![]() 皆さんの大好きなDIYの時間がやってきました。 とある理由でユニオンブランドのモーターは 入手が難しくなっています。 そこでニューターボモーターの再生です。 まず故障モーターを二個以上ご用意下さい。 |
![]() 縁のカシメは4箇所なのでニッパー等で あらかじめ起こしておきます。 上手くフタが取れない場合は棒やすりで カシメを削り落とした方が簡単かもしれません。 |
![]() このモーターの故障の原因は ブラシが折れて回らなくなるのがほとんどです。 ブラシ二個が同時に折れたり磨耗しきって 無くなっているケースはまれです。 |
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![]() カーボンカスが凄いです。 この際に掃除しましょう |
![]() 内部は手を加えずそのまま使えます |
![]() もしコンデンサーのハンダが 缶の縁に付いている場合は ハンダ吸い取り線で取っておきましょう。 |
![]() おなじみのNEWターボモーター コストパフォーマンスがとりえの ブラシモーターです。 |
![]() 再度取り付けの時の為、開ける前に マジックでわかるように印を付けます |
![]() 折れていない方のブラシ金具を外し (外れなかったのでプラごと壊した) ハンダ吸い取り線でキレイにしてから 別の故障したモーターに移植しました。 |
![]() ブラシのパーツはケーブルの取り付け金具 の所まで一体型で、抜くのが至難の業 (プラパーツが熱に強い為、ブラシ金具に ハンダごてを当てながら引き抜くのも難しい) 私は折れたほうはニッパーでハンダ付け部ごと 切り、千枚通しで中に押し込み外しました。 |
![]() ブラシ交換完了後のモーター。ギアダウン に戻し回転計で計ると5,900rpmでした。 |
![]() 全速30秒のテストでは問題はありませんでした。 |
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![]() サガミマイクロ製、(旧)ターボモーター シタブリア、スーパーボーイに搭載されていた物 モーターケースもMK-02という短いものでした |
![]() ブラシ交換が可能ですが、今では純正ブラシは 入手できないでしょうから、他社の適合ブラシを 探さなくてはいけません。 パワーはニューターボに劣ります。 |
こんな面倒したくない方は、GWS350か マブチ370互換モーターをベースにコンデンサー・ピニオン ・ケーブルを移植して作ると良いでしょう。 (外部リンク)各種モーター参考HP↓ http://maruha.client.jp/column/ep-kousastu/moter/kv/kv-1.htm (外部リンク)進角調整「空母六畳間」(自己責任でお願いします) http://www9.plala.or.jp/katotyan/aiki/cobra_350c/cobra_350c_f_log_04.htm 尚、7.2V用SR-180プロペラが入手困難な場合は 「HPI 7.5×5インチ」が適合します。 たしか純正スピンナーには収まりませんが、 マーキュリー折ペラ用スピンナーが利用できます。 情報元HP↓ http://arukas2.web.fc2.com/guide/cl/cl.html |