独り言


2013.06.22  梅雨空
今日も結構な量の雨が降っていました。おかげさまで汚れた僕の車は洗車したかのように綺麗になりました。
最近の梅雨の雨は、しとしと降るのではなく、ざーっと降ってきます。
台風も来ていましたし、なんだか様相が変わってきています。

梅雨が明けると夏、夏といえば夏休みです。
今年の夏休みは8/10(土)午後から8/18(日)の予定です。
取り敢えず、ご報告まで。


明日は一日お勉強、折角の晴天なのに・・・。

2013.06.15  渋谷交差点
DJポリスに警視総監賞が贈られたなんてニュースがありまして。
個人的にはなんだかなあ、という印象を持っています。
ああいうところに集まる人たちって、放っておけばいいんだと思います。
「沖縄の荒れる成人式」のような様式美で、
マスコミも彼らが大騒ぎをするだろうと待ち構えているし、そのイベントに参加しようと駆けつける奴らもいるし・・・。

交通違反をしているのなら粛々と規則に則って処分すればいいんだと思います。

ああいった輩はサッカーファンではなく、お祭り好きのただ騒ぎたいだけの軽薄な民衆やないかと。
そんなにサッカーが好きならJリーグも見てあげればいいのに・・・。
代表戦だけ盛り上がって、Jリーグは閑古鳥っていうのはあまりに情けないです。

Jリーグが盛り上がらない(観客が来ない)と、
→クラブの収入が少なくなる。
→いい選手が集まらない、育成もままならない、選手への待遇も悪くなりサッカーで飯を食っていくことが難しくなる。

→いい選手は海外に流出。
→Jリーグは実力不足の選手ばかり。
益々盛り上がりに欠ける。

なんてことにならないかな?

本当にJリーグは面白くないのかな?代表戦より劣るのかな?
僕はサッカー素人なので、全くわかりませんが、面白くない試合を挙げろと言われれば確実に一つ、二つ挙げられます。

一つ目は
0-0のスコアレスドローの試合。内容がよかったとか、価値ある引き分けなんて言われても得点の入らない試合はつまらんです。
二つ目、これは自分が悪いのですが、トイレに行ってる時に唯一の得点シーンがあったような試合。これまた興醒めです。

野球でも息詰まる投手戦は個人的にはつまらなく感じています。
今シーズン面白かったのは、横浜で行われたベイスターズとジャイアンツのノーガードの打ち合いの末、ベイが勝った試合でした。

これは飛ぶボールにしてくれたお陰でしょうね。

統一球をこっそり変えていた問題での個人的意見。
最も重要なポイントは、
「誰が」指示したのか?ってことでしょうか。
これを誰も追及しないってところが不思議です。
当然、加藤コミッショナーではないと思っています。しかし、知っていたことは明らかでしょう。
じゃあ、誰が?

読売は去年、飛ばないボールで日本一になってますが・・・、

やっぱりあの人なのかなあ?

2013.06.10  新たなシーズンの幕開け
先週末は珍しく多忙でした。
土曜日は恒例の集まりがありまして、夜遅くまで飲んでいました。年を取ると0時過ぎまで起きているのが辛くなります。
これは一概に年のせいばかりではないのですが(普段から早寝早起きの体になっている)、寝たのはとうに1時を過ぎていました。
翌日は、東京へ。
今回もチケットが2枚ありましたので、当初、子供でも誘って行く予定にしていました。
ところが、一人は学園祭、もう一人は部活の試合ということで、一緒に行ってくれる人がいない。
別に一人で行くことに何の抵抗もないのですが、いい席でもありましたので何とも勿体ない。
そこで、元野球選手を誘ってみたら、意外にも色よい返事がもらえましたので、専属解説者として同行してもらうことになりました。
昼は神楽坂なんておしゃれなところで食事をして、球場入りする前にほぼ出来上がってしまいまして。
試合はというと、序盤に大勢は決してしまい、早々に引き揚げてきました。
田中が相手で5点は絶望的な得点差でしたからねえ。
二人でちょっくら東京まで昼飯を食べに行ったようなものでした。

普段、TXなんて使わず、もっぱら常磐線オンリーの自分ですが、TXは速くて便利かも・・・。
大江戸線もなかなか便利です。

で、タイトルについて。
内輪での遊びです。
かれこれ20年以上継続してまして、この土曜日に集合していました。

2013.06.02  オリンピック競技
先日、オリンピックで行われる競技の最終候補の選考会が行われ、レスリング、野球・ソフト、スカッシュの3競技が残りました。
今年の9月にこの中の1つに決まるわけですが、個人的にはレスリングに決まることを希望しています。
(スカッシュは競技というより、都会のお洒落なサラリーマンやOLさん向きの健康のためのレクレーションって思ってました。)

好きなスポーツとしては野球・ソフトボールですが、オリンピックの競技としては果たしてどうかな?という思いがありまして。
ソフトボールだけなら残すことに賛成しますが、野球は要らないかな。
ソフトを残して欲しいのは、今、学校でソフトボールをやってる女子のモチベーションを保つという意味だけかも。
野球をやってる若者は、「将来、是非、オリンピックに出てメダルを取りたい」っていうモチベーションは決して高くないと思われます。
その時にオリンピック競技があって、自分が出られたらいいかな?程度ではないかと思っています。

オリンピックの野球、WBC、メジャー、日本プロ野球、アマチュア野球、色々あり、それぞれに趣は違って面白いのですが、野球を復活させるために、
IOCに譲歩するような動きがあり、例えば9イニングを7イニングにすることなんてやったら、それはもう野球ではなくなります。
それは少年野球でしょ。

自分はオリンピックの野球はWBCの劣化版かと思っていますが、7回制にしたら見る気も失せてしまいます。
「いっそのこと廃止してもらいたい」、「そこまでして復活させてもらわなくて結構」って言って、机をバンと叩いて退席するっていうような男気のある委員はいないんでしょうか?

レスリングに関しては、やっぱり吉田選手、伊調姉妹、浜口親子の存在が大きいです。多くの若い競技者の目標は、世界の頂点としてのオリンピックのメダルでしょうから、
これが競技としてなくなることはこの先の目標が奪われてしまうことになります。

競技人口の減少にも繋がるし、ALSOKの収支にも影響が出そうです。
開催都市については別にどこでもいいかな?
強いてあげればイスタンブールで。





戻る