追分地蔵尊
追分地蔵尊で一服していきませんか、
追分地蔵尊の言い伝えを、私がご案内いたします。
仙人の隠れ家がある今市は、江戸と日光を結ぶ「御成り街道」(日光街道)と
会津藩と日光を結ぶ「会津西街道」、京都からの勅使が通った「例幣使街道」の
杉並木街道として有名な、日光三街道の合流点に位置する宿場町だったのです。
日光杉並木街道
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日光東照宮を後に今市宿に入り、宿なかばで左に折れると会津西街道、
直進すると宿場外れで、御成り街道と例幣使街道に分れますが、
この分岐点には大きな石で出来た、追分地蔵尊が祀られています。
追分地蔵尊
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日光から宇都宮を経由して江戸に向かう御成り街道(日光街道)と、鹿沼を経由しで
上州倉賀野で中仙道に抜け京都に向かう勅使の通った「例幣使街道」の分かれ道に
鎮座する、この追分地蔵尊は、丸彫りの坐像の石地蔵では、東日本有数の巨像で、
北関東では一番だそうです。 この地蔵尊は御成り街道と例弊使街道の分岐点に
祀られている事から、追分地蔵尊と名付けられています。
高さ約 2メートル、重さ約 8トン
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お地蔵様には多くの伝説が残されており、日光市の文化財に指定されています。
江戸時代初期に石工が、大谷川(だいやがわ)の川原の砂に埋まっていた石を
割ろうとしてノミを打ち込んだところ、石から血がにじみ出てきたそうです。
驚いた石工が掘り起こしてみると、この大きなお地蔵様でした。
左肩から背中にかけて、石割りクサビ用のノミ跡が幾つも、くっきりと残る石地蔵です。
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それを村人達が運んで行くと、現在地で動かなくなったので、 ここに安置したそうですが、
後に如来寺という由緒あるお寺に移したところ、お地蔵様の泣き声が聞こえる様になった
そうです。 村人達は「このお地蔵様は日光の含満ヶ渕の親地蔵で、洪水で流されて来た
のだろう」と、日光の見える元の追分に戻して、元の日光に向けてここに安置したそうです。
ふつうは地蔵の手印は錫杖と宝珠であるが、この地蔵尊は密教系の胎蔵界大日如来の
法界定印という手印を結んでいるそうです。
制作年代は明らかではないが、享保13年(1728)徳川8代将軍吉宗の日光社参の時に、
すでに現在地にあったと記録が残されているそうですので、このお地蔵様はそれ以前の
大きな洪水で、流されて来たのでしょう。日光含満ヶ渕の並び地蔵は、明治35年(1902)
の大洪水でも、親地蔵と他の地蔵の幾つかが流された、との記録が残っているそうです。
現在は日光連山と大谷川の治水工事が進み、大きな洪水は起こりませんが、私が幼い頃は
大雨や台風の後には、広い河川一杯の洪水になり、当時川からは1キロも離れた所にあった
我が家でも、大きな水音と「ガランガラン」と大きな石が流れる音で、怖くて眠れぬほどでした。
幼い頃に父から聴いた話ですが、洪水で日光の神橋が流されて来た事も有ったそうです。
追分地蔵尊の話は此処迄ですが折角ですから、この追分地蔵尊が始めに安置されて
居たのではないかと言われている、日光の含満ヶ渕の並び地蔵まで行って見ましょう。
場所は日光東照宮前の、朱塗りの橋の神橋より、さらに1キロ程上流です。
日光 憾満ヶ淵 の 化け地蔵
憾満ヶ淵(含満ヶ渕)
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男体山から噴出した溶岩によってできた奇岩で、古くから不動明王が現れる霊地と言われている。
川の流れが不動明王の真言を唱える様に響くので、晃海大僧正が真言の最後の句の「カンマン」を取り、
憾満ヶ淵と名付けたと言う。 元禄2年(1689)に、 松尾芭蕉も奥の細道の行脚の途中立ち寄っている。
平成16年には巻柏仙人様も、この写真を撮影するために立ち寄っています。 って関係ないか。
含満とも書くので「がんまん」と濁って読まれる事が多いのですが、
命名の由来から考えると「かんまん」と澄んで読むのが正しいそうです。
この含満ヶ渕を上流に向かい、左岸には並び地蔵(化け地蔵)があり、右岸は、
旧 田母沢御用邸で、現在は博物館及び、東京大学付属植物園に成っています。
大正天皇は日光をこよなく愛され、皇太子の時代から、ほぼ毎年の夏を、
川を挟んだ対岸の、田母沢御用邸ですごされたそうで、「水辺夏月」と題されて
「衣手も しぶきに濡れて 大谷川 月夜涼しく 岸づたいせり」 と詠んでおられます。
並び地蔵 ( 化け地蔵 )
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慈眼大師天海の弟子約百名が
「過古万霊、自己菩提」のために
寄進したと言われている。
写真手前の、大きめな石地蔵は
(かんまん)の梵字を書いた、
山順僧正のものだそうです。
参詣者が、地蔵の数を数えてみると、
其のつど数が違うという事から、
化け地蔵とも呼ばれるようになったそうです。
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地元では「化け地蔵」の名の方が通りが良く、「並び地蔵」と呼ぶ人は殆ど居りません。
上流に向かって撮影
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下流に向かって撮影
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この化け地蔵は、上流に向かって数えて行き、下流に向かって数え直すと、
数が合わないとも伝えられています。 貴方もこの写真で数えてみませんか。
えっ、写真が端まで写っていないって、・・・・・ 贅沢言うな ! ってが。
は〜い、お疲れ様でした。
これで追分地蔵尊と、化け地蔵に纏わる話は終わりです。
どうだ、巻柏仙人様は巻柏以外の事でも、知識の豊富な事が解っただろう。
解らない事があったら、何でも聞いてくれ、立て札を読み直してくるから。
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えっ、立て札に書いてない事でも解るのかって、そんな事まで俺が解る訳が無いだろう!。
立て札の文字だって、飛び飛びに読んでいるんだ、文句あるか !! 。
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後日の写真追加
上記の写真は、平成16年の撮影でしたが、その後に行った時には、
お地蔵さまが赤い帽子と前掛けを付けていたので、撮影してきた写真を追加掲載します。
先ずは上流に向かっての撮影写真です。
![](img117.jpg)
以下の写真は上流側から下流に向いての撮影です。
![](img118.jpg)
![](img119.jpg)
![](img120.jpg)
手前のお地蔵様たち、忍術を使って姿を消した訳でも、
散歩に出掛けて留守にしている訳でもありません。
前を流れる大谷川(だいやがわ)の、過去の大洪水で流されてしまった跡のようです。
![](img121.jpg)
ついでに 憾満ヶ淵(含満ヶ渕)の写真も追加しておきます。
![](img122.jpg)
上の写真の中央部あたりです。
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![](img124.jpg)
![](img125.jpg)
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