独り言



2012.12.28  終了
今日の午前中にインフルエンザワクチンがなくなりました。「沢山打ったなあ」というのが一番の感想。
4歳でも5歳でもおとなしくじっと我慢できる子もいれば、小学生になっても泣きわめく子もいて・・・、色々思うところもありました。
痛いのに我慢できた子には、「お利口さんでした」と声をかけていましたが、これは親御さんに対しての感謝の言葉でもありました。
「ありがとうございました」って言える子も多くて、なかなか感心、感心。

それはそうと、インフルエンザが流行ってきていまして、今日も2、3人出ていました。(A型)
正月休みで大移動しますので、ここで流行に一層拍車がかかるのでは?
休み明けがちょっと心配です。

今年の診療も明日で終わります。
掃除、在庫の整理、書類の整理、レセプトチェック・・・、みんなで手分けして何とか明るいうちに帰りたいな。


最後に、松井が引退を表明しました。
彼の日本での最後のシーズンにはよく見に行きました。ファンフェスにも行ったと記憶しています。
その時のオレンジ色のタオルやパネルもまだうちにありまして、今回の引退は、うーん、まあ、仕方ないですかね。
引退の日は誰にでも来ますが、日本で引退するのであれば引退試合やセレモニーなんかもやってもらえますが、松井の場合はそれがないんでしょうね。
彼は日本のプロ野球には戻らないと決意してメジャーに行ってメジャーで現役を終えたわけですから、今更日本での引退セレモニーは必要ないでしょう。
しかし、日本のファンとしてはちょっと寂しいかも。


来年のドームでの開幕戦に始球式に出てきて、挨拶でもしてくれたら・・・。

2012.12.22  そろそろインフル
今年も残すところ1週間(診療日数的に)になってしまいました。
そして朝から冷たい雨。
ひところの予防接種のラッシュは終わり、風邪や胃腸炎の季節になり、本物のインフルエンザもチラホラ。
A型の患者さんが昨日、今日とみられています。
ワクチンもそろそろ終わりを告げようとしていまして、2週間前には冷蔵庫の中にどっさりあったワクチンの束も今日は数えられるようになってきました。
「もう、今年もおわりやなあ」って実感した瞬間です。

業者さんに頂いたカレンダーをみんなで分けて、新聞屋さんに年末年始に止めてもらう日数を伝えたり。
検査会社の方には年内の検査の日程を確認し、納品書や請求書の束をまとめたり。

そういえば、メーカーさんからのカレンダーが最近はめっきり減ってきてます。
これも景気が悪くなってきたためでしょうか?
以前は手帳も一緒に持ってきてくれていましたが、もうなくなりました。そのうちカレンダーもなくなっていくんでしょうね。
カレンダーって自分の家での生活にはトイレにあいだみつおのでもあれば事足りますが、クリニックではいろんなところにおいています。
主に卓上のものが活躍していますが、更衣室では風景の綺麗なものや、躍動感のある馬の写真のものとか・・・。
個人的にはオリンパスさんのものが好きですね。自慢じゃないけど僕は海外に行ったことはなく永遠の憧れですね。
うちの患者さんで、何度も海外旅行をしている方がいらっしゃいまして、その方のお話を外来で聞くのが楽しみです。
昨日はその時の写真を持ってきてくださいまして、時間があればもっと聞けたのに・・・。

明日から連休なので、映画でも観るとしますか。

2012.12.16  総選挙かぁ
昨日とはうってかわって晴天となりました。少し暖かかったし。
絶好の選挙日和?となりました。
今日は朝のうちに投票を済ませようと思っていたんですが、洗濯に少し時間がかかったりしたものですから投票の整理券を家に置き忘れてしまいました。
途中で引き返すわけにもいかず、病院で沢山の書類書きをして、10時の電車に乗って、投票は後回しになってしまいました。

今日、行ってきたのは、2度目の秩父宮。
今年からラグビーの大学選手権は方式が変わっています。
2ndステージは16チームを4チームずつに振り分けてリーグ戦を行い、各グループ1位のチームが準決勝に進むっていうスタイルです。
今日の試合は早稲田と流経大、筑波と慶応という面白そうなカードでしたから、12月の寒さもなんのその、チケットを購入してしまいました。
昨日までの雨も上がり、観戦にはもってこい(少し風が冷たかったけど)のコンディションの中、弁当と温かいお茶を買い込んで正面スタンドで観戦していました。

これまでの戦いを見てみると対抗戦組が順当に勝ち上がりそうで、帝京、筑波、明治、早稲田の4校で準決勝を戦うことになるのかな?
正月はテレビ観戦になりそうですが、やはり早明が出てくると盛り上がります。

2012.12.09  投票マッチング
というサイトがありますが、投票日を1週間後に控えて、面白半分でやってみました。
20の質問に賛成、反対の意思表示をすると、自分の考えに近い政党を教えてくれるっていうものです。

結果は意外な政党名が出てきました。
自民や民主、もちろん維新やみんなでもなかったのですが・・・。
ただ、個々の質問に加重(どの項目を最重要点にしているか)をつけていないので、その結果は鵜呑みにはできませんが、まあ、面白い結果になりました。

医療についてはアメリカ型の保険制度は最悪だと思っていますので、TPPには断固反対です。
じゃあ、自民党?
農業保護なんて言ってますが、どうも怪しい。政権を取った暁にはコロッと寝返りそうな予感。
あと、一週間、じっくり考えましょ。

2012.12.08  テレビ
先週、うちにも漸く薄型のテレビが入りました。それまでのブラウン管テレビはケーズさんに8000円弱で引き取ってもらいました。(2台もあったので)
今度のはサイズが40インチくらいでしょうか、今までになく大きなテレビです。部屋が小さいので、このくらいで十分すぎますね。
因みに、自分自身はほとんど見ることはなく、平日は出勤前に10分やそこら、金曜日の夜に1時間くらい見て、日曜日は3時間くらいなものでしょうか。
土曜日は全く見ないかな。
必要な情報は新聞、ラジオ、そしてネット。それで十分なのかなあ?

いつの間にかテレビ離れしてしまいました。
親に、「いつまで見てるの?勉強は終わったの?」なんて言われていた頃が懐かしいです。
バラエティーを見る時間があったら本を読みたい、残りの人生が少なくなると、しょーもない芸人の番組見る時間がもったいないって感じてきた今日この頃です。

また12月が来て掃除、年末調整、ボーナス、忘年会、年賀状書き等々やることも多くなっていまして、そうこうしているうちにお正月・・・。

年賀状といえば、今年は喪中葉書が多かったように感じます。友人たちの親世代が亡くなっていく年代になってきました。(葉書が余っちゃいそうです)


今週あたりからインフルエンザワクチンの接種を希望される方が少なくなってきました。
そろそろワクチンの数が少なくなってきましたので、丁度いい時期かも。
来週あたりで打ち止めになるのではないでしょうか?お子さんの2回目は・・・、うーん、保障できません。
その代わり胃腸炎が多いですね。あれだけ診ても自分は大丈夫なのが不思議なくらいです。







戻る