独り言



2012.09.27  安倍ちゃん
おなかが痛くて政権を放り出さざるを得なかった方が、このたびめでたく自民党総裁に返り咲きました。
何でも、凄くいい薬のお陰だそうで、うちに通っている患者さんの中にもそのお薬を服用している方がいらっしゃいます。
あの病気であるならば、ストレスがかかると悪化するんですが、総理に復活してまた野党に苛められたらおなかが痛くなるのではないかと心配して止みません。
あの時おなかが治ったのはお薬の効果ではなく、辞任したことでみんなに苛められなくなったからではないのかな?なんてね。

ペンタサからアサコールに変えて劇的に改善する症例っていうのが全くないわけではないのですが、ペンタサで十分なコントロールができないのであれば、
ステロイドやステロネマなんかを併用して使えば少しは良くなるでしょうが・・・。
前回の辞め方が辞め方だっただけに、今後どのように説明されるのか興味深いです。

可哀想だったのが谷垣さんかな。野党時代の総裁として頑張っていたのに、政権が取れそうな時に総裁選に出ることも許されませんでしたから。

Gの阿部ちゃんは頼れるキャプテンですが、自(民党)の安倍ちゃんはなあ・・・。


2012.09.17  コオロギ
夜、仕事をしているとどこからか迷い込んだコオロギが廊下の隅で鳴いています。かわいいし、秋を感じさせてくれるいい音色です。
昔はよく捕まえて家で飼っていたものでした。(いつの間にか死んじゃってたけど)
最近の子供たちや女の人は、どうも虫嫌いでどもならんとです。

虫を触れない男の子って。
決めつけはよくないんですが、あれは母親の影響を強く受けているのかな?なんて感じています。
「気持ち悪いから、汚いから、かまれちゃうから、触っちゃダメ、捨てなさい。」
なんて言われて育てられたのかなって想像したりなんかして。

あと2週間もすれば10月になります。
インフルエンザワクチンの準備もしなくてはなりませんが、こんなに暑いとインフルエンザなんてまだまだ先の話かな。
一応、行政の方からは、高齢者の補助のお知らせなんかも来ています。
うちは例年通り10月中旬からの接種開始を予定しています。


2012.09.16  敬老の日
今年は明日らしいのですが、法律が変わってからは何だか実感が沸きません。(昔からの9月15日のイメージが強くてね)
一応、連休になっていますので、午前中は書類書きをして、午後からはちょこっと遊びに行っていました。

今日は堀内さんがレジェンドということでしたので、普通の内野席で観戦。
今シーズンの阪神との最終戦だったんですが、引退する金本への応援は一際大きかったです。
最後に一本出て良かったんではないでしょうか。
一方、ガッツは今日もチャンスに代打で出てきましたが、力のないフライ。
「引退」という言葉がよぎります。

最近読んだ本では、「神様のカルテ」が良かったです。
今回は3作目になりまして、最後の最後でうるうるしてしまいました。(診療の合間に読んでいたので患者さんに気付かれたかも)
行き帰りの電車の中では「学力と階層」なんて本を読んでいましたが、結構難しくて・・・、睡眠導入には役に立つかな?

2012.09.09  ポピュリズム
西の方の市長さんが国政に打って出るとか。
どうも胡散臭くて好きじゃないんですが、市政の方はどうなるん?
彼の人気にあやかろうとしてすり寄ってくる輩の面々を見ると・・・、国の行く末を任せられる方は果たしているんでしょうか?
○○チルドレンが(○○のところに小泉、小沢のどっちを入れても可)国政にどれだけ貢献したか、じっくり検証してみるといいんですけどねえ。
次の総選挙の結果はマスコミの予想通りだと思っています。政治の劣化はすなわち民度の劣化ではないのかな?
ルサンチマンを巧みに利用して仮想敵を攻撃し、民衆の溜飲を下げる。とりあえず壊す。リセットしたあとのことは考えない。
何か創造することは後回し。
壊すことで大衆からの喝采を浴び、壊しつくした後に何が残る?
一銭の金にもならないような伝統、芸能、芸術、文化、日本人の奥ゆかしさ、謙虚な心、これまで築き上げた価値観etc.
壊すことは簡単ですけど、彼にはそのあとの希望の見えるビジョンはあるんだろうか?

「痛みを伴う改革」・・・痛かっただけやん。
「税と社会保障の一体改革」・・・税金が上がっただけやん。

さて、今度はどんなフレーズで騙してくれるんでしょう?

今のうちに準備しとかなくちゃね。


2012.09.02  レジェンズ
久しぶりに東京へ。
今年2回目のレジェンズシートを体験してきました。普段は内野席の後ろの方(45列付近)ばっかりですから、前から数列目は何とも贅沢。
外は雨が降っていたため早めに中へ入り、横浜のフリーバッティングを見ながらお弁当(沢村のとんかつ弁当)を食べていました。
前回は宮本、今回は篠塚さんだったんですが、篠塚は意外とちっちゃい。
黒っぽいスーツを身にまとい、颯爽と現れまして・・・、我々からの盛大な拍手に軽く会釈をして、いざ解説。相手アナは深沢さんでした。
事前に質問用紙が配られていまして、「篠塚さんに聞きたいことを書いてください」ってことでしたので、

「車庫飛ばしってどうやるんですか?」ってことは書かずに、

「大田をはじめ、生え抜きの若手が出てきていますが、打撃コーチとしてこれまで育てた中で最も大化けしたのは誰ですか?」なんて書いたら、

「エドガー」って。
エドガーって、生え抜きなん?
というより、そんなに大化けしてるかな?

そのほか、「ジャイアンツは若手が育っていますが、横浜や阪神は育ってない気がするのは気のせいですか?」って書いたら、
「気のせいじゃないと思いますよ。やはり球団の方針とか、育成の仕方とか、ポジションの空きの問題とか、云々」だって。

ほかのお客さんからの質問にも比較的丁寧に答えてくれましたが、試合の解説はちょっと物足りなかったなあ(宮本の時も感じましたが)。


試合の方は村田が古巣へキツイ恩返しをしました。8回のシーンはビデオ判定をするまでもなく、ホームランだったけどなあ・・・。


2012.09.01  月変わり
今日から9月になり、1年も3分の2が終わりました。
このところ夜は窓を開けていれば涼しい風が入ってくるようになったので、エアコンを使わずに済んでいます。
電気料金も上がったようですので、できるだけ節約せんとね。

先日、長い間お世話になった愛車に別れを告げました。12年間も乗っていました。
走行距離は12万キロ、事故も起こさず、しかし、1度だけ警察のお世話になりましたが。
今度の車はエンジン音が比較的静かでいいのですが、まだ慣れていないので前後左右の車幅感覚が今一つ。




戻る