モデリング・・・面の裏表



Normal



面の表と裏をしっかりと管理しておかないといろいろと問題が出てくるので、しっかりと管理をしておきます。



F9を押すと”Meshパネルが表示されます。(1

1

Double SideボタンをOFFにすると、”3D Viewウィンドウ上で裏面が黒く表示されます。



面を裏返します。



で”3D Viewウィンドウのツールバーの“Meshのボタンをクリックすると2が表示されます。

>”Normals”>

2

3

Recalculate Outside

選択された面の外側の面を表にします。

(面が完全に閉じている必要があります)

Recalculate Inside

選択された面の外側の面を裏にします。

(面が完全に閉じている必要があります)

Flip

選択した面を裏返すボタンです。



()

4

 例はでメッシュの分割を行いひとつの面を“Flipで裏返してから“Set Smoothボタンでスムース・シェーダの状態にしたもの。上図の黒い面の部分が裏返っています。“Draw typeは“Solid



面の方向が揃っていないとスムース・シェーダにした時に変になります。また、”Particleや”Booleanのような機能を使う時に面の裏表を考える必要があります。