放送の「ネット同時配信」の実現が近づき、その供給体制とりわけNHK受信料の取り扱いが問題になっている。背景の1つは、インターネットと同広告市場の成長によるテレビからインターネットへの視聴シフトである。本ページは、この問題について筆者がSNS(Facebook)上に随時表明した見解を再録するものである。
放送、インターネット、広告、放送同時並行配信、NHK、公共放送、受信料、ネット受信料、ネット配信アプリケーション
(年月日逆順)
(4) 2017年9月25日: 「NHKによるインターネット常時同時放送実施のための方針」表明について (総務省 「放送を巡る諸課題に関する検討会(第17回)」 2017年9月20日)
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(3) 2017年7月6日: 日経新聞 「ネット受信料に反発 「同時配信」ルールづくり――NHK主導を警戒 民放、競争力低下を懸念」(2017年7月5日 朝刊5面)について
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(2) 2017年4月7日(2)
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(1) 2017年4月7日(1): 日経新聞 「広告費、ネットが初の首位 17年世界市場予測」(2017年4月6日)について
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Hajime Oniki