感動(2005/11/17)



夏ぐらいでしょうか、エアコンのリモコンを無くしました。というか恐らく、誤ってゴミ箱に落ちたのを親が捨ててしまったと思われます。夏も終わりに近かったのでその時はまぁなんとかなるさ、と気軽に構えていましたが最近寒い!温度設定は夏のままなのでこのままでは冷房しか出ない。。。

さすがにやばいと思って型番を調べようとしたところ、壁にしっかりくっついているので(当たり前)製造番号などが見えず、辛うじてメーカーだけ分かったのでサポートセンターに電話してみました。(なんと24時間対応)


【やりとり】
J:リモコンなくしまして、且つ型番が分からないのです。
サ:右側面にシールがないですか?
J:壁にくっついているので無理です。
サ:そうですか。。。
J:夏の設定のままなので今の状態では使えないですよね?
サ:いえ、自動に温度を感知して暖房になるはずですよ
J:!!!ほんとですか!?それは知りませんでした。じゃあ温度変更等は出来ないけどこれで我慢します。
サ:室外機に番号がついてないですか?
J:シツガイキ?なんですかそれ、あ、外に出ているやつですね。ははぁ
サ:はい、室外機にも型番が出ているはずです。
J:なるほど!これでリモコンを問い合わせ出来ますね。
サ:そうです、やってみて下さい。
J:ありがとうございました。


というやり取りを交しました、こちらが諦めかけていたところ情報をくれたのには感動しました。その後、メールにて室外機の番号を伝え注文したところ、室内機の番号は分かりますか?という問い合わせ。ナヌ?返信で、サポートからは室外機の番号にて問い合わせが可能である旨伺っております。と伝えたところ、室外機と室内機を照会し、1:1であることが判明したとのことで、リモコンを送ってくれました。(料金は2500円程度)

ソニーのPSXでは酷い対応を受けたので、この対応には感動しました。分かりやすいし、かなり親身。ソニーの阿呆サポセンに爪の垢でも飲ませてやりたいです。この会社、凄い有名って訳ではないのですが、もし自分でエアコンを買う機会があればこの会社を選ぶつもりです。対応って大事だな。。。しみじみ。

ダイキン工業株式会社


   Diary Top