2013年5月31日 日本人は減塩するべきか?その3:Trial of Hypertension prevention, Phase2

The Hypertension Prevention Trial: three-year effects of dietary changes on blood pressure. Hypertension Prevention Trial Research Group.

塩分制限をしても血圧が下がらなかったという研究論文です。
結論としては、塩分制限より体重を減らすことを考えるべきではないでしょうか。特に夏場に極端に塩分を減らすのは危険です。

健康と食べ物あっと驚く常識のウソ より

3年間を要したアメリカのある研究(TОPH2)には、血圧が「高めだがノーマルの範囲内」だった何万人という人たちが参加しました。彼らは塩分の少ない食事を摂取しました。6ヶ月後にはかれらの血圧は平均して収縮期血圧(高いほうの値)が2.9mmHg、拡張期血圧(低いほうの値)が1.6mmHgだけ下がっていました。しかし3年経過した時点では、こうしたわずかな改善もほとんど見られなくなっていたのです。



図、食塩と高血圧より引用




 

トップへ戻る