輾転反側掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[826] 山本周五郎を追加 投稿者:hongming 投稿日:2024/03/11(Mon) 19:46  

 「一太郎で青空文庫」に、山本周五郎の「雨あがる」と「はたし状」を追加しました。

http://hongming.world.coocan.jp/aozora/setumei.htm


[825] 「一太郎19」に漢文快君を入れる 投稿者: 投稿日:2023/12/03(Sun) 11:50  

1年前に記述している、ノートパソコンの「漢文快くん」はそのままで使わせてもらっています。前に書いているように、「一太郎22」に入れのは、デスクトップパソコンに、「一太郎19」インストールして使えました。この度、デスクトップパソコンが不調のため、フォーマットしました。そしたらもう、「漢文快くん」の入れ方に右往左往してしまっています。vectorから「kanbun2021」はダウンロードできました。それを開くとずらってファイルがならんでいます。その中の「返り点マクロ」というのを開くと手順が出てきます。その通りにやっても、マクロの設定ができません。「一太郎19」に入れようとしています。なにかこれで参考になるようなことがあれば、遅くなってもかまいませんのでお願いします。お忙しいところすみません。もしできればで、結構です。


[824] 一太郎2019には見事入りました 投稿者: 投稿日:2022/11/03(Thu) 22:13  

今ようやく、一太郎2019のはいノートパソコンに「漢文快くん」が入りました。まったく万歳です。これにも私は時間がかかりました。特にダウンロードしたたら、まとめて全部がひとまとまりになっており、環境ファイルとしてなかなか認識できませんでした。環境ファイルから、19のファイルを別途抜き出してようやくできました。つぎは、一太郎22に入れる事に挑戦です。


[823] ノートパソコンの一太郎2019に入れてみます 投稿者: 投稿日:2022/11/03(Thu) 18:26  

私のだらしなさにあきれています。一太郎2016も付録のソフトばかりのもので、肝心の一太郎はインストールできません。そこで、思いついたのが、余り使っていないノートパソコンに一太郎2019を入れていることです。漢文入力の時はこれを使おうと思いました。それで、また時間のあるときに、この19の入ったノートパソコンに「漢文快くん」も入れようと思いました。また、いろいろとつまづきそうですが、またよろしくお願いします。


[822] 一太郎2016でやってみます 投稿者: 投稿日:2022/11/03(Thu) 14:56  

大変ありがとうございます。
ただし、私が今まで使っていたのは一太郎2019です。しかも、いまそのデイスクをさがすのですが不明なのです。一太郎216が出て来ました。とにかく、藁でもすがる思いでこれでやってみます。なお、先に一太郎2019で漢文快くんを使って作った文書は、一太郎2022でも、そのままきれいに句読点等は
見えます。


[821] Re:[820] 使い方を忘れています 投稿者:hongming 投稿日:2022/11/03(Thu) 08:12  

 引き継ぎ作業を行ったのは大分前のことなので、うろ覚えなのですが、次の手順で使えるようになると思います。

1・一太郎2021もインストールし、「漢文快くん」を使えるようにする。
2・一太郎2022のツールバーから、「ツール」→「オプション」→「互換設定/コンバータ」→「登録ファイルの引き継ぎ」を選択し、一太郎2021のファイルを引き継ぐ。

 これで使えるようになると思います。
 使えるようになったら、念のため、一太郎2022で「ツール」→「オプション」→「環境ファイル」→「ファイル保存」と選択し、「ツール割付登録ファイル」と「システムマクロ登録ファイル」にチェックを入れて、適当な名前をつけてファイルを保存しておけば、次回からは、そのファイルを読み込むことで一太郎2022で使えるようになるはずです。

 うまくいかなかったら、また書き込んでください。



[820] 使い方を忘れています 投稿者: 投稿日:2022/10/31(Mon) 15:33  

まだ、ここでお教えいただけるのでしょうか。
また、うっかり宣伝に乗って一太郎2022をインストールしてしまいました。あんなに大事にしていた「漢文快くん」が消えてしまいました。それでvectorから再インストールはできました。インストールはできたのですが、それをどうするかすっかりわすれているのです。インストールの後はどうすればよかったのでしょうか。私もかなり高齢になっていて、物忘れがひどくご迷惑をおかけします。
なお、漢文快くんのおかげで、私どもの勉強会が進んでいるようすを次にお知らせしておきます。
http://www.eonet.ne.jp/~toshikei/


[819] Re:[818] [817] 漢文快くんはもうないのですか 投稿者: 投稿日:2020/12/22(Tue) 17:47  

よかった。
ありがとうございます。
2月に一太郎の新しいバージョンが出るようなので、その時に更新するつもりです。また、いろいろとお尋ねすることがあるかと思います。よろしくお願いします。


[818] Re:[817] 漢文快くんはもうないのですか 投稿者:hongming 投稿日:2020/12/21(Mon) 10:21  

 んご利用ありがとうございます。
 VECTORにあります。

https://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275196.html?ds
をご覧ください。


[817] 漢文快くんはもうないのですか 投稿者: 投稿日:2020/12/20(Sun) 10:30  

長年、一太郎で「漢文快くん」を使って、地元儒学者の池田草庵の文章を入力してきました。大変ありがたく、助かっていました。今度、一太郎のバージョンアップにともない、久しぶりに一太郎を更新しようと思います。そのときに、「漢文快」をインストールし直そうと思うのですが、ベクターなど確認しても、「漢文快」が出てきません。「輾転反側」でも、それが見当たりません。もうあのすばらしいソフトは、更新できないのでしょうか。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso