すみれのイラスト

活動の報告(春季活動:第4回)

日時平成15年7月5日(土)
参加者14名
場所新宿御苑
内容 新宿御苑の御苑門に9:30分集合。58ヘクタール、約13万坪という敷地を今日は新宿御苑の町田さんが案内してくれました。

午前の部が9:30〜12:00まで。午後の部は温室を13:00〜14:20まで。横浜緑区に在住という町田さんがとっても正確かつユーモラスな案内をしていただきました。みた樹木はプラタナス、ハンカチノキ、レバノンシダ、ヒマラヤスギ、メタセコイヤなどなど。

ちょっと気に入った町田さんの発言を。

高島屋のレストランから新宿御苑を見ると海に浮かんだ緑の島のようです。

スズメバチがこんな東京の真中でみられるとは、不思議なかんじです。

マテバシイは不完全な形が残ってるぐらいがキクの堆肥にいい。

午後の温室はちょっとむっとする温室で1時間強。「この木なんのき」とCMで唄われてる木の正体、バニラの葉がむしられる訳、バルサ、食虫植物のからくり、等などたっぷり学ばせていただきました。

園内は芝生が青々と茂り、その上では多くの撮影会が開催されるとてもよい天気。松本さんから「秋はどうしましょうか?」とさっそく時期の計画案を募る声が上がりました。是非時期も楽しい見学会を期待します。    


平成15年春期 活動計画へ戻る


緑花会-2003.7.05作成
(C) 2003 Ryokkakai. All rights reserved.