なんと、FF3、クリアしました!
昨日コテンパンにやられて、今日はLV上げと思いきや、ナイトを導師にジョブチェンジしたところ 思いのほか使えることが分かって一気にラスボスのところへ。 回復役が単純に倍になるので戦法は至って単純ではありました。デフォルトでケアルガをかける訳ですが、 導師と賢者の素早さが違うのです(導師の方が素早い)。これが実に絶妙で、長篠の闘いのように、波状的に 回復出来るのでちょっとやそっとではやられません。たまに集中攻撃で死亡することもありましたが、アレイズが 二人いるのは相当楽です。HPに余裕が出来ると、ヘイストなどで補助するという展開。 終わってみれば圧勝でした。もっと早くこのパーティ編成に気づいていればLV50前でも倒せたかもしれません。 RPGのボス戦は、ギリギリの闘いが好きなのでやや拍子抜け感はありましたが、実に16年ぶりのクリアは感無量でした。 明日の朝は悠久の風伝説を 聴きながら出社しようと思います。そしてDS版FF3のサントラもクリアしたのでようやく解禁♪ FC版に比べると難易度はやはりかなり下がっているのでしょうが、そこは時代に合わせたアレンジ、ということで 納得でした。なんだかんだLV上げをしたのは最後の最後だけでした。最初は3Dリメイクに微妙な予感はしてましたが、 すぐに慣れました。強いて言えば、敵の種類が若干少ないのが気になりました。もう少しバラエティにとんだ出現 でもいいかな、と。あ、忘れてはならないのが飛空挺の速度。FC版の高速飛空挺は歩行速度×8というとんでもない 速さで、着陸するのが困難、というのがなんともいえぬ心地よさだったのですが、さすがに早すぎて改善したようです。 それともナーシャ のロジックの読み取りが難しかったとか?恐らく前者でしょう。 さて、FF3のリメイクに引き続き、FF4もFF3DS版と同じ3Dアレンジで蘇るそうです。これは朗報、4は高校受験の時にこっそりプレイ した思い出が懐かしい。スーファミの初期を牽引した作品としてもこの4は名高い作品。今から楽しみです。 さて、次のゲームは・・・ |
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