本日予定通りバーチャルコンソールに「シムシティ」と「ファイアーエムブレム」が配信されました。
帰ってから即Wiiを起動してダウンロード。ダウンロードはそれぞれ1分以内に終わってしまいます、快適。
早速プレイしてみました。まずは「ファイアーエムブレム」から。1章はFC版、SFC移植版もクリアしているので途中で断念したSFC版の2章からはじめることにしました。プロローグを見る限りは、完全に1章の続編でちょっと安心。キャラクターも知った顔が何人もいます。 1章もそうですが、最初のステージの敵は海賊が中心です。また、数ターン経過するとどこからともなく、援軍(このステージでは盗賊)が現れるのも懐かしい。ファイアーエムブレムには伝統的に、といっても2作しか知りませんが、主人公のお守り役として最初から高レベルの仲間が一人います。職業は通常の騎馬兵がクラスチェンジしないとなれないパラディン。滅法強く、序盤は彼一人で敵を蹴散らすことも可能です。しかし、このキャラは強いが全く成長しない、という致命的な欠点を抱えている為、長い目で見ると、彼に経験地を1ポイントでも稼がせることはNGなのです。という訳で、機動力を活かし、情報収集、アイテムを買って配る、武器を解除して縦要員、という扱いを徹底させました。う〜ん、ここまでは完璧。 中盤になると、狭い地形があり、騎馬では進めない模様だったので馬を降りて進むことにしました。狭いので一人一人しか進めません。ある女性キャラを先頭に進めたのですが、来る敵来る敵を改心の一撃で撃破しまくってしまい、どんどん新手と戦う羽目に。通常なら、最初の敵に一定のダメージを与えて、次のターンで弓要員で仕留め、女性キャラは後衛のキャラと入れ替えて回復、を繰り返し進軍する予定だったのですが。。。案の定、想定外の連戦によるダメージが蓄積し、死亡してしまいました。 当然、即リセットです。一人でも死亡者を出してはいけないのです。しかもこの序盤、きっと中心的なキャラとなるはずだったに違いない。いきなりエムブレムの洗礼を受けてしまいました。次こそは! シムシティについては次の日記にて! |
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