独り言


2013.05.27  久々
昨日のことです。
朝、駅でSuicaにチャージをしていたら、向こうからいつもうちにかかっている患者さんから、
「あっ、先生、おはようございます」なんて、挨拶をされまして・・・。
「これから、野球を観に行くんですよ。」

「奇遇です、僕もなんですよ。」などと会話を交わしながら、同じ電車に乗って、いざ水道橋へ。
彼らは1塁側だったようで、僕らは3塁側へ。

いつもは一人でゆっくりと観ているんですが、今回はもう一人、お邪魔虫が一緒でした。
昼はビールと蕎麦が定番ですが、今回はさすがにそれじゃダメな様子でしたので、ドームホテルのレストランで食べることになりました。
オリックスの打撃練習を見た後、いったん外に出て、試合開始直前に戻ってきました。

彼女のお目当ては、糸井(なんで?)と坂本でしたから、昨日のゲームはとても満足できたのではないでしょうか。
村田の懲罰交代や小笠原の見納めヒット、松本の5安打なんて珍しいものもあって・・・。
しかし、内海のピリッとしない投球にはうんざり。(最初の2点はいずれもエラーが絡んでのものだったので可哀想な気もしましたが)
オリックスの後藤のナイスプレーには敵味方なく拍手を送っているところなんかは、ドームの客の品の良さが感じられました。

今回のお相手は、うちの生意気な娘でして、「たまにはパパの相手でもしてやろうかな?」なんて、気まぐれで付き合ってくれたのでしょう。
阿部の2点タイムリーの時も坂本の同点弾の時も、オレンジ色のタオルは一緒には回してくれませんでした。何か醒めた目で父親を見ていたようです。

しかし、長い試合やった。

2013.05.18  季節外れ
今週、インフルエンザの患者さんが来院されました。
熱はそれほどでもないけど、寒気、筋肉痛、倦怠感が強いってことで、インフルエンザの検査をしてみたら。
なんと、1分もしないうち、「A型」の赤いラインが浮き上がってきました。
中国に行ってたわけでもなく、どこでもらってきたんでしょう?ってな感じで、イナビルを処方しました。

4月以降、発熱患者さんの鑑別診断の中で、インフルエンザという病名は明らかに順位が下がっていました。
そう考えると、38度以上の患者さんの中に、このケース以外にもインフルエンザが紛れていたのかも・・・。
高熱の方には、海外渡航歴を聞いたりもしていましたが、今回のケースは全くそんなこともなかったしね。
しかし、全例迅速検査をやるわけにもいかず、そんなことやってると、「無駄な検査をやるな」って怒られそうだし。


今年度は介護保険認定の審査員にあたっていまして、これが結構大変です。
前回やった時よりも、介護認定を受ける対象者が多くなっていて、一つ一つ書類に目を通すのにたいそう時間がかかってます。
これじゃ、介護保険の財政が逼迫してくるのは当然ですね。
要支援1、2は介護保険から外そうなんて話も出てきているのも無理がないかも。
まあ、消費税のアップ分は社会保障に回るんでしょうが、介護の現場では全然足りないようです。

個人的には、これから2-3週間が最も忙しくなる季節になります。

2013.05.11  GWも終わって
診療は通常モードに入っていますが、何とはなしにけだるさを感じています。
休みボケというほど休んではないはずなんですが・・・。
今日は雨が降って少し肌寒く感じられましたが、自分にとって五月は大好きな1ヶ月です。
「九月が永遠に続けば」じゃないけど、五月が永遠に続けばいいのに・・・、と何度思ったでしょうか?
院内のエアコンも暫しのお休みを頂戴しております。

先日、職員から、「先生、夏も近づくのでパートさんの白衣をそろそろ・・・」と言うものですから、
「夏も近づくといえば八十八夜って昔から決まってるじゃないか」
という突っ込みはさて置いて。
「で、どうしたの?」と聞きますと、
「夏用の白衣を買ってあげてください」と、のたまう。

確かに、これまでうちのパートさんは夏冬兼用の長白衣でしたからねえ。
冬はあったかですが、夏は腕をまくっても暑そうでしたね。

「いいよ」、なんて太っ腹なところを見せ付けて、
「で、何着くらいなの?」って聞いて、素早く頭の中で計算なんかしたりして。

自分の白衣は開業して以来3着のみ。
コーヒーのシミが付いてたり、襟が擦り切れそうになってたり、胸ポケットのあたりにボールペンの跡がついてたり・・・。
まあ、いいんですけどね。

そしたら、常勤の一人が、
「やったぁ」なんて言いましたものですから、
「君は少し痩せてください、そしたら前のが着られるでしょ(笑)。」

さすがに怒られました。

2013.05.04  国民的行事?
読売的には明日は特別な日として大層盛り上げています。
ミスターとゴジラの国民栄誉賞受賞記念セレモニーがドームで行われるそうで、僕は一足早く行ってまいりました。
このGW中に1泊2日の予定でチケットを取ることは前々から予定しておりまして、5/3、4にするか5/4、5にするかで・・・、結果的にはミスチョイスでした。
チケットを予約する時点ではまだ充分余っていたので、5/5に行くことも可能だったんですが、何となく、3日と4日を選んでしまいました。
5日のイベントが発表された時は、チケットは完売で、プレミアまでついてました。

カープにとってはいい迷惑な気がしますが、やっぱり空気を読むのかな?




戻る