独り言


2012.07.28  暑い
いよいよオリンピックが開幕しました。
サッカーはいつの間にかやってましたね。(見てないけど)

今日は水泳や柔道をやっています。クーラーの効いた部屋でお酒を飲みながら観戦するのってなんて幸せなんでしょう。
週末だけはそんな贅沢を味わいています。
平日は早寝早起き(一年中サマータイム)の生活をしていますので、クリニックで読む日刊スポーツだけが頼りになります。
変な時間に録画を見せられても何とも興ざめでして・・・。

来週は保健所の立ち入り検査が予定されていまして、その準備に追われています。
別に悪いことはしていないつもりですが、嫌なものです。
検査は定期的に行われるものですから、順番が回ってきたってことになります。
お役所が決めた基準に適合しているか、マニュアルを作っているかがポイントになります。
明日は資料の準備、漏れがないかをチェックせねば。


この前、近くのドラッグストアで買い物したときに感じた違和感を一つ。
レジで会計を済ませると、レジのお姉さんが、両手をおなかの前で組んで(重ねてかな?)、「ありがとうございました」って。
何か執事とかメイドさんのような感じでしたが、あの仕草って最近流行なのかなあ?
高級レストランやホテルでされるのならいくらかわかりますが、高々3000円くらいの買い物(それも入浴剤とかカップめん等)をしたくらいで、恭しく挨拶されるのって変だなあって思った次第です。
店側がああいう風にしろって指導しているのならちょっとセンスを疑うかも。
コンビニでもよくあるのが、来店するとどこからともなく、
「いらっしゃいませ、こんにちは」っていう掛け声。
ドアが開いて客が入ると、どんな客かも確認せずに、商品の整理をしている店員さんも掃除をしている人も同じ言葉を発します。
型どおりに声を掛けとけば店員としては楽なんでしょうね。「いらっしゃいませ」と言うことで客に対してはあなたのことは歓迎してますよってアピールしてるから。
いっそのこと、誰かが入ってきたら「いらっしゃいませ、こんにちは」、出て行ったら「ありがとうございました」って音声が出るようなロボットでも置いておくといいかも。
ああいうマニュアルって、本部のえらーい人が考えてるんでしょうが、人と人とのコミュニケーションってマニュアルを作って行うものではないように感じます。

2012.07.21  オリンピックなの?
いつのまにかオリンピックが近づいていますが、日本では(少なくとも自分の周りでは)盛り上がりが今一つな感じです。
マスコミの取り上げ方が少ないせいでしょうか?
少し反省したのかな?

そんなはずはないでしょう。
一旦始まれば、「感動をありがとう」、「なでしこ、頑張れ」、「天国のおばあちゃんに捧げるメダル」等々、やってくれるはずですから。
日本人ですから、日本人選手の活躍を期待していますが、最近のオリンピック報道を見てみると、オリンピックの競技そのものを楽しみたいというニーズには
必ずしも応えてくれてないような内容ではないでしょうか?

ゴルフでも石川遼がどうした、こうしたばかりで、上位争いを繰り広げているトッププロのプレーはスルーするような中継にはうんざりします。
結局、遼クンは予選落ちしてるし・・・。
明日からの全英オープンは遼クンの代わりにウッズ中心になるのかな?

最近、マイコが流行っています。
肺炎になっている方も多く、ジスロマックが今一つ奏功しない患者さんもいらっしゃいます。
ご注意を。


2012.07.19 
 久しぶり
約1ヶ月振りの更新となります。
8年前から使っていた自宅のPCが故障したため、いつものパソコン屋さんに修理をお願いしたら、
「基板が壊れているので買い替えが望ましいですよ」なんてアドバイスを受けまして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(そこまで大げさではないけど)、新しいパソコンを購入しました。
でもって、前の機械のデータをそっくり移行してもらったり、インターネットやメールのセッティングをやってもらったり・・・。
今日、漸く自宅で使えるようになった次第です。
それまではノートパソコンでメールだけは確認していましたが、やはりデスクトップの方が使いやすいです。
パソコンの値段も以前に比べると格段に安くなっていまして、10万円以下っていうのは適正価格なの?っていう感じ。

この1ヶ月の間、色々ありました。
うちも開院して丸7年経って、職員と食事会をしたり、風邪をひいて適当に薬を飲んで眠くて眠くて辛かったり。
ほかには、ドームの一番前の席で野球を見たり(宮本の解説付きで)、生まれて初めてパンダを見たり・・・。
クマも好きですが、パンダもいいですね。パンダ繋がりで言うと、ヨシノブも良かったです。
上野に行くのは初めてのことで、本来はパンダを見るのが目的ではありませんでした。
知り合いが上野の森美術館に絵画を出品していましたので、それを鑑賞するのが第一の目的でした。
折角上野に行くんだったら動物園にでも行きましょうか、ってな感じで。
赤ちゃんも生まれてましたし(その後死んじゃったけど)、話のタネになりますからね。
動物園に近づくと、何やら長蛇の列、90分待ちの札も。
むむっ、これはパンダ目当ての行列か?と思いましたが、東京都美術館で行われていた「マウリッツハイス美術館展」の列でした。
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」のあれですわ。
で、600円を払って動物園に入ってお目当てのパンダを見まして、撮った写真がこれ。



じゃなくて、
こっち。



オスの方です。

今週、梅雨も明けまして、毎日暑い日が続いています。エアコンをつけるのはぎりぎりまで我慢していましたが、先週くらいからずっとつけています。
最初は「ドライ」にしていましたが、今週は「冷房」に切り替えてます。

今週から医療事務の学生さんが、夏休みを利用してうちのクリニックで研修をしています。あまりに暇だと勉強にならずに申し訳なく思っていますが、
内科はこの時期って大体暇ですからねえ。


戻る