● ポチたまハウスのリフォーム状況 ・・庭編・・

作業前のハウスはひどいものでした。
家が隠れるくらい木は伸び、庭は草で荒れ放題。蜂の巣や蛇が出てきそうな・・・なんだか立ち入るのが怖いくらい。

大きな木や庭の大まかな整地は業者に任せることに。

知り合いの植木屋さんに入ってもらい・・・そりゃもう大変な作業。
実費のみの気の毒なボランティア作業
重機も入って、少しずつ土地が見えてきた。力仕事です。 こんなところに何トンもある大きな石が・・・、これはワンコにゃんこの慰霊碑に 伐った木は産廃扱い、勝手に燃やして処分はできず・・大掛かりな作業です。

このような大変な作業が終わり、何とか先が少し見えてきた。
感謝、感謝のお仕事でした。ただこれは始まったばかり。
どうですか・・・!
こんなに土地が広かったんだ〜と、夢が膨らむ一瞬でした。

まだまだ手をかけなければいけないところがいっぱい。
ワンコにゃんこの命が、未来がかかってるんだぞ・・・とちょっと大げさかも知れないけれど、そんな気持ちの作業は続く。
鬱蒼としていた木もすっきりし、もみじやサルスベリなどは残してちょっとした季節も感じられる。 土地の隅にあるこの大きな石は慰霊碑にしよう。散骨できるように筒も埋め込んで、心を込めて祈りたい。 遠くから見ても綺麗になってきた。回りの広い土地もいずれドッグランに・・・・と夢と希望があふれて。

更に砂利を敷いて、こんなにすっきりきれいになりました。


●慰霊碑の花壇 (3/21〜)
ポチたまハウス、ドッグランと少しずつ進化しています。
そして、庭も・・・

ポチたま会には残念ながら新しい家族に出会う前に天国に旅立ったワンコ・にゃんこがいます。
お骨を埋葬できるように慰霊碑を作っています。「生まれてきてくれてありがとう」という思いを込めて。
お花づくりが上手なスタッフが心を込めて素敵な花壇を作ってくれている。
ブロックを敷き、苗を準備し、土をいれ・・・花壇が出来上がっていく。
可愛くて、きれいな花々に囲まれて安らかに眠って欲しい。