今日はWiiのバーチャルコンソールで「いっき」をダウンロードしてみました。
同年代ならきっと誰しも一度はやったことがあると思われるこのソフト、Playしていたいた当時は、自分のソフトだったのか、
はたまた借り物だったのかは全く覚えてませんが、何故か飽きもせずによくプレイしていたことは覚えています。
ダウンロードに必要なWiiポイントは500、やや高い気もしますが手軽さなどを考えるとファミコンならこんなものかな。 ちなみにスーファミは平均900ポイントでさすがに割高感を覚えます。今後起動に乗ってきたらもっと安くして欲しいところ。 早速プレイしてみます、プレイしていたのは確か小学校低学年の頃だったと思うので下手すると20年ぶり!? ドラクエが20周年なのでそうかもしれません。画面は縦横にスクロールするオーソドックスな作り、主人公は緑色の農民(だと思われる)で敵は城の武士ではなく、何故か忍者です。 武器は鎌で方向を決めることは出来ず、基本的に自動追尾。意外な高性能に今更ながら驚き。各面は落ちている小判を全て拾うとクリアとなります。 敵は忍者だけではなく、妖怪、幽霊、など和風な敵が出てきます。妖怪系は障害物をすり抜けてくるので出現したらまずアウト、忍者にやられないように うまく物陰で捕まるのが賢いやり方かもしれません。 そういうしているうちに4面までクリア、さて5面はどんなステージかな?と思っていると、なんと!全く1面と同じステージではないですか! でも面は5面、まさか繰り返し?と思った矢先、素早い赤忍者にやられてGame Over。さすがにリトライする気にはなれず。。。 しかしこのゲーム、どこらへんがいっき(一揆)なのかがいまだに良く分からないのが良いところ、なのかも知れません。 ゲームの黎明期、決して名作ではないにしても不思議と印象的なソフトなのです。 とりあえず昔のレトロ感覚を体験出来たのは500円の価値はあったかな、と思う訳です。 バーチャルコンソールはこういう懐かしさ気分、でつい衝動的にダウンロードしてしまうので危険がいっぱい( ゚д゚) |
Diary Top |