢印(ARROW)は本来別の使い方らしいですが、 とりあえずF.O.Eの行動パターン分析に使ってみることにします。 F.O.Eによっては確実にこちらを探知し、殺しにくる輩もいるようです(ノД`)

序盤に全滅しまくったせいか、結構守備重視のメンバーになっている気がします。 重宝しているのがドクトルマゲスの「精霊の守り」というパッシブスキル。毎ターン 一定のHPを回復してくれます。FFでいうリジェネが常に掛かっている状態。うまくモンスターの 攻撃が分散してくれるとキュアいらずだったりします。

今後の気になるソフトは「シムシティDS2」、実は1は2時間ぐらいしかやらずに放置なのですが、 2は色んな時代の街づくりが出来るのが特徴で、面白そう。色んな時代の、というのは昔プレイした SFC版のポピュラスを彷彿とさせます。箱庭系のゲームはアクトレイザーをやってからはまるように なった気がします。

3月はぼちぼちモンハン2nd-Gが出る訳ですがどうしようかな。とりあえず買って置くだけ買っておくか。。。 来月にはマリオカートWiiも出るし豊作過ぎ(嬉しい悲鳴)


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