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04.04.24 台風のような風の為この日は初飛行は断念 簡易プロポはスカイホッパーで懲りたので 地上で電波到達距離をまずはかる。 本当に説明書通り100mの距離しか届かない。 280クラスではいつも200m以上の高度なので ちょっと短い気がする。300mの距離は欲しい。 ※実際飛ばしてみたら上空では150〜200m 程度まで電波は届くようだ 04.04.25 やや強風(5m/sec)をおしての初飛行 エレベーターのトリムタブが通常のままでは ほとんど上昇していかない。 100mに達する前に旋回するように心がける。 旋回する度に片発になるので高度が下がる。 速度が想像より速く280クラス並 フワフワではなくビュンビュン飛ぶ ハッキリ言って入門者では結構難しいのでは。 旋回する度に徐々に高度が下がり3旋回目で 3m位まで下がってしまったがエレベーターが 無いので避けきれず車の窓ガラスに突入 中破(主翼折れ・機首潰れ・モーター取付基部 /キャノピーヒビ)しかしエポキシ接着剤で復活 |
04.05.08 風は穏やか(3m/sec)で今回実質の初飛行。 手投げするも第一旋回出来る高度に達せず 二回ほどそのまま直進で降ろした。 気流の関係か低空でロデオのように 翻弄されていても舵の類が全く無いので、 見ていて危なっかしいがどうしようもない。 三回目に上手く上昇気流に乗り上空 80m位の気流が安定した所に到達すると 操縦も穏やかになる。 さて、どーやって降下させるんだ? と、ふと考えバッテリー残量もそろそろ無い頃 だしペラをOFFにした。が滑空性能がいいのか 50m位の所で全然降りてこない そうこうしているうちに完全にバッテリー切れを 起こし当て舵が効かなくなってしまったのです。 当て舵が効かない機体は住宅地の方へ 少しずつ旋回していきます。 変な汗が出てきました。 人家に突っ込む姿が浮かんで来て 緊張がピークに達します。 そこで、ダメもとでさっきとは反対に旋回させると こちらは僅かに反応があります。 なんとか人家を避け土手に帰着できました。 無論、その日はこの機体で飛ばすのを やめました…。 |
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![]() ピッチングしながら降りてきたので カックリ頭が下がっている |
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04.05.16 風が無く穏やかな日(0〜2m/sec) Jr.バードは緩やかに上昇。 結構簡単にちゃんと飛ぶじゃん!! この機体風が有ると無いでは 難易度が全然違います。 習慣?でどんどん高く上げていると父から 「上げ過ぎ」と警告が…。 そうだった。100m以上はヤバイんだった。 モーターOFFにし滑空。5/8と比べてこの日は サーマルが出てないのか降りて来るのが早い 前回のガス欠失敗から4分で着陸体制に入る 降下中進路の微調整をすると加速するのは 構造上仕方が無いが地面が固い場所だったら 機首をぶつけるかもしれない。 この日は二回飛ばしたが二回目は電池が活性化 されたのかバカにモーターの調子がいい |
04.7.19 とても暑くて、風速は2〜3m/sec これまでの飛行回数は20回位でだいぶ慣れてきた 高度70mまで上昇させ高度も取れたので 3分30秒の時点でモーターを停止させる しかし!サーマルに乗ってるのか止めてからも グングン上昇。100mの高度になっても まだ徐々に上昇している。 降下気流を探すも見つからず飛行時間が ついに10分を超えた。 過去の経験からこれはヤバイ…。 12分を超えたあたりで弱い降下気流を見つけるも まだ高度は60m以上ある。 スパイラル降下で高度低下を試みるも失敗! そして13分を超え最悪の事態に!! そう!また電池が完全に尽きてしまった!! 住宅地とは反対の人のいない川の方に 向かっていったので 最悪の事態にはならなかったが 視界外へロスト!!!無論電波はとうに届かない。 700m位先の雑木林の向こうの対岸へ 向かって消えていった。 車で川の中州や草むらを 4時間程捜索したが見つからず 初の完全ロスト!!! この機体ペラを逆回転させるとかで 高度落とせないもんかね。 |
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![]() 土手に帰着したこの日1回目か2回目の飛行 3回目の飛行でロストする事となる |
![]() 消息不明になった最後のフライト 徐々に高度が上がっている最中 |
![]() 視界外に消えようとするJr.バード この辺を飛んでいるハズだが遠くて写っていない |
![]() 日没まで探したが見つからず川の中州 にて夕日をバックに途方に暮れる。 |