ラジコン

早いもので、ラジコン飛行機からこの道に入り、40年近くが経ちました。
会社の先輩に誘われて、20クラスのショルダータイプの飛行機を作り、NTVの方の飛行場へ行ったのが、最初でした。

エンジン飛行機、電動飛行機、電動グライダー、スロープグライダー、ヘリコプター、エンジンカー、電動カー、
オートバイ、エンジンボート、電動ボート、潜水艦、ヨット何でも作って楽しんで来ました。

これまでに作った数は、初めてから10年位で60位まで記録を残してました。
その後は記録できなくて、現在までに数百は作ったのではないかな。
費用として、普通車が数台買えたくらい使ったかも。マンションは無理かな。

人にあげたり、壊したり、整理したりで、処分しました。それでも、現在残っているもは、かなりあります。
少しづつ紹介します。

今はエンジン飛行機を飛ばす気持ちがなくなり、お飾りになっています。
日曜日に、気が向いたときだけ、少し上流の多摩川の電動クラブに顔を出し、
電動グライダーや雷電などの電動飛行機を飛ばしてます。

目の前の多摩川では水上機がエンジン音を響かせて、日曜日の空を飛んでます。
私の双発水上機は2機あるが、両方お飾り状態です。
以前は良く河口湖や西湖まで遠征して、楽しんでました。

昔から船をやりたかったので、その夢を叶えつつあります。
横浜の本牧市民プールで毎月のボート走航会へ顔を出し、走航を楽しんでます。
年食ったから、過激なものよりおとなしいのが良いのかも。

 飛行機


  最新の新作機
 

海外の発泡製 F−4ファントム 
翼長62cm 全長98cm 重量400g 

初飛行は22年3月27日の朝 多摩川

サーボ、モーター、ダクト、アンプも全て付いた完成機
発泡で出来てるが、塗装も完了で0.8万円の格安
香港から直輸入し、発注から2週間で到着

離陸が問題だったが、どうにか持ち上げて上空へ
飛びは、すごい突っ込みで、UPトリムにするのが大変でした。
その後は順調でしたが、少しパワー不足の感じ
再調整してトライする

  最新の新作機
 

P‐51ムスタング、パイロンレーサー・スケール機のミスアメリカ

OK模型製のバルサ組み、フイルム貼りの上にウレタン塗装
52の4サイクルグローエンジン 翼長122cm

5年以上前に作成し、出入りしていた模型屋さんに展示してもらっていた。
文字やマークは自前で切りぬき、マスキングして塗装したもの。
かなり気合が入ってます。

電動飛行機以外の物を飛ばしたくて、メカ積みして生き還った。

初飛行は平成22年3月18日、久し振りの羽生市のSRC飛行場で
元気に飛んでくれました。

天気も良くて良かったし、嬉しかった。めでたし、めでたし!



新作機
   

ダイトー製のおもちゃ改造 隼
翼長 56cm 重量 140g

これも、初飛行は2月20日の朝、多摩川でした。
かなり小さいけど、なかなかいい感じ。
こんな飛行機にもハマりそう。

小さいから舵の効きが敏感でちょっと大変だった。
舵の調整や増槽タンクで着陸用ソリに改装をする。

 
 
新作機
    

ハイペリオン製のセスナ182
翼長 70cm 重量 700g

初飛行は2月20日の朝、多摩川でした。

スタイルは良いのですが、飛びはイマイチ
重心とバッテリー、プロペラを見直しする予定

初飛行はトリムが合っていないで、大きくアップと右に取られて
墜落寸前だったけど、何とか持ち直した。
2回飛んで当日は終わった。  ホッ!!

 
  新作機
   

海外のフリーウイングモデル製 スーパーセイバー F−86
翼長 70cm 重量 400g

初飛行は平成22年1月7日の早朝 多摩川でした。

サーボ、モーター、ダクト、アンプも全て付いた完成機
発泡で出来てるが、塗装も完了で1万円は安い
しかも飛びはGoodでした。

YouTubeに動画がアップしてくれてます。
バックで大騒ぎ、風がある中で良く飛んでます。
次のアドレスをクリックして、お楽しみ下さい。


    新作機 
   

京商の疾風戦  翼長 約100cm 重量 750g

初飛行は平成22年1月2日の早朝 多摩川でした。

中翼の工作がなかなかの物です。値段の割には良く出来てる。
完成機なのに、飛びも文句なし。

   初飛行会

平成22年1月2日 多摩川での記念写真

  

   
新作機
  

京商のゼロ戦  翼長 約100cm 重量 780g

初飛行は平成21年11月28日の早朝 多摩川でした。

25クラスのエンジン付きゼロ戦も持ってますが、4〜5年飛んでません。
手軽に飛ばせるこの電動機にしました。
やはり、この機体も知らん顔が出来ませんよね。

飛びはまあまあかな。

   平成21年11月1日の多摩川風景です。無風晴天。
当然、撮影者の私はいません。
 
すぐにUSAへ単身赴任する、直前の Kさん を中心に記念撮影。
10月4日の水上機もついでに・・・。
先週、歓送会が終わっていたはずだけど・・・。RCが好きなんだね。

ホバリング中の機体をハンドキャッチする直前の Sさん
チョトだけ、シャッター切るのが早すぎた。
    

   新作機


テックワンのEPPプレーン 翼長88cm 重量400g
初飛行は10月24日だったけ?忘れました。

みなさんが楽しそうに、垂直ホバリング?を
やっているので、私もやりたくなった。
安く出来るし、壊れないし…。
練習してます。我が家のすぐ横の多摩川で・・・。

      またまた新作機
 
   

アメリカ?のレニア製 SE5a 翼長84cm 重量650g

初飛行は10月4日でした。
重心が合わず、再度調整して飛ぶようになった。
飛びはそれなり・・・だった。

友人の添田模型(福岡の筑豊へUターンした)の安藤氏から購入したら、
車輪が弱いからと補強して送ってくれました。
みなさんも贔屓にしてあげて下さい。
雑誌「ラジコン技術」の本年10月号、133頁に彼の製作記事が載ってます。

模型飛行機作りに入る切っ掛けになった飛行機のひとつです。
中学生のころ、雑誌の付録についていた紙飛行機がこれで、
作ったら、かなりカッコよく出来て、手投げでも少し飛んでました。

胴体も角型で、翼もちゃんと折り返して貼り合わせ、キャンバーになるようになってました。
今思い出しても、すぐれものの付録でした。
当然、印刷ですから色もマークも完壁だった記憶があります。


   その前の新作機      

   

 京商のユンカース Ju-87 シュツーカ 高速爆撃機 翼長1,120cm 全長92cm 重量1kg
 重たい本機の初飛行は9月19日で、多摩川でした。

 本格的なバルサに印刷されたフィルム貼り、やはり付属品のピアノ線などしっかりしたものが付属でした。
 以外と失速しそうで、しないけど、低速過ぎるとやはり失速した。 ちょっと足のスパッツが少破。
 
 スリットした補助翼は、エルロンとフラップ、その効き具合が不安だったけど何でもなかった。
 さすが、ドイツの飛行機ですね。設計も変わっていて、それが良いのかな。

 欲しかった飛行機が手に入り、またひとつ満足してます。



                         その前の新作機     

   

 エンルートのWACO 翼長98cm 全長77cm
 初飛行は平成21年9月12日の多摩川でした。

 発泡スチロール製でモーター、アンプ、サーボ、など付いていた。
 飛行はおとなしいが、楽しいとはいえなくてイマイチ。
 飛んでいる格好はすばらしい!!

                                    

平成21年8月30日 
河口湖 遠征 飛行会
   

 マッキM67 水上レース飛行機 電動 
 飛び上がってすぐに墜落、久しぶりに初飛行の新作機で壊した。

   

テトラのツインマリーナ 15サイズ ツインエンジン
今回も共鳴音を響かせながら、快調に飛びました。


次は新作機です。


    京商 F16 翼長60cm 全長74cm ダクト推進方式             
 
    H21.7.25に初飛行した。スピードはかなり早く、ジェットらしい飛び方です。
    飛行性能は、風が強かったので、良くわからない。

/
                       平成20年12月31日
                   多摩川電動飛行機友の会 納会


   京商 電動雷電 翼長約100p

 雷電が大好き、以前も60エンジン機を作り、飛ばしてました。
 その機体はエンジン付きで、人に差し上げました。

       


 
   ハイペリオン CAP232 翼長約90p

 電動飛行機、半完成だけど作りは良いが、あまり性能は良くない。
 格好が良いだけ?



   レッドバロン 翼長約86p

 かなり古い機体で、キットから製作したもの。
 昨年末に、ブラシレスモーターに置き換えた。
 名機ですよ。

 翼などのシールは自作。この写真ではわかりにくけどね。

 グライダー


  ディスカス-2b シャーレ翼 約2.5m長 チェコ製と思われる
  電動グライダーに改造

  5年位前に買って、今年の12月にやっとメカ積みして初フライトした。
  その初フライは墜落しそうになったが無傷。
  2回目の20/12/30に、まともに飛び、溜飲を下げた。めでたし、めでたし。
                             自作の人形を作ってのせたから?


 オセロ シャーレ翼 約1.5m長 チェコ製?
 
 電動グライダーに改造
 新年も快調に飛びました。
 バッテリー交換が大変なので、何回も飛ばす気がなくなるよ。



  ミニエリプス シャーレ翼 約1.4m長  チェコ製?
  
  電動グライダー         
  かなり古い機体です。いつからか分からないくらい。10年以上前?
  全幅約150cm シャーレ翼。初めてエアーブラシで絵を描いた。
          
                             20/12/31ブラシレスに交換して再デビュー。
                             強風に負けないで飛んでました。


 

 


グレーの潜水艦が新艇でドラゴンシャーク  中国製のスタティックダイブ方式  
全長87cm 

水密筒の内にバラスト用の水タンクがあり、ポンプで出し入れして潜水する方式で、
水中で停止することが出来ました。

進水式は9月13日で根岸の横浜市民プール
バランスが良くない事やポンプの調子がいまいち、浸水があるなど、散々でした。

   


                                  トイラジの潜水艦  
                                  U-DIBRE 
                                  全長13cm スタティックダイブ方式 一人前です。

                                  今まさに水底から浮上しようとしています。
                                  生意気だよ!!
 


  ドイツの掃海艇 シュッチェ 1/40スケール 
 船の長さは1メートル20センチ  重量 4kg 
 スクリューは2軸  600クラス?のブラシモーター 2個
 製作時間は約2か月
 ドイツのロベ社製

 横浜市民プールでの初走行 21.4.

                                    


ドイツの魚雷艇 ゲパルド 1/40スケール 
船の長さは1メートル8センチ  重量 4.4kg 
スクリューは3軸   1:4ギヤ付き400クラスのブラシモーター 3個
製作時間は約2か月
ドイツのグラウプナー社製

横浜市民プールで初走行 20.11.
かなり高速で走る






 
 潜水艦 シーウルフ 1/40スケール
 
 船の長さは92センチ  重量 3.7kg 
 スクリューは1軸   550クラスのブラシモーター 1個

 製作時間は約1か月  ドイツのグラウプナー社製

 20.12.21横浜市民プールで初走行 完全に潜水航行したよ。
 
 ラジコンの電波が水中5メーター位まで届く。信じられないけど・・・。

 良くみえるように、オレンジ塗装にした。



   トイラジ ハーバーボート 全長58p       

 おもちゃのボートをインターネットで買ってしまった。
                         全てねじ止めになっていたので改造が楽ちんだ。
                          ラジオも入れ替えた。  良く走る・・・・かな?


潜水艦関係のリンク 見て下さい。


 

 TAMIYA製 イノベーター

 船の長さ 93センチ 高さキールまで約2メートル20センチ 

 競技用のヨット
                                    エアーブラシで描いた人魚
 


 最近小さい車に買い替えたので、帆を外さないと
 積めなくなってしまった。
 悲しいけれど・・・、仕方ないか。
 

 かなり早く走ります。燃料がいらないエコです。


 京商のミニボート 全長23cm    
 今年のラジコンフェスタで格安購入 

 期待した走行はしなくて、ガッカリ。

 京商ミニッツのパジェロが牽引



平成21年11月29日の走行会 於 横浜根岸プール

 

21/4/5の走行会 於 横浜本牧市民プール

見学に来た仲間・花見じゃないけどお酒です。
うまいね!ごちそうさまでした。
                                         


 

以下は私以外の作品のご紹介

                    21/7/12のAMM(潜水艦のみ)の走航会 於 追浜        

                    すばらしい、艦艇の数々、圧倒されました。

 映画の世界が潜水艦として優雅に飛行する。 曲技機の潜水艦?

 出番を待つ。  

  水中を走航中  屋根付きプールの全景
 プールサイドの観察窓より 

 私の潜水艦はシーウルフでしたが、みなさんの船に比べるとはるかに幼稚でした。
 現在は、みなさんにまけない潜水艦を新造船中。近日進水させます。
 お楽しみに。

                    21/1/25の走行会 於 横浜本牧市民プール
 
宇宙戦艦ヤマト プラモデルの潜水艦

 ドイツのU-ボート

    力作の数々

    

走行会の模様は下記のリンクでどうぞ
横浜スケールボート愛好会

  


 京商のミニッツシリーズ パジェロ

 全長 15cm

 川崎駅前丸井の9階に走行場があった。
 後日、詳細をUPする予定

 他の車もほしい。かな?



 京商のミニッツシリーズ モーガン

 全長 15cm


   以下も工事中

  Nゲージ



トップページへ戻る