(社)日本ウオーキング協会 & NPO法人千葉県ウオーキング協会加盟団体
市川市市民活動団体事業補助金制度実施団体
市川市健康都市市民賞受賞団体
Contents




1 月
2 月
3 月
4 月
5 月
6 月
7 月
8 月
9 月
10 月
11 月
12 月


INFORMATION
<連絡先>
〒272-0823
市川市東菅野
1-10-14 櫻井方


いちかわ歩こう会 事務局

      
 
2023年12月

  (一般)長津川と海老川を訪ねて    (10km)

日 時/ 12月22日(金)  団体歩行

コース/ 天沼弁天池公園~長津川遊歩道~長津川親水公園~船橋運動公園~北谷津川~船橋市立リハビリ病院~八栄橋~鷹匠橋~太郎橋~天沼弁天池公園

参加者/ 70名

報告者/
 チーフリーダー:川田


今年最後の例会でしたが、快晴で気温もあまり下がらず絶好のウオーキング日和でした。初冬の風光明媚な長津川遊歩道・長津川親水公園・船橋運動公園・海老川等を「わいわいがやがや」楽しみながら歩きました。途中「花咲河童のかっちゃん像」や「さくらちゃん像」では、役員の説明に耳を傾け理解を深めました。(長津川・海老川を中心に桜の記念植樹を行い、2千本・3千本植樹達成に基づいて建てられた記念碑のこと)。当初案内では鷹匠橋にて昼食を予定しましたが、距離・時間等の関係で昼食をとらずにゴールまで歩きました。ゴール後天沼弁天池公園にて昼食をとって頂きました。ご協力ありがとうございました。

本日は素晴らしい天候に
恵まれました。
天沼弁天池公園にて
出発式を行いました。

長津川親水公園にて。
パスポートの押印も終えて
出発です。

夏見緑地を歩きました。

北谷津川と念田川の合流地点。
ここから海老川になります
 との役員の説明を聞きました。

初冬の海老川を歩きました。
鷹匠橋での昼食を
予定していましたが、
とらずにゴールを目指しました。







 (例会)法皇塚古墳と栗山浄水場    (7/11km)

日 時/ 12月9日(土)  団体歩行

コース/ 里見公園分園(A)~法皇塚古墳~里見公園~栗山浄水場~野菊の墓文学碑~矢喰村庚申塚~矢切神社~愛宕神社~7kmコースは立身台公園(ゴール)・11㎞コースは小塚山公園(昼食)~じゅん菜池緑地~手児奈霊神堂

参加者/ 95名

報告者/
 チーフリーダー:川田


天候にも恵まれ参加者は95名でした。法皇塚古墳は国府台古墳群の中では最大規模の古墳で、前方後円墳の形が残っているところを見学しました。里見公園の秋バラ・栗山配水塔・愛宕神社のイチョウ・堀之内貝塚公園の紅葉やじゅん菜池緑地の紅葉も素晴らしかった。今回もショートとロングにわけて体調に合わせて歩いて頂きました。特に団体歩行で「わいわいがやがや」話ながら楽しく歩くことができました。ご協力ありがとうございました。

里見公園分園にて
出発式を行いました。
参加者は95名でした。

里見公園で、
秋バラを観賞しました。

栗山配水塔。
有形文化財に登録されています。
大平洋戦争時には、
塔全体を黒ペンキで塗装して
攻撃目標となるのを
避けたそうです。

愛宕神社の大イチョウ。
樹齢は350年前後とも
言われており、
紅葉も素晴らしかった。

新しくオープンした
小塚山公園で昼食をとりました。






 (特別)もみじ山の紅葉観賞    (8/11km)

日 時/ 12月3日(日)  団体歩行

コース/ 藤原北広場~姥山貝塚~市川市民キャンプ場~市川霊園~大町自然公園~もみじ山~8kmコースは大町自然公園北口(ゴール) ・11kmコースは観賞植物園(昼食)~駒形大神社~法蓮寺~市川五中~万葉植物園

参加者/ 132名

報告者/
 チーフリーダー:川田


快晴に恵まれ、今年最後のCリーグ行事も重なり132名のご参加でした。市民キャンプ場のメタセコイア・市川霊園のイチョウ・もみじ山のもみじ、それぞれの紅葉はいかがでしたでしょうか。ロングコースゴールでは万葉植物園を見学していただきました。今回は集合場所の変更・一部コースの変更やショート・ロング2コース設置等行いました。パスポート押印等でご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご協力により予定通り終えることが出来ました。ありがとうございました。

姥山貝塚公園。
休憩を取りました。

市川キャンプ場。
今年もメタセコイアの紅葉が
素晴らしいです。

市川霊園。
紅葉したイチョウが
迎えてくれました。

観賞植物園。
ロングコースの皆様で
昼食を取りました。

動植物園。
もみじの紅葉を
観賞しました。

第327回            (インタビュー:武部)
 
今回は昨年9月に入会いただきました福澤潤一(市川市在住)さんです。

Q)おはようございます。
A)福澤です。よろしくお願い致します。

Q)失礼ですが、未だお若いですね。
A)ええ!未だ現役で働いています。

Q)そうですか。ウオーキングは何時ごろから始められたのですか?
A)そうですね。もう10年位前からでしょうか。

Q)早い時期からですね。ウオーキングを始められた動機(キッカケ)などが何かあったんですか。
A)会社の健康診断で引っかかったんです。現在より多少太っており、血糖値も高かったので、先ずは食事に気を付けるよう心掛け実行したところ、意外と早くにその効果が現れました。そして運動も必要かなとは思いましたが、仕事が忙しかったため本格的な運動を行うまでには行きませんでした。そこで手っ取り早く、歩くこと(ウオーキング)に専念しようと思い始めました。

Q)それは賢明な方法(笑)で、素晴らしい心掛けでしたね。現役中は、運動をしなければと思いながらも、なかなか実行できないのが普通ですよね。
A)「歩くことが身体に良いと分かって(知って)いても、その方法も分からず、当初はただ家の周辺を歩いてばかりでした。その中にインターネットで小田原ツーデーマーチを知りました。それが縁で神奈川県の川崎ウオーキング協会に入会し、本格的にウオーキングを開始しました。そんな訳で、当初は神奈川県下を中心に歩いていました。

Q)「いちかわ歩こう会」とのご縁は?
A)やはりインターネットです。昨年春ごろから毎月の例会に時々参加していましたが、役員の方から是非「いちかわ歩こう会」に入会して、もっと地元を知ったらどうですかと勧められ、入会しました。やはり地元ですので近場で参加しやすく、緑の豊富なコースの多い市川市にビックリしています。

Q)そうですね。今回ご縁があって入会頂きましたが、「いちかわ歩こう会」は、市川市を中心に近隣の船橋、松戸、浦安市や東京葛飾、江戸川地区の名所・旧跡のコースなど、変化に富んだウオーキングコースを展開しています。
A)平日はなかなか参加出来ませんが、毎月の例会には可能な限り参加し、地元市川市を知りたいと思いますね。

Q)そうですね。千葉県ウオーキング協会に所属しています県下の各歩こう会にも是非出席してみて下さい。きっと今までにない素晴らしいウオーキングが楽しめることと思います。
A)はい。大いに期待しています。

Q)「歩く楽しさ=健康に良い!」 一石二鳥のウオーキングは、福澤さんの今後にも、きっと生かされるかと思います。
A)そうですね。健康管理にと始めたウオーキングですが、これからの人生が更に充実したものになるよう努力していきたいと思います。

Q)本日のインタビュー誠にありがとうございました。辰年の今年一年が、福澤さんにとってさらに素晴らしい一年になることをお祈り致します。
A)はい。ありがとうございます。お陰様でウオーキングを通じて歩く喜びを知り、健康管理も確り行うことが出来るようになりました。この一年も頑張ります。









トップページ / 入会案内 / 行事予定 / 例会報告 / イヤーラウンド / リンク集
Copyright(C) いちかわ歩こう会 All Rights Reserved.