2015年3月6日
ビタミンDの重要性について
いつものパンがあなたを殺す より パート7
ビタミンDの欠乏が、認知症、アルツハイマー病、多発性硬化症、パーキンソン病、抑うつ、慢性疲労のリスクであるとのこと。
ビタミンD欠乏の理由を以下のように記述しています。コレステロールを下げる治療{スタチン}や摂取不足、日光不足ですね。
日本では、慢性腎不全の病名で検査できるようです。{調べたことないですが}
現代人の半分は足りていないと指摘しています。
ただ、予防的ビタミンD内服が有効かどうかは不明です。不適切な食事{スタチンだけでなく、糖質過剰摂取?}も結果的にビタミンDを低下させているのかもしれません。
最終的に、スタチンはビタミンDにも間接的な影響をもたらし得る。
体は太陽からの紫外線にさらされることで、肌の中のコレステロールをもとにビタミンDを生成する。ビタミンDの化学式は、コレステロールの式と簡単には見分けられない。ほぼ同じだからだ。
LDL値を人為的に低く抑えてしまえば、体はコレステロールが枯渇したとき、適量を補給して肌の中の蓄積分を補うことができなくなるだろう。このことがビタミンD不足につながり、それが米国中で広く問題となっているのだ。
37. ビタミンDについて知りたいことは何でも、研究に関する掘り下げた議論も含めて、マイケル・ホリック博士の画期的な著書The Vitamin D Solution: A 3-Step Strategy to Cure Our Most Common Health Problems (New York: Hudson Street Press, 2010) を参照。
38. http://blogs.scientificamerican.com/observations/2010/07/13/vitamin-d-deficiency-linked-to-parkinsons-disease-cognitive-decline/.
39. C. Annweiler, et al., Higher Vitamin D Dietary Intake Is Associated with Lower Risk of Alzheimer's Disease: A 7-year Follow-up,” Journals of Gerontology Series A: Biological Sciences and Medical Sciences 67, no. 11 (November 2012): 1205-11.
40. D. J. Llewellyn, et al., “Vitamin D and Risk of Cognitive Decline in Elderly Persons,” Archives of Internal Medicine 170, no. 13 (July 12, 2012): 1135-41.
下図 ビタミンD濃度と認知症テストの推移
41. S. Simpson Jr., et al., “Higher 25-hydroxyvitamin D Is Associated with Lower Relapse Risk in Multiple Sclerosis,” Annals of Neurology 68, no. 2 (August 2010): 193-203. C. Pierrot-Deseilligny, et al., “Relationship Between 25-OH-D Serum Level and Relapse Rate in Multiple Sclerosis Patients Before and After Vitamin D Supplementation,” Therapeutic Advances in Neurological Disorders 5, no. 4 (July 2012): 187-98 も参照。
42. R. E. Anglin, et al., “Vitamin D Deficiency and Depression in Adults: Systematic Review and Meta-analysis,” British Journal of Psychiatry 202 (February 2013): 100-07.
こちらは、デイビッド・パールマター医師の動画。
Dr David Perlmutter: Grain Brain, Eating Fat Makes You Smart, and Why (Brain) Size Matters
なぜ、科学的根拠があり、明らかに正しい知識が広まらないのか? との問いに・・・。
{私が言いたいのはまさにそれです。知識を売っても儲からない。大金をかけて宣伝する企業はない。}