奥の細道 末の松山篇 |
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宮城県多賀城市八幡 |
平成14年(2002) 5月30日 |
元禄二年(1689)六月二十四日 |
それより野田の玉川・沖の石を尋ぬ。末の松山は寺を造て末松山といふ。松のあひあひ皆墓はらにて、はねをかはし枝をつらぬる契の末も、終はかくのごときと、悲しさも増りて、塩がまの浦に入相のかねを聞五月雨の空聊はれて、夕月夜幽に、籬が嶋もほど近し。蜑の小舟こぎつれて、肴わかつ声々に、つなでかなしもとよみけん心もしられて、いとゞ哀也。其夜、目盲法師の琵琶をならして奥上るりと云ものをかたる。平家にもあらず、舞にもあらず。ひなびたる調子うち上て、枕ちかうかしましけれど、さすがに辺土の遺風忘れざるものから、殊勝に覚らる。 |
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末の松山は一流の歌枕として多くの歌人に親しまれ詠まれている。どんな大波もけっして越えない(私の心は決して変わらない)
というように「愛の契り」に関わって用いられる場合が多く古今和歌集,千載和歌集等などに数多く入集されている。
雑記
*清原元輔とは清少納言の父である。 |
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