独り言


2013.03.28  お一人様
最近はお一人様を謳歌しています。
元々うどんや牛丼は食べないので行きませんが、ラーメン、そば、とんかつ、ファミレス系はOK。
マックは食べないけどモスにはよく行くかな?コーヒーショップも十分OK。
回転寿司でも普通の寿司屋でも一人で行けるようになりました。
まだ行けないのがフレンチ、イタリアン、それと焼肉屋かな。
焼肉屋って意外とハードルが高いです。
自分で焼く、そして食べる、っていう行為がどうも侘しさを感じさせるのかも。
同じ理由でお好み焼きやも一人じゃ行けなそうな・・・。

スポーツ観戦も最近ではチケットは1枚、この方が取りやすいし、たまに隣の人とおしゃべりしたりして・・・。
コンサートにも一人で。

映画も一人で最後部席でゆったりと。
もう、しんちゃんもドラえもんもディズニー映画も観ることはなくなり、純粋に自分の観たいものだけを観ることになりました。
うれしくもあり、少し寂しくもあったりして。

今度チャレンジしたいのが、ボーリング。
プロボーラーらしきオジサンがマイボール、マイシューズを持って、手を固定するようなグローブをはめて一人で何ゲームも練習している場面にはよく遭遇しますが、
一般客として一人でボーリングしている人にはあまりお目にかかれませんからねえ。自分がその人になるのはちょっと無理かも。
あとは、カラオケ。
これは一度行ってみたい。ストレス発散になるでしょうね。

明日からシーズンが始まりますが、何度行けるでしょう?
神宮、マリン、そしてドーム。


家の前の公園の桜も満開となり散歩がてらに花見をしてきました。来週には散ってしまいそうです。
自分はあと何回桜の花を見ることができるでしょう?

2013.03.20  
昨日なんかは暖房いらずの暖かい(暑い)日で、今日も暖かい春分の日でした。
たまには庭の草取りでもせなあかん、と思い立って草むしりをしてはみたんですが、膝と腰が・・・。
爪の間には土が詰まって石鹸で洗ってもなかなか取れず。
もっと暖かくなると毎週のように草取りをすることになるんですかね。
幸い庭が狭いからいいけど、年を取ると腰を曲げて作業をするっていうのは結構つらいです。

先ごろ、ピロリ菌感染胃炎に対して除菌治療を行うことが保険で認められることになりました。
これまではピロリ菌感染の除菌治療は胃・十二指腸潰瘍やMALTリンパ腫などに限られていましたが、漸く胃炎でも除菌治療が可能となったことで
対象となる患者さんにとっては朗報と言えるでしょう。
これは、胃がんの発生に関して、ピロリ菌感染が大きく関与しているというデータが明らかになったことによるもので、
ピロリ菌を除菌することで胃がん患者さんを減らすことになると考えられたのです。

胃がんも感染症の仲間入りですね。
(他にはウイルス感染による子宮頸がんや肝臓がんは有名です)

今回の除菌治療を受けるためには、
(1)ヘリコバクター・ピロリ菌が陽性であることの確認
(2)胃カメラでヘリコバクター・ピロリ菌感染胃炎を確認
が条件となっていまして、血液検査、尿検査、便検査などでピロリ菌がいることだけでは除菌治療はできません、と言っているわけです。

牛久市でも4月からABC検診と胃カメラによる検診が始まりますので、除菌治療の対象者が増えてくることが予想されます。

2013.03.14  電話
最近、不愉快な電話が多くかかってきていて嫌になります。
大体は診療が終わってからっていうタイミングですが。
確定申告の時期だからでしょうか、マンションの勧誘ですね。
名簿を見て片っ端から掛け捲る営業っていうスタイルでして、本当に頭に来ます。
やらされている営業マンには少し同情もしますが、電話一本で何千万もするマンションは買わないって。
電話の向こうで他の営業マンの電話する声も聞こえてきまして・・・、営業は足でやるもんでしょ。
以前、ある銀行の方がしょっちゅう足を運んでくれたことがあって、あれには頭が下がりました。
「今度、何かあったらあの銀行の、それもあの人にお願いしよう」って思わせるからね。、

というか、謳い文句が、「税金対策に」っていうのが非常に気に食わんですたい。
節税、って言っちゃ悪いけど、脱税やろ。
日本国民ならちゃんと税金を納めるのが義務やからね。
「先生の税金対策に」なんて言われると、何だかムカムカしてきます。

自分にとって最高の税金対策は職員の給与アップかな?開院当初は薄給で辛抱してくれたスタッフにせめてもの恩返しですわ。
経費になるし、職員にも喜ばれるし。
アベノミクスのデフレ対策にもなるでしょう。

いよいよ日本もTPPに参加しそうな感じです。
聞いていると、どうも関税撤廃の例外品目(聖域)をどうするかだとか、関係団体への根回しだとか、そんなことにばっかり目を向けているように感じられて、
参加することで国益はどうなるのか?メリットとデメリットは何か?なんてことはなかなか見えてきません。(輸出産業にとってはメリットが大きいのでしょう)
我々消費者の立場に立った議論っていうのが置き去りにされているように感じます。
外国からの輸入品が安く買えるといってもなあ・・・、ベトナムイやブルネイ製品が安く買えてもね。
アメリカ産?安全性とよーく相談しなくちゃちょっと怖いしね。
安い商品が入ってくるってことは、デフレになるのかな?
他にもISDS条項の件も訴訟大国アメリカの言いなりになるような気がしてなりません。

2013.03.13  砂嵐
10日の日曜日も凄かったけど、今日も強風が吹き荒れていました。この前のものは「煙霧」っていうらしいのですが、てっきり中国からの贈り物かと思いました。
車は砂まみれになり、その後に降った雨でボディーもガラスもひどい状態になってしまいました。
マメな性格だったら、すぐにでも洗車しておくんですが、元々ずぼらなものですから、月、火とそのままにしておいたのが今回ばかりは功を奏しましたね。
明日は雨が降るらしいので、洗車するのは今週末になっちゃいそうです。
クリニックの玄関も砂まみれ、木々の葉っぱが大量に集まって朝、夕の掃除が大変です。
箒で掃いても砂が舞うだけってな状況ですからマスクは必須かな。

子供のころ、「掃く」という読みは、「はわく」と読んでいました。
こっちに来てから間違いだと知らされたんですね。九州じゃ「はわく」なんだよなあ・・・。
また、「なおす」は全国共通の言葉だと思っていまして。
向こうじゃ「なおす」は「物を片付ける、収納する」という意味で使っていましたが、こっちじゃ通用しませんでした。
他にも、「強か」は「つよか」なんて思ってまして。まあ、これは高校になったらちゃんと読めましたが。


花粉症のシーズンです。
内服薬、点眼薬、点鼻薬とフルセットでも可哀想な患者さんもいまして、今年はきつそうです。
色んなメーカーからお薬が出ていますが、効き目は使ってみなくちゃわからないっていうのが実情かな。
全般に今年は昨年よりも症状が重い方が殆どですから、2剤併用しているケースも多々見られます。

先週、今週にかけての気温の上昇と強風で、一層激しさを増している感じです。

2013.03.03  春はすぐそこ
3月に入り、気分も少し上向いてきた今日この頃です。
朝、家を出るときに日の出を拝めるようになっていることがうれしいです。
これによって、西大通りと6号が交差する手前で太陽にまともに照らされて凄く眩しくなるのがこの時期の難点ではありますけど・・・。

インフルエンザも落ち着いたと思ったら、なぜか胃腸炎が再び流行ってきて、これまた季節の流れを感じています。
インフルエンザといえば、今年はA型ばっかりですね。今までB型は1例もないような。そろそろでしょうか?

昨日からWBCが始まっていまして、初戦のブラジル戦は薄氷を踏む勝利でした。
新聞では阿部がヒーロー扱いされていましたが、個人的には同点タイムリーの井端と先頭の内川が殊勲者かと。
阿部の場面はもう誰でも得点できるような雰囲気でしたからね。

もし負けていれば戦犯は2-2の同点、ツーアウトランナーセカンドの場面で1塁が空いているにも関わらず、あたっている3番レジナットと勝負に行かせたベンチやと思っていました。
他にも鳥谷(初回の悪送球に、ノーアウト
1塁で最悪のゲッツー)、稲葉(追加点のチャンスに三振はないやろ)なんかは終わってみれば観客を楽しませるエンターテイナーでしたが、
67回あたりは解説の古田さんは無言になってしまいましたし、本当に心臓に悪いゲームでした。

同じ組のキューバ、B組のオランダ、台湾も強そうで、「アメリカに行きたいかぁー」とトメさんがいくら叫んでも簡単には行けそうにない状況ですね。

一方で完全に隅に追いやられた感のあるJリーグ開幕ですが、今年は贔屓のチームがJ2に落ちてしまいまして・・・。

デイリーでは練習試合での藤浪がトップ扱いって、やっぱりデイリー。
しかし、彼は能見との左右のエースに成長するでしょう。




戻る