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オブジェクトを選択し、に「Tab」キーで切り替えます。
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A
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図1のようにエッジを選択します。
(エッジ選択モードにして一つのエッジを選択してから、”3D
View”ウィンドウ上で「Ctrl」+「E」を押して、図2のリストから”Edge
Loop Select”を選択すると簡単に選択できます。)
図1
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図2
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B
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”3D
View”ウィンドウで「Ctrl」+「E」を押して表示される図2の中から”Mark
Seam”を選択します。
(選択したエッジがつなぎ目になりました。)
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C
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「Tab」キーでに切り替え、「F」でに切り替えます。
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D
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全ての面を選択し、図3のような表示になるようにします。
図3
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図4
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F
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「U」を押して図4が表示されるので”Unwrap”を選択します。
(図4はオブジェクトをどのようにテクスチャで包み込むのかを設定する項目です。”UV/Image
Editor”ウィンドウを見ながらどのようにテクスチャが張られるか確認します。ボタンを押した”3D
View”ウィンドウの視点によっても異なります。)
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G
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”3D
View”ウィンドウの左下のボタンをクリックして”UV/Image
Editor”ウィンドウに切り替えます。
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H
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オブジェクトを選択している時、図5が表示されます。
図5
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I
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”UV/Image
Editor”ウィンドウ下方の”Image”をクリックして”Open”を選択して適当なイメージを開きます。背景にそのイメージが表示されます。
図6
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J
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図5ではと同様に編集が行えます。
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K
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”3D
View”ウィンドウ上で「D」を押して”Draw
Type”を”Texture”に切り替えるとテクスチャーを張った状態のものが表示されます。
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L
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「F5」を押して表示される図7の”Map
Input”パネルの”UV”ボタンをONにして”Flat”ボタンを有効にすることで”UV/Image
Editor”ウィンドウの設定が有効となります。
(レンダリング時に実際にレンダリングされるマテリアルは、そのオブジェクトに適用されているマテリアルです。テクスチャーの張り方が反映されます。)
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