フォームフィールドの集計方法

◆その1
 フォーム(定型の文書)フィールドの詳細 
[WD98]
フォーム (定型文書) フィールドの使用例
http://support.microsoft.com/kb/409147/ja

◆その2
 返信されてきたフォーム(定型の)文書を開き、フォームの保護を解除します。

◆その3
 [Alt]+[F9]キーを押して、フィールドコードの表示状態にします。

◆その4
 [Ctrl]+[F]キーで、
[検索と置換]ダイアログボックスの
[検索]タブ(小見出し)を開きます。
[オプション▼▼]ボタンをクリックし、
□あいまい検索のチェックを外し、オフにします。
[特殊文字(F)]ボタンをクリックしますと、
右側にリストが出現します。
そのリストから、
[フィールド(D)]を選択します。
検索する文字列:の枠内に[^d]と表示されます。
(※重要ポイント)
□見つかったすべての項目を強調表示する(T
のチェックボックスをクリックして、オンにします。
そうしますと、
[次を検索(F)]ボタンが[すべて検索(F)]に変わります。
[すべて検索(F)]ボタンをクリックします。
これで、すべてのフォームフィールドが選択されます。
(※必ず、[Alt]+[F9])キーでフィールドコードの表示状態にします、
そうしないと、検索されません。)

◆その5
 文書中フォームフィールドのすべてだけが選択されていますので、
Ctrl]+[C]キーでコピーをし、
別途、新規ワード文書を起動し、それに、
Ctrl]+[V]キーで貼り付けます。

◆その6
 フォームフィールド毎に、[Tab]キーを押して、
Tab
(→マークの編集記号)でフォームフィールドを区切ります。

◆その7
 新規にエクセルブックを起動し、
1行目に、集計対象の項目名(フィールドといいます)を入力しておきます。
番号、氏名、年代別ごと、その他のアンケート項目
(番号以降はアンケート用紙の上から(または左から右)の順)
作成後、一旦縮小化しておきます。

◆その8
 その6で作成したタブ区切りのフォームフィールドのみの文書をコピーします。

◆その9
 その7で作成したエクセルブックを最大化し、
B2
セルをクリックし、
メニューバーの
[編集(E)]から、
[形式を選択して貼り付け(S)]をクリックします。
[貼り付ける形式(A)]の枠内から、
[テキスト]を選択し、(※Nの喜劇さんご指摘の大事なポイント)
[OK]ボタンをクリックして閉じます。
チェックボックスフォームフィールドは、
チェックがあれば、「1」
チェックがなければ、「0」と表示されます。
この操作手順を用紙ごとに繰り返すことになります。

これを利用して集計を行います。