すみれのイラスト

活動の報告(春季活動:第2回)

日時平成15年4月5日(土)
参加者3名
場所多摩森林科学園
内容 多摩森林科学園へ行ってきました。
降雨のため研修会は中止でしたが、事務局3人での強行軍。高尾駅を降りると雨がみぞれになってしまうほどの寒さで傘を持つ手も震えてしまいます。事務局3人(途中まで4人)は駅近くのマクドナルドに陣取って集合時間の9時30分を待ちました。
そして、駅から歩くこと僅か10分。科学園の入口に植わっていた桜が私たちを待っていてくれいます。雨だというのに園内には人が結構はいるところをみると、かなりの人気スポット。屋内展示場では、桜の見本等(写真参照)が多くありマニア向けの並びでした。
少し暖をとったつもりですが、外の気温はあまり変わらず雨と寒さの科学園の園内(山)へと進んでいきます。寒さが続いていたため、開花は2分咲きといった感じでしたが早咲きの品種は満開のものもありました。初めて聞く桜の名前ばかりで、「ふーん」と頷きながらの歩みです。
1時間ほどで一周したのですが、とにかくサムイの一言。暖かければお弁当を持って一日楽しめたのですが。桜より寒さが印象的な1日でしたが、とにかく桜の本数と品種はたくさんありますし山を十分堪能のできると思います。皆さんも是非一度は見に行かれると勉強になるでしょう。
開花時期にホームページをみてくださいね。


当日の写真
ベニシダレ
ベニシダレ
ムシャザクラあたり
ムシャザクラあたり
サクラのいろいろ
サクラのいろいろ


平成15年春期 活動計画へ戻る


緑花会-2003.5.17作成-2003.6.1更新
(C) 2003 Ryokkakai. All rights reserved.