2014サマーミュージックキャンプ 参加者の声

@案内・準備など

・準備は大変だったと思いますが、不自由なく過ごせました。有難うございました。

 ・まったく知らなかったので、もう少し周知の活動をしたほうが良い。

 ・詳細な案内は直前でも良いが、受付メール申し込み後5日以内にしたほうが安心できます。

 ・申し込んでから自分が参加できることになったのかどうかの返事は、申し込み締め切り日が過ぎたら早めにもらえると安心できます。

 ・ホームページもう少しだけ充実すると良いかも。手間はかかりそうですね。

 ・すごく大変だったかと思いますが、きちんと準備されていたので、進行がスムーズだったと感じました。

 ・情報が少々少ないと思いました。はじめて参加するものとして不安が多大でした。

A会場について

 ・お風呂に22:30までに入るのが大変だと思いました()。

 ・とても快適に過ごさせて頂きました。

・安くてよい。 

・よいと思います。お風呂の時間はせわしいかな・・・と。

 ・他の場所を知らないのですが、良かったです。

 ・お風呂の時間など制約が多いですが・・・コスト的にはやむを得ない。

 ・自由に沢山吹ける環境でとても良かったです。

B企画について

チームアンサンブル

 ・普段なかなかホルンアンサンブルをする機会がないので、たくさん出来て良かったです。

 ・チームのメンバーと仲良くなれて、とてもいいとおもいました。

 ・とても楽しかった。

・すごく楽しく勉強になりました。

 ・練習のほかに、いろいろな曲が吹けてよかったです。

 ・とても充実して、先生も熱心に教えてくださった。

 ・面白い試み

 ・クラス分けがあると良い。曲の種類、難易度など。

ミニ講座

 ・ナチュラルホルンは難しいということが本当によくわかりました。また、ホルンについてすごく詳しく知ることができました。

 ・どの講座も勉強になりました。

 ・はじめて聞くことばかりで勉強になってよかったです。

・楽しかったです。すごく身になりました。

・音楽を専門にしているわけではなかったので、とても勉強になりました。

 ・全てためになり、良かったです。

 ・毎年少しずつ角度を変えて続くといいなと思います。 

食事について

 ・三食栄養しっかりした美味しいご飯を食べることができてよかったです。

 ・チームで分けで担当を決めたのはすごくいいと思いました。

・美味しかったです。村木さんお疲れさまでした。 シェフが優秀だった。

 ・個人的には夜1回外食するのも良いのでは?

レッスンについて

 ・質問に対して詳しく回答いただけて、とてもためになりました。これからもっと頑張ろうと思いました。 

・個人レッスンを増やしてほしい。 もっと沢山いれてほしかった。

 ・前よりも吹きやすくなるという変化があり、レッスン受けてよかったです。

・受ければよかったと後悔。

・せっかく沢山の先生方が来てくださっているので、それぞれの先生方のレッスン時間がもっとあっても良いかも。

 ・忙しいので、普段受けられない貴重なレッスンでした。

 ・受けやすいシステムを・・・・遠慮しているのか?

 ・もっとレッスンを受けやすい雰囲気が出ると良いかと・・・・

・チーム主体で行くと、スケジュール的に、今くらいがちょうどいい?

 

楽器など展示

 ・はじめてみるメーカーの楽器に触れることができとても良かったです。

 ・沢山あって楽しかった。

・丁寧な説明と多くのものがありよかった。

 ・とても良かった。親切だった。

 ・マウスピースを吹き比べ、よいものを発見しました。

 ・お金を持って来ればよかったとおもいました。

C全体を通して

 ・すごく良い雰囲気でアンサンブルや楽器を練習することが出来よかったです。

・フリータイムみたいなものがあったら、各先生方に質問する機会・時間が増えていいのではないかと思いました。

・楽しかったです。

 ・お風呂はゆったり入りたかったです。お風呂の時間がもう少しあるといいなと思いました。

・あっという間の3日間で、吸収できることがとても多かったので良かったです。来年も絶対参加します。

・とても充実したプログラムでよかったです。

・有意義な三日間でした。

 ・年々、良い進行になっていると思います。

D参加の目標達成はできましたが。

 ・これからも一段と頑張ろうと思いました。

 ・もっといろんな人といろんな曲で遊べると良かったです。

 ・アンサンブルを楽しむこと達成できました。

 ・はい。

・今後も努力したい。

 ・新たな仲間が増え○

 ・達成できました。よりホルンが好きになりました。

Eその他

 ・お風呂を長く入れるようにしたい。

・運営有難うございます。とても楽しかったです。

・三日間お世話になり本当に有難うございました。

 ・企画・運営・本当にお疲れさまでした。

 ・ゴミの分別は大丈夫だったでしょうか。