・・・夢が歩く、夢が走る・・・
■2006年 2月10日  車椅子をつけているのを忘れるくらい・・・
夢の車椅子の進歩はめざましく、最近では自分が車椅子をつけているのをわすれているくらい、本当に良く歩くようになりました。時々お散歩中のワンコに出会うと、追いかけていって遊ぼうとします。でも、夢は情熱的なのか、気持ちが先走るのか、ほとんどのワンコに「ちょっと待ってよ・・・」と言われてしまいます。今まであまり遊んだことがなかったから、どうアピールしていいのか分からないのかも知れません。
この日は、ちょっと遠出してみました。今までの倍以上のペースで歩くことができるようになったので、1時間でも随分遠くまでお散歩できました。こんな段差もなんのその、塀まで乗り越えようとして、ひっくり返ってしまったんですよ〜。

■2006年 2月12日  えっ、夢が立ってる。
夢は前足だけで、他の犬たちと変わらないくらいのスピードで家中を動いています。車椅子の調子も上々で、この調子で夢の日々は過ぎていくと思っていました。
最近、夢が4本の足で立っているのを見かけたぞ・・・いや、見間違いか・・・と思っていたら、キッチンを覗く夢を発見。
うそぉっ・・!
夢が立ってるぅ・・! 見間違いじゃない!
足先の腱が切れているので、時々つま先がひっくり返って、ちょっと痛々しい感じですが、これを機に、1〜2歩、2〜3歩と歩くようになりました。

■2006年 2月17日  夢、みるみる歩く・・・
立つようになってからも、お散歩は車椅子で出かけました。もう車椅子では、他のワンコたちと同じように歩き、走るようになりました。
デッキにいるときの夢は、どうですか?・・・・下半身不随のワンコに見えないでしょう? 
最近はこの姿勢で過ごすことが増えてきました。2〜3歩だった歩行も、みるみる何歩も歩けるようになり、連れ合いが1週間の出張から帰ってきたら、「あれ、普通に歩いてるじゃん。」です。
この目を見張る進歩はなんなのでしょう・・・

■2006年 3月2日  自力でお散歩  
外での散歩は車椅子をつけていましたが、我が家ではほとんど上手に歩くようになったので、車椅子なしで、自力で散歩を試してみようと出かけてみました。
まだ、下半身が弱々しく、なんだか変な歩き方ではありますが、疲れることもなく、本当に上手に歩きました。これを機に、夢は自分の足で散歩をするようになりました。
これから、いっぱい歩いて、もっと筋肉つけて(我が家に来た頃は、後ろ足には全く筋肉なかった)、今までできなかったいろんなことを楽しもう・・・・・とでもいっているかのように、散歩を楽しむ夢です。

■2006年 3月30日  夢のいろんな面が見えてきた・・・・
3月に入って、譲渡会にも参加するようになりました。ホームページなどで夢のことをご存知の方たちは、目を丸くして、
「えぇっ・・これがあの夢ちゃんなんですか? すごいですね!」
と驚き、そして夢のこの変貌(?)ぶりを一緒に喜んでくださいます。ホームページの掲示板でも歩ける夢へのお便りが時々載るようになりました。
先日、夢のサポーターで、以来ポチたまサポーターになってくださった方たちが大勢でお見えになりました。
この夢の姿をみて、驚きと感激と感動と・・・・「これがあのハエがたかっていた夢ちゃんなの・・」と大喜びでした。車椅子での任務をもっとやってもらうはずだったのに、良い意味で大きく裏切られるこの日々です。
大勢のワンコのなかで、自分も一緒にやろうとがんばったこと、車椅子での散歩で犬らしい姿勢で歩くことを覚えた(思い出した)こと・・・お医者さんには立つことも、歩く事もないといわれた夢に、いろんなことが積み重なって、奇跡が起きたようです。
夢は我が家では一番びりっけつだったのですが、歩けるようになって随分強気になり、今雛子とびり争いをやってます。それでも喧嘩しながら、夜は同じ毛布でくっついて寝るんですよ。
そして、夢には母性がいっぱいあるようです。子犬が大好きな夢、子犬たちはちょっと迷惑かも・・だけど世話したい夢なんです。これから、どんな夢を見せてくれるか楽しみです。

我が家に来てから、あっという間の進歩、車椅子という高いお買い物をしましたが、そのおかげで夢は自らの足で歩くという自由を手に入れました。「夢基金」にお気持ちをよせていただいた多くのかたに、そしてはげましてくださった方に夢に代わってお礼を申し上げます。
車椅子は大事に保管しています。今交通事故で下半身の骨折で入院している「イチロー」がいます。おそらく歩けるようになるとは思いますが、夢のこの車椅子があるので、「いつでも来い」って感じです。もちろん、使わなくですむのが一番。このままずっと保管して置けることが、幸せなこと・・・ですよね。

夢はまだ自分の意思で排泄ができません。少しずつそのしぐさを見せるようになっています。夢はこれからも進歩し続けます。まだまだ、夢日記は続きます。これからもぜひ見てくださいね。