胴体が折れたJ-1Bを修理して今度は 父に代わって私が初飛行に挑戦。 セオリー通りモーターフルパワーで いつもより少し強めに手投げした 浮きが悪いので目線より下を低空で加速 猛烈に左旋回する癖があり トリムを全部入れてもまだ曲がるので当て舵を 打って修正する。最初からモーターマウントが グラグラしていたがそれが原因なのだろうか? スロットル50%で旋回飛行・・・旋回は思ったよりスムーズ。 |
オートカットでモーターが止まると舵の 効きが若干悪くなるようだ。 メカが軽いせいもありフワフワしていてとても良いが 滑空性能は芳しくなく、すぐ高度が下がる。 脚は不整地の為、最初から外しておいてある。 この日2回目の飛行では夕方で見にくかった為 着陸時反対に遠くに行ってしまい不時着 させてしまったが損傷は無かったので一安心 |
サーボホーンの穴を一番外側にずらし 舵の効きを良くして後日テスト飛行。 旋回がシャープすぎる位敏感になった。 エレベータはこの位の効きでちょうど良い。 |
舵が最後まで効くように念のため 機首をいつもより下げスピードを少し 早めて着陸態勢にもっていく。 |
6V 280チャレンジャーに比べると 私のJ-1Bは手投げ直後沈みが大きく スピードに乗るまで上昇力が弱い。 モーター音が「ウワーン」と全開の割には ダッシュ力が不足している ※2003.10 力不足はキット推奨の7.2V800mAh ニッケル水素をニッカド7.2V600mAhAEにしたら解消 |
同じ日に飛ばしたテトラ・ピラタス・ターボポーター エルロン仕様の機体で、J-1Bの後に 飛ばしたせいもあるが、 浮きも良くゆっくりな印象を持った。 ただ、翼の製作が悪かったのか滑空性能が 非常に悪い モーターユニットはニューターボ7.2を搭載 |
ちょっと横方向の安定が悪いが、コロンビアと大差 ない感じである。ただ旋回時の視認性が悪く 何度かヒヤッとした。これは慣れれば問題ないだろう。 |
3回目の飛行風景 ん?・・・主翼が・・・。 |
この日最初手投げで父が失敗し主翼に ひびが入る。その後不安ながら私が飛ばす。 案の定翼が折れて続行不可能になり緊急着陸 |
ターボ・ポーターも飛ばす。 今回この機体で宙返りに初挑戦 良く回る |
青焼き一枚の組立て図では製作が非常に難しく バルサ・フィルム貼り機の製作経験がないと 細かい所がサッパリ解らない |
折れた主翼のスペアが届いたので早速付替える。 このスペア最初のに比べ形成不良のバリが 多くて閉口した |
これだとちょっと捻りすぎの旋回で 高度が下がってしまう 全体的に、こじんまりしているせいか 飛行スピードが結構速い。 |
今回は脚をつけての飛行 モーターグライダーの割には パワーを絞るとすぐ高度が下がる 着陸まで以下連続3枚 |
向かい風にきちんと正対させてなかった為 着地寸前で横風をうけてよろめく |
脚が曲ったが無事着地 他の方のHPによるとこの機体、浮きは悪くないそうです 私のは臓物がMCR4A-Hなので重心バランスが 合ってないのかと思って量ってみたら合っていた。 |
2002.2.11の飛行 重心位置が高いせいか縦/横安定が 不足している気がする |
最終ターン。 セスナ・センチュリオンに似た操舵感覚 |
この機体クセがあり手投げ後の上昇がチャレンジャー より難しく入門者には正直お勧めできません。 |
タイヤを外しての着陸 この後水上飛行機の如くバウンドして接地 |
![]() ユニオン機の中でも人気があるJ-1B |
![]() 低空を高速パス |
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