大乱闘スマッシュブラザーズX(2008/01/31)



遂に発売となった大乱闘スマッシュブラザーズX、珍しくamazonからは発売日に届きました。 かなり前から情報が出ていたので、本当に『待った』という感覚です。

巷ではやはり、というべきでしょうか。ヨドバシ秋葉で大行列が出来たという記事がありました。 もはや大作ソフト発売では秋葉に終結、というのが定番化してきていますね。ドラクエ9はやはりここが最有力候補かな!元祖行列の聖地、ヨドバシ新宿西口店でも 朝から行列が発生していた模様。

実は今日は転職サイトの取材があり、昼過ぎに府中へ戻る前にスライムグッズを見にふらっとヨドバシ新宿西口店へ寄ったのですが、 既に客は引いていたので、行列の事実は全く知りませんでした。さすが期待の大作。

帰ってから早速プレイしてみました。
このシリーズ、本当に始めてなので右も左も分からず状態です。 今までのファミ通の記事で雰囲気やルールは分かっていたつもりでしたが、動きが凄い! あらゆる動きが出来るといっても過言ではないでしょう。基本的に空中ジャンプが2回(3〜4回のキャラも) 可能、そして空中での技が出し放題なこともあり、自由自在に動くことが出来るのです。と言ってもまだ 全然制御しきれていませんが。

基本ルールは相手を場外へ吹っ飛ばすこと。これだけ。 ダメージを与えるとどんどん蓄積され、蓄積してしまったキャラクターはふっ飛ばし攻撃で より遠くへ飛ばされるようになってしまいます。最初はダメージ値が何を意味するか分からなかった のでしぶしぶ説明書を見ると完結明瞭に書いてありました。このスマブラ、ゼルダ以来のヌンチャクコントローラーを 使用するのでさすがにある程度は読まないと厳しいかも。

コントローラーはなんと通常のWiiリモコン(縦持ちと横持ちがある)だけではなく、クラコン、及び ゲームキューブのコントローラーも使用可能となっています。前作はキューブなので慣れた人はきっと キューブがいいのでしょう。ヨドバシなどではスマブラ需要に備えてキューブ要コントローラを大量入荷 していたとか。

さぁ、まずはクッパを使ってみます。デカイ、けど早い。マリオカートではのろま、なイメージですが このスマブラでは超重量級、かつ素早い動きでびっくり。まぁ、スピードではソニックなどには及ばないでしょうが かなり早く感じます。最初ボタンを適当に押して攻撃が出るのを確かめていましたが、イマイチ分からない、、、 ということで再び説明書をめくり、Aボタンが通常攻撃、Bボタンが必殺ワザ、という最低限の攻撃方法を覚えました。 レバー入れと同時に行うことで色々なパターンに変化する模様。恐らく基本なのでしょうが、レバー入れ+Aボタンの スマッシュ攻撃、HITすると相手をふっ飛ばします。これが決まると気持ちいい!防御(シールド)や緊急回避などもあるようですが、 まずは攻撃しまくることを覚えるつもり(スマブラ拳の
遊び方を 読んだところシールドは超重要らしい!)

とりあえずは大乱闘モードでCPUとの対戦をしまくります。 当然なのでしょうが、全く勝てない。場外に吹っ飛ばされまくりです。 負けはするけど攻撃がHITするのが楽しくて何度も何度もやってしまいました。

そして面白いのがステージ。登場キャラのゲームから色んなステージがある訳です。 たとえばマリオ。あのスーパーマリオブラザーズの1-1がそのままステージになっていました。 古めかしい感じにアレンジされていてなんか1-1なのに格好(・∀・)イイ!

まだいくつかのステージしか体験していませんが、面白そうなステージが沢山あります。
・オルディン大橋
 あのトワプリで登場したシーンを再現。キングブルブリンとの一騎打ちを思い出します。
・マリオサーキット
 言わずと知れた初代マリオカートの1面。カートが迫り来る!
・頂上
 アイスクライマーの野菜を取るところ。
・すま村
 どうぶつの森の平和?な村
・ピクトチャット
 なんだこれ?

Wi-Fiはさすがに瞬殺されまくりそうなのですが、慣れてきたら中毒になりそうな予感。 フレンドコード指定での対戦も出来るのは素晴らしい。

一人用モードはストーリーに沿った展開でした。途中で全滅しましたが、序盤は慣れる為にも 丁度良さそうです。

という訳で盛りだくさん過ぎでじっくりプレイ出来そうです。 正直まだまだ操作がおぼつかない段階ですが、既に楽しい。 まずはCPUで鍛えてから対人プレイ。これからが楽しみです!


   Diary Top