レッツ・Diy


素人ながら電動工具などを使って
色んな物の作成をしていきます。


ハイ瓶作成 
 皆さんは「ハイ瓶」をご存じですか?
「ハイ瓶」は川のハイ(オイカワ)を簡単に捕ることができる道具です。
 先ずは材料紹介

ペットボトルと紐!以上です。
 
ここらへんで切ります。
 
フタを外して上手に切れました(^^)/
 
最終的にはこんな感じに逆さまに突っ込みます。
 
ガスバーナーでフォークを焼き
 
熱で穴を開けていきます
 
フタも穴を開けておきます
 
上手に開きました。火傷しないでね。
テンションが下がります。
 
こんな感じで穴が開いたら
 
ビニールひも用意!!
 
1メートルくらいに紐を切ったら
蓋の穴に差し込み
 

くくって通して
 
出来上がり!!ハイ!!拍手!!!
 
穴はドリルででも開きますよ。
 餌を作るよ
 次は餌を作るよ
餌が無いとハイ瓶は機能しないよ。
材料は
米ぬか:カップ1
小麦粉:カップ1
砂糖:小さじ2
味の素:小さじ2
 
フライパンに計量カップ1の
米ぬかをフライパンで小麦色に成るまで
炒るよ。


 小麦色に成った米ぬかをボールに入れて



砂糖・味の素・小麦粉を入れて
 紙粘土の固さに成るまで水を入れて
練っていきます。
 

最後は手でコネてやるとまとまりやすいよ。
 
 次回は使用編


 
 ハイ瓶使い方
 
ハイ瓶を使うよ
ハイ瓶の使用には川の小石と大きな石が
必要です。
 
ハイ瓶の蓋を開けて小石を中の三分の一
程度の入れます、
 
その時小石に餌を塗りたくります(こすり付けるようにぬる)
 

小石を中に入れ蓋をします
 
後は膝ぐらいの深さに沈めて10分くらいで
オイカワゲットです。
 オイカワ使用例
*お孫さんの夏休みの自由研究に
*ウナギ釣りの餌に
*フィッシュイーターの熱帯魚の餌に
*キャンプの時の一発芸に(子供に尊敬されます)
 



まな板作成
今回のレッツDiyは端材で
まな板作りです。 
 今回もコーナンさんの
端材コーナーにお世話に
なります。
 
 作成は簡単先ずはボンドで仮止めして  
 コーキング材で隙間をコーキング  
滑らかに綺麗に塗ってください
 グルーガンでネジ穴を埋めます。  
コーキング材で埋めてもよいのですが
今回、無くなったので代用です。
   
完成です。
もともとまな板用の木では無いので
使っていって後日報告です。
   
   
   
   


ダイソーのスピーカーを カスタマイズ   
   
 ダイソーのスピーカーが 何か良い調子とのことで購入し
カスタマイズしてみることにしました。
 
   
 少し安っぽい!?
当たり前です300円(税抜き)ですから。
 
   
 後頭部の穴からネジを外して分解していきます。・・・・・・と思ったが解体して新しいボディーができなかったら悲しいので本体から作ってみました。
先ずは墨入れです「。
材料はやっぱり得意のコーナンさんの端材コーナーで1本100円の激安端材を2本購入です。
 
 切断です。慣れるまでムズイです。  
 
ボンドで結合です。
 
   
   
   
 
補助でネジを入れて強化しましょう。
 
 
表面の凸凹をカンナでならします。
 
 でもけっこう大変なので科学の力に頼ります。  
 綺麗になりました。(多分)
 
 裏の蓋作ります。

出来ました。
 
   
 待ってました。アマゾンからホールソウという
ドライバーの先に付けて大きな穴(スピーカーを取り付ける穴)を開ける器具が届きました。53ミリです。
 
 
あれあれ??おかしいぞ!?
オイオイ配達間違いです。
メールで確かめたがやっぱり配達間違いです( ;∀;)・・・・・ま、いいか・・・
ジグソーで開けてみます。
 
 
先にペイメントします。
ペーパーをかけて

グルーガンで穴をふさいで


ペイント完了です。
 
 お次は結局ダイソウさんのホールソウで
穴を開けて


裏から半分穴を開けて表から完全に開けてやるとバリ(ささくれ)が出なくて綺麗に
穴を開けれます。

 
 仕上げにワックスを塗って

次はスピーカーを取り付けていきます。
 
 ダイソーのスピーカーをバラします

はんだ小手で細いスピーカー線を外して
太い線と交換します。


配線は本体をハサミなどで破壊しながら
外していきます。

 
 スピーカーを穴の開けたボディーにネジ止め
したら

本体の中にフェルトなどを詰めて
後部の板にスピーカー線を通す穴を
開けて通し出来上がりです。


ご成長有難う御座いました。
あ~しんど(^_-)-☆

 
 二号機完成
調子に乗って2号機作りました。



作り方は同じです。
皆さんもチャレンジDIYしてみては(^_-)-☆
 
このサイトを検索してみてね
https://youtu.be/pP4Q85cpskw