デイビッド・マリンの驚異の大宇宙(2006/09/28)



一週間ぐらい前の話です。家に帰ると、巨大な荷物が届いていました。しばし困惑、全く記憶がありません。差出人を見るとNewtonとあります。一体なんだ?はやる気持ちを抑えながらダンボールを開けると「デイビッド・マリンの驚異の大宇宙」でした。そういえば、Newtonの読者モニターの最後に書いているプレゼント欄にそんなのがあったような気がします。本と共に一枚の紙が入っており、そこには「ご当選おめでとうございます!」の文字が。毎月5名にあたっているらしいのですが、それが今回当たったようです。素晴らしい!

この本、サイズが半端ないです。うちにあるどの本よりも巨大、大きさはA3をふた回り大きくしたぐらいのサイズ。どこの本棚にも入らない。。。そして値段をみて更にびっくり、18,900円ではないですか!Newtonの定期購読一年分、いや、ほぼ2年分に匹敵する値段。なんて太っ腹。一生定期購読することを誓うのでした。(思う壺?)

デイビッド・マリンという方は天体写真家の草分け、権威、とにかく凄い方のようです。そしてこの写真集が素晴らしい、あらゆる天体写真が掲載されている訳ですが、スケッチ、詩の引用などもあり完成度には目を見張るものがありました。これは家宝になる予感大!


   Diary Top