・スターウォーズ・ミニチュアゲーム(SWM)とは、アメリカのWizards of coast社が販売して
 いる対戦型アナログゲームです。
 一時期まで日本でもホビージャパンが輸入販売元で販売していましたが、残念ながら撤退して
 しまいました。現在での販売ルートは一部の輸入販売店や個人レベルの買い付けでしか買え
 ない状態です。
 これほどの面白いゲームが一般のみならず、SWファンにさえ広まらなかったのは残念です。
 現在、アメリカを中心に下記の商品が出ていてまだまだパワーのあるゲームです。

 
レベル・ストーム(ブースター・スターター)
    エピソードW〜Yのキャラクターが登場
 ・クローン・ストライク(ブースター)
    エピソードT〜Uのキャラクターが登場
 ・リベンジ・オブ・シス(スターター・ブースター)
    エピソードVのキャラクターが登場
 ・ユニバース(ブースター)
    全体的なエピソードやゲーム・小説のキャラクターが登場
 ・AT−AT(超巨大フィギュア)
 ・チャンピオン・オブ・ザ・フォース
    シスや古のジェダイなど歴代のフォースの使い手が登場

 
・バウンティハンターズ
    数多くの賞金稼ぎ達が登場
  ・スターシップバトル
    新しいSWM。広大な宇宙で艦隊戦が繰り広げられる
 ・アライアンス アンド エンパイア

    パワーアップしたエピソード4・5・6
 ・フォース アンリシード
    エピソード4・5を中心とし、ゲームの世界を網羅した

※用意するもの
 @ゲーム専用タイル(スターターについてくる紙の地形。戦場)
 A20面ダイス(スターターについてきます。)
 Bスコード(軍団)100ポイント分
 C対戦相手(最低1人)
 Dカウンター(ダメージとフォース。スターターについてきます)

1.スコード(軍団)を作ろう!

まず、キャラクターを集めてスコードを作ろう。ブースター・パックにはランダムで6〜8体入っているぞ。
ただ、好きなキャラを集めるだけじゃいけない。同じ陣営に属するキャラで合計100ポイントになるよう
に作ろう。

@陣営・キャラクター名
 陣営は反乱軍・帝国軍・共和国軍・分離主義者・新共和国軍
 ・ユージャン・ヴォング・ならず者(どの陣営にも所属できる)の
 7陣営あります。

Aコスト
 この合計値100で一つのスコードが形成されます。

Bヒットポイント
 0になるとこのキャラは撃破されます。

Cディフェンス
 相手のアタック値+ダイスの目がこちらを下回れば、攻撃を防
 御できます。

Dアタック
 この数値とダイス目を足して攻撃判定します。

Eダメージ
 攻撃がヒットした場合、この数値のダメージを相手に与えます。

Fスペシャルアビリティ
 キャラクターが持つ様々な能力です。(詳しくは用語集にて)

Gフォースパワー
 フォースを持つキャラに備わっている。個々に使用限度がある
 が、様々な能力がある。(詳しくは用語集にて)

Hコマンダー・エフェクト
 指揮者(コマンダー)の持つ、他のキャラに影響を与える効果。
 他の指揮者には影響を与えない

2.スカーミッシュ(小規模戦闘ゲーム)開始
  スコードを組んだら、いよいよゲーム開始!
  勝利条件は、相手を殲滅させた方が勝利という単純なものだが、ミッションを自分達で作って、例えば
  レイア姫を救出したら勝利、相手は侵入者を全滅させたら勝利と様々なルールを作って遊べる。

 ゲームの構成
  ラウンド(全てのプレーヤーが全てのキャラクターを起動し終えるまでの間)
  フェイズ(プレーヤーが2キャラを起動し、終えるまで)
  ターン (1キャラが起動し、終えるまで)

  Ex. プレーヤーA (キャラ1〜5使用) プレーヤーB(キャラ6〜9使用)の場合
     ラウンド開始
          プレーヤーAフェイズ
              キャラ1起動(キャラ1ターン)
              キャラ2起動(キャラ2ターン)
          プレーヤーBフェイズ
              キャラ6起動(キャラ6ターン)
              キャラ7起動(キャラ7ターン)
          プレーヤーAフェイズ
              キャラ3起動(キャラ3ターン)
              キャラ4起動(キャラ4ターン)
          プレーヤーBフェイズ
              キャラ8起動(キャラ8ターン)
              キャラ9起動(キャラ9ターン)
          プレーヤーAフェイズ
              キャラ5起動(キャラ5ターン)
     ラウンド終了

 @イニシィアティブ決定
   まずプレーヤー達はダイスを振って、ダイス目が高い方がそのラウンドどちらが先攻か決めます。
 Aプレーヤーフェイズ
   各フェイズキャラ2つまで起動させます。
 Bターン
   キャラはターン中以下の行動ができます。
    ・6マス移動し、攻撃する。
    ・攻撃し、6マス移動する。
    ・攻撃しないで12マス移動する。
    ・パスする。
 CこのA・Bを繰り返し、全てのキャラが行動を終えたら、1ラウンド終了となります。
  これらラウンドを繰り返し、全ての敵を撃破したものが勝者となります。

 

キャラクターカード

フィギュア(駒)

H

G

F

E

D

C

B

A

@

D

C

B

A

@