豆知識サポート
Microsoft のWORDサポート
このページではMicrosoftから提供される電話サポートについてまとめてみました。
Officeを使用している場合、セットアップは何回でもOK、基本操作の問い合わせに関しては4問(単体製品は2問)までとなっています。
(Office 95や97のサポートはすでに終了しておりますのでサポートはOffice 2000 以降の製品をお持ちの方に限ります)
)
Microsoftのサポートセンターの電話番号
東京: (03) 5354-4500
大阪: (06) 6347-4400
製品名 |
サポート体制 |
サポート時間 |
下記以外 |
最初に質問した日より90日間。何問でもOK |
平日9:30〜12:00/13:00〜19:00 |
2000 |
セットアップ関連は無制限。基本操作は4問まで。期間はなし |
平日9:30〜12:00/13:00〜19:00 |
繋がりにくいと言われるサポートセンターですが、少しでも早く繋がるように以下の資料も参考にしてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/phonestatus/default.asp(電話お問い合わせ窓口の混雑状況)
サポートを受けるのに必要なもの
当然Microsoftも正規に製品を購入しているユーザーにのみサポートしていますので、正規に製品を購入しているという証明としてプロダクトIDといった番号を要求されます。
どうもこの番号の表示場所は製品によって若干違いがあるようですので、詳しくはサポートセンターに電話して表示場所を確認してください。
Microsoftの定める製品のライセンスについて
サポートセンターで変な突っ込みに会わないように以下のことは頭に入れて置いてください。
製品パッケージを購入した場合はデスクトップPC一台とノートパソコン一台(当然どちらも自分が所有するもの)に対してセットアップが認められています。
プレインストール(初めからPCについていたもの))で付属してきたものはそのPCにのみセットアップが認められています。よく自分で持っている他のPCにセットアップしたり、オークションなどでプレインストール版のCD-ROMが提供されていますが、これはライセンス違反になりますので気をつけてください。(PCごとオークションに出すのは問題なし)