ガーデンチャレンジャーのレポート を作ろうと構想を練っていたら 先にFピジョンの登場となってしまった! ガーデンチャレンジャーは良い機体で 当たり前に良く飛びすぎて書くことが 余りなかった為なのだ! |
Fピジョン購入の理由は、 こんなにGチャレンジャー ばかり飛ばしていたら機体寿命がスグ に尽きてしまうのと、父と交互に飛ばすのに 27MHz帯1機では不足だった為である。 |
初飛行!頭上げるなぁ |
ぺ・ペラが無い!! |
ペラを何処に落としてきたんだぁ〜 …結局見つかりませんでした |
舵のリンケージがヤワで調整しようと 回したらアジャスターが折れた |
ひゅるゆるるる…。 |
主脚がペシャ… |
従来機のように滑空中ペラは空転しない。 |
![]() 墜落修理後にテスト飛行中のGチャレンジャー |
![]() 03.1.20やっと製作・完成 実は初飛行時Gチャレンジャーが 電波障害?でコントロール不能になり キリモミで墜落。機首が潰れたがエポキシ接着剤 により復活。しかし直進しないクセが少し出る。 スカイホッパーの時といい 何故か新しい機体を買うと落ちる |
脚ポストのネジ穴がテコの原理で折れる。 今回はカウリングも発泡スチロール |
ここのネジ穴が丁寧に着陸しても、もげる Gチャレンジャーは良い出来なので同じ システムにして欲しかった。 |
ネジ穴が壊れると脚が真っ直ぐ立たない! http://manuals.hobbico.com/hca/hcaa1997-2003-manual.pdf 脚が弱い問題は↑ここからマニュアルをダウンロードして 読むと理由がわかります。 |
早速飛ばしました。総合評価は極めて優秀 プロポは簡易型より電波が良く飛ぶ Futaba T2DRと同等な感じ ダイレクトペラは驚くほど音が静か 操舵感触は、フワフワ浮きが軽いのと Gチャレンジャーより方向舵の効きが しっかりしていて良いし風にも結構強い 上昇気流に乗るとグライダー並みのソアリング を見せモーター止めて20分は軽く飛びます。 着陸はバルーニング状態で予想より着地点が伸びる マイナス点はモーターの引きがやや弱い 初飛行でペラが空中で吹っ飛び1本なくした。 (カウリングを外してペラをしっかり付けましょう) 04.02.28 まだ数回の飛行しかしてないのに180モーターが壊れた! ネジ穴から樹脂片(プラスチック?)が出てきて モーター軸が回らず内部でひっかかる感じ。困った! 04.03.06 純正スペアモーター買ってきました\1,000(実売\800) なんかコネクター付いてるけど実際の機体はハンダ付け マニュアルにもコネクターと書いてあるが見当たらない? |
![]() 04.2.11 着陸時に曲がった脚のハリガネを直すために 曲げたらポッキーン根本から折れました。 弾力性があまりないです。 |
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04.2.11 そこで、Gチャレンジャーの脚が入るように ホットカッターで溝を入れ改造!ジャストフィット! 実際飛ばしても、もげないので一応OK! 着陸時にスピンナーを知らずに打って スピンナー軸とモーターが触り抵抗になってる事 がよくあるので、遊びをチェックしましょう。 発泡スチロール製カウリングを取りつけた状態で 連続飛行させると排気穴が無いのでモーター放熱が うまくいかず異常過熱によりモーターが破損する 危険があるので現在この対策を思案中。 04.05.16 二個目の純正モーターも壊れた。 原因を探るべく分解したら ブラシ接点金具が飛行後の高熱で曲がる事で 接触不良を起こし不調になるようだ。 |
![]() 05.7.30 なんと!K&S 180モーターLS(ロングシャフト仕様) が発売されているのでモーターが破損した方は これに交換すべし!! |
![]() ロングシャフトの存在を知らずに OK模型のモーターで金属ピニオンをジョイントして 延長シャフトを作っちゃったよ…。 |
![]() 2006.9.24 連続で飛ばしていたらまたペラがスッポ抜けた… 原因はモータの熱でシャフトが熱くなり ペラのプラ穴が溶けるからのようだ。 |
![]() モーター冷却の為、カウリングを外して飛行 |
![]() 2008.03.15 |
![]() 2008.04.05 |
![]() 2008.04.05 |