主翼の修理、改造
下面のプランク割れ部と主脚取付け台部、ついでにフラップに
したい部分のバルサをはがしてみました。
エルロン取付け部の後縁材がそのまま主翼中央部まで繋がっています。 この部分で切り離すとフラップ面積が少なくて下げたときのスケール感が損なわれてしまいます。
エルロンの形の修正とともに改造の必要ありです。
でも今回は 「このままっ」 でいいか...。
主脚の ハの字の修正と長さ調整のため、取付け台を7mm
前方に付けなおし、タイヤ収納部の穴を15mm内側にひろげま
した。
本当は取付け用の堅木をもう少し前方に、さらに内側にしたかった
んですが、 使用予定の電動リトラクトの大きさから、これが限度
でした。
CZERO-2 主翼-1
下面前縁部のプランクをやり直し、フラップ部のプランクも
元通りにしました。
主脚収納部の穴もおおよそで開けました。
主翼上面の手直しはわずかなので、フィルムは下面だけはがし、上面はまだはがしていません。
取付け部のベニヤが座屈していたので作り直したり、リブの補強をしたり、と 結構時間がかかりました。
使用予定の電動リトラクトです。
重くなりそうなので、40〜90用の4Kgくらいの耐荷重のものを
使いました。
オレオ脚も購入しておきましたが、チョット大きいかな?
合わなければもう少し 小さいものに変えるかも...。
主翼に電動リトラクトとオレオ脚柱、タイヤを取付けました。
指定タイヤは55mmですが、縮尺比率では75mm位になるので、
あいだをとって(?) 65mmにしました。
でも まだ小さい感じがします。
プランクの継ぎ目に段差ができてしまったので、パテ埋めを
しておきました。
オレオ脚はやはりサイズが合わず、少しちいさいものに
変えました。