数字当てゲーム

説明

4桁の数字を当てるゲームです。Javaアプレットから移植しました。

注意:実際のリストには、半角カタカナを含んでいます。
半角カタカナは機種依存文字のため、本サイトでは、カタカナ・濁点・半濁点は・句読点全て全角に変換しています。

お詫び
実際のリストには、機種依存文字として、レンガを含んでいます。前回のアップデートまででは、レンガは表示されませんでした。申し訳ございません。
のアップデートにて、レンガを□に変更いたします。

  1. リスト
  2. 2次元コード
  3. 更新履歴

リスト

CLEAR:ACLS
DIM CORRECT(4),ANSWER(4)
GOSUB @HELP
@START
CORR=RND(9877)
FOR I=0 TO 3
 CORRECT(3-I)=FLOOR(CORR/POW(10,I))%10
NEXT
FOR I=0 TO 3
 FOR J=0 TO 3
  IF I==J THEN @CONTINUE
  @REDEF
  IF CORRECT(I)!=CORRECT(J) THEN @CONTINUE
  CORRECT(I)=ABS(RND(19)-9)
  GOTO @REDEF
  @CONTINUE
 NEXT
NEXT
CORR=0
FOR I=0 TO 3
 CORR=CORR+CORRECT(I)*POW(10,3-I)
NEXT

TURN=0
PRINT "4ケタノ スウシ゛ヲ ニュウリョクシテクタ゛サイ。"
@MAIN
TURN=TURN+1
@ANSWERNUMBER
PRINT TURN;"カイメ:";
INPUT ANS
IF ANS<0 THEN INPUT "コウサン しますか?(Y/N)";REPLY$ ELSE REPLY$=""
IF REPLY$=="Y" THEN @KOSAN
IF ANS<0 THEN GOTO @ANSWERNUMBER
IF ANS==0 THEN GOSUB @HELP:GOTO @ANSWERNUMBER
IF (ANS>0 AND ANS<123) OR ANS>9876 THEN PRINT "ヤリナオシ!":GOTO @ANSWERNUMBER
FOR I=0 TO 3
 ANSWER(3-I)=FLOOR(ANS/POW(10,I))%10
NEXT
FOR I=0 TO 3
 FOR J=I+1 TO 3
  IF ANSWER(I)==ANSWER(J) THEN PRINT "ヤリナオシ!":GOTO @ANSWERNUMBER
 NEXT
NEXT

HITS=0
BLOW=0
FOR I=0 TO 3
 FOR J=0 TO 3
  IF ANSWER(I)==CORRECT(J) THEN HITS=HITS+(I==J):BLOW=BLOW+(I!=J)
 NEXT
NEXT
FOR I=0 TO HITS
 IF I>0 THEN PRINT "◎";
NEXT
FOR I=0 TO BLOW
 IF I>0 THEN PRINT "△";
NEXT
PRINT ""
IF HITS<4 THEN @MAIN
PRINT "オメテ゛トウコ゛サ゛イマス。 ";TURN;"¶カイテ゛ セイカイシマシタ。"
GOTO @ONEMORE
@KOSAN
PRINT "コウサンシマシタ。 コタエハ";CORR;"テ゛シタ。"
@ONEMORE
VSYNC 1
PRINT "モウイチト゛:🅐"
PRINT "オワリ   :ソノタノホ゛タン"
@CLOSING
IF BUTTON(0)==16 THEN @START
IF (BUTTON(0) AND 2031)==0 THEN @CLOSING
END
@HELP
PRINT "️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□HELP□□□□□□□□□□□□□□□";
PRINT "キコ゛ウノイミ"
PRINT "◎=オナシ゛ ケタニ スウシ゛カ゛アル"
PRINT "△=チカ゛ウ ケタニ スウシ゛カ゛アル"
PRINT ""
PRINT "スウシ゛ヲ ニュウリョクスルトキニ 0ヲ ニュウリョクスルト コノ ヘルフ゜カ゛ テ゛マス。"
PRINT "マイナスノ スウシ゛ヲ ニュウリョクスルト コウサンシマス。"
PRINT "️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□️️□"
RETURN
数字当てゲームプログラムの2次元コード

更新履歴

初公開
  • BIGLOBE館に移転
  • プチコンフォントに対応