最近DS版FF4がシビアすぎる、という話をよく耳にします。
FFは当初より、理不尽な強さの雑魚が多いことで有名でしたが、DS版のFF4でも その傾向はしっかりと継承されているようです。かくいう私も、序盤にギルバートのいる ダムシアン城周辺の砂漠でサンドウォームなるモンスターの砂嵐で一瞬で全滅しました。 それ以来奴に遭遇すると必ず逃げてます。 FF4はラストダンジョンがあり得ないぐらいの強敵がガンガン出現することでも有名です。 ツーヘッドドラゴン、アーリマン、そして最強の雑魚、フェイズ。フェイズにはこれまで 勝ったことがありません。あっというまに全滅させられてしまいます。絶対ラスボスより強い。 なので常にラスとダンジョンはひたすらとんずらをしていた気がします。 ↑はかなり極端な例ではありますが、理不尽系の雑魚が多いのは確か。そしてFFはドラクエと違って 全滅→やり直し、という形態なのもシビアに思える要因かもしれません。 ドラクエはFFに比べると理不尽な敵はあまりいない印象ですが、洞窟などは入ってから最深部に到達するまで、 にはある一定のレベルが求められる、というのはバランス調整が絶妙だから、ともいえるかも知れません。 一番バランスが良かった、と思えるのはやはりFC版のドラクエ3です。4以降は結構サクサク進めて難易度も 全体に低い感じを受けます。ひとつレベルがあがって、与えるダメージ値が3から5ぐらい上がる、という序盤の 成長を実感するひととき、これは堪りません。堀井さんのこだわりが感じられます。 FFが荒っぽく感じるのはHPの桁が一桁多いのも要因の一つのような気はしています。最初からHPは100を超えているのが 普通ですからね。それがらしいところでもある訳で駄目という訳では全くないのですが。 FFの理不尽モンスターはゲームバランスが悪い、という見方もあるでしょうが、いい意味での緊迫感を持てるという 利点もあることは確かだと思います。気を抜くとやられる!というのはある意味心地良かったり。ちょっと違いますが、 FF4以降は戦闘中にトイレなど間違っていこうものなら全滅している、というのも何度かやりました。 ドラクエなどはさすがに自分のチームで長年の経験値でやっているのでしょうが、ゲームのバランス調整を専門的に請け負う猿楽庁という 会社もあるようです。関与作品のリストを見ると結構面白いです。 ちょっと思い立って比較などしてみました。 DS版ドラクエ4はサクサク進めすぎてしまうのは携帯対応、のバランス調整なのかもしれませんが、 物足りない感があるので、5ではその点改善して欲しいと思っています。FF4は今回こそは妥当フェイズを 目指してやってみようかと思います! |
Diary Top |