● ポチたまハウスのリフォーム状況 ・・ドッグラン編・・
◆最初は草刈 (9/13)
お金がないので・・・・
囲いはこれからということで土地整備から始めました。
ポチたま会の理事自ら力仕事です。
たくましい男性理事がこの日は草刈で大活躍。

ポチたまっ子の犬たちが楽しそうに走る姿を思い浮かべながらの作業です。
 またまた知り合いの植木屋さんに手伝ってもらって・・・
気持ちよくボランティアで草刈をしてくれるT君。
かっこいいねぇ〜!
400坪もあるので男手でもそれは大変です。 隣の土地からはなんだかわからない蔦の茂みが・・・
こっちもきっちりと。
◆次は安くて強いクローバーの種まきです。
種を蒔くのはいいけれど、耕さないといけないので、これが大仕事なのです。
思案をしていると・・・・
この日たまたま連絡が取れたドッグラン用地の地主さんが来てくださって、「じゃぁ、うちのトラクターを貸してやるよ」と早速手配してくれました。なんと有難いことでしょうか!
T君が取りに行って。。
道具好きの理事は自分でやると張り切りました。上手に耕せてるでしょ! きれいになった土地にクローバーの種まきです。
育ってくれよぉ〜!!
最後に薄く土をかけてこの日の作業は終了。
お疲れ様でした。
◆ クローバーの芽が出てました〜!(9/25)
クローバーの種を蒔いた2日後に程よい雨が降り、そのあと晴れの日が続き、また雨が降りと・・・
譲渡会は雨で大変でしたが、クローバーに恵の雨になったのでしょうか。
こんなに芽が出ました。
なんだか愛おしい感じさえしますねぇ〜・・・

すくすくとたくましく育っています。(10/17)

なんと、欄の柵に欲しいと思っていた足場パイプを寄付していただきました。
ほんとにほんとにありがたいことです!!
◆早速いただいた足場パイプの搬入です。(11/22)
ご連絡をいただき、足場パイプを見にいきました。 かなりの量があり、あの広いランでも囲えそうです。 ポチたまハウスに搬入です。男手大活躍!

◆やっとドッグラン工事に着手! (2009 3/3〜)
年末年始・人手不足・天候不順などのため、柵用の足場パイプを寄付していただいてから着工までに時間がかかってしまいました。
しかし、やっとここまでこぎつけましたよ〜!

広いなぁ・・・
ポチたまっ子たちが走る姿が目に浮かぶぅ〜♪
植木屋T君が仲間と一緒に今回も力を発揮してくれました。
コツコツと地道な力仕事です。これはなかなか大変な作業です。 2m弱くらいの高さのフェンスなのでこれを乗り越えるワンコはいないでしょう。 ドッグランの入口は2重扉にします。手作りドアをつける予定
ドッグランは大小2つあり、なれない子や小さな子も遊べるように・・・ 行き交う近隣の人たちが何事だと興味深深のよう・・・ 余談ですが・・・・・ポチたま子んちの門柱もT君の本業で可愛く作ってもらいました。いい仕事でした〜!
ドッグランもいよいよ大詰め。T君が手作りで、扉が3枚付きます。 大ドッグランに入る扉。 小ドッグランに入る扉。
最後はドッグランの入口の扉が付いて囲いは終了。
この後錆止めのためみんなで塗料を塗ります。
近々完成予定です。お楽しみに〜〜★