日々のエッセイ

   お久しぶりです!
 日々のエッセイを再開しました。
 リニューアルと言っておきながら、どこも変わっていないじゃないか、と言われそうですが、ソフトを変えたり、送信方法を変えたり、自分の中ではあたふたとしていました。
 これからは、のんびりペースで更新してまいりますので、時々ふらりとのぞいて頂けたら嬉しいです。

   


 お知らせです。11月19日(日)の午後1時から3時。
 渋谷区の『駒テラス西参道』で、ハーモニー展をやります。1回目のハーモニー展は、かれこれ4年前でしたっけ。今回は、明治神宮のすぐそばに新しく出来た駒テラスでの催しとなります。
 駒テラスは、普段は将棋に関する展示や、大人や子どもに向けての将棋教室などをやっているのですが、時々は誰でも自由に参加出来る催しが開かれます。

 創作ユニット『ハーモニー』による展示の内容は―――。
 ようこさんによる、押し花アート。
 あつこさんによる、絵本の読み聞かせや手遊び。
 みおさんによる、編み物手芸小物。
 みきさんによる、羊毛フェルト人形。
 のりこさんのアテンド。
 それぞれに展示や販売があります。

  

 そして私は、豆本のワークショップを担当します。
 ページが消える不思議な豆本。
 作り方は超簡単
 紙や色えんぴつ、ハサミなどは会場に用意されていますので、
ぜひ、ご参加ください。
 (参加して頂いた方には、手作り栞の参加賞あり)

 
 
 キャンディー豆本の販売もあります。
 ひと粒キャンディーのように小さな小さな豆本です。

 秋の日曜日、明治神宮のお参りついでに、寄って頂けたらと思います。

 新しい豆本のご紹介。
 豆本作りには相変わらずハマっていて、こんな本が出来ました。
  

 『Living Alone』というタイトルの物語で、
装画はシリコペ版画の創案者である
松田圭一郎さん。
 
  
 美大を卒業したばかりのユルい青年が、
初めての一人暮らしに選んだ場所は、
BOX&COXという奇妙な形態の
ワンルーム。
 青年と、バイト先の不機嫌オヤジの夢が
交差して、不思議な友情を育みます。

  
 裏表紙のお家の絵の脇には
よく見ると
点が三つ。そこにも意味がある、と教えて
くださった松田さん。
 オシャレな装丁になっています。

 11月19日のイベントでも、展示致しますので、
是非、読んでみてください。

 暖かな秋、もう紅葉は見ましたか?

           2023年11月6日

 トップページへ
 前回のエッセイへ
  次回のエッセイへ