独り言


2012.04.30  遠征
連休を利用して気ままな一人旅でも。
電車に乗ったりしていましたのでクリニックからの電話に出ることが出来なかったケースも2、3件ありました。
昼から蕎麦屋に行ってビールを飲んだり、夜も一人で食事して。
2試合観ましたが、本当に打てなかったです。

2012.04.26  GW前
巷では5月1、2日を休みにすれば9連休になる方もいるそうで・・・。
うちもそこを休診にすれば8連休になるんですが、なにぶん小心者なので出来ませんでした。
連休の予定?
今回は帰省もせず、大人しくしてるでしょう。近場で買い物をしたり、映画を見たり、スポーツ観戦したり・・・、といったところでしょうか。
弱いチームの負け試合をわざわざ見に行くのは癪ですが、久々にゆっくりビールが飲めそうです。

小沢氏に無罪判決が出ていましたが、率直な感想としては、「もう、どうでもいいじゃん」
与党も野党も、もういい加減「小沢的なもの」からの脱却を図っていかないと先へ進んで行かないように感じます。
証人喚問、審議拒否、新党結成だとか、政争はもう勘弁です。山本○太の声、顔を見るのはうんざりです。


今年の9月からポリオのワクチンがこれまでの生ワクチンから不活化ワクチンになるそうです。
これまでは経口だったものが注射になることで、ますます小児科の先生が大変になるのかな?

2012.04.19  かけるべき言葉
今日、近くの総合病院へ入院することになっている方が受診されました。
もう、戻ってこれない病気ですから今日が最後の診察になりました。
ご自身でもそれをわかっているだけになんとも声をかけ辛いものがありました。
「頑張って」とか、「大丈夫だよ」なんて言葉は何とも虚しく、嘘とわかっていることですから、そんな言葉はかけられず。
かといって、「お大事に」でもなく、なかなか適当な気の利いたお別れの言葉が出てきませんでした。
確実に自分が死んで行くのがわかっている人に対して、医者は何を語るべきなんだろう。
これまで数多くの患者さんを看取ってきても、その答えは見つけられないでいます。
もし、自分がその立場になったらどうして欲しいだろう?なんて考えながら帰途につきました。

2012.04.15  そうだ、京都へ行こう
毎年この時期には内科学会総会というものがありまして。
開業してからというもの、こういった学会には日曜日にしか行けなくなっています。
東京フォーラムで行われた年には午後からはドームで野球観戦してますね。(2年連続で見に行ったと記憶してます)
で、今年は京都まで。
参加するのは日々の診療のアップデートのためですが、もう一つ大事な目的(こっちの方がメインかも)として、内科認定医(専門医)の点数獲得があります。
朝4時に起きて、常磐線の始発に乗って・・・、のぞみから見える今日の富士山は生憎、山頂付近には雲がかかっていました。
10時には会場到着、鴨川沿いの桜は大分散っていましたが、まだ充分楽しめました。
京都は観光客で溢れていまして、先日の祇園の事故現場あたりのあの賑わいの中に車で突っ込んだのかと思うとぞっとしました。

昼は会場で食べられるんですが、折角ここまで来たんだからと、少し歩くと哲学の道がありますので、散策をしてきました。
スーツを着て、履き慣れない革靴姿のおじさんが、一人で一般観光客に混じってあの界隈を歩くのはちょっと変でしたが、湯豆腐を食べるという目的も果たして夕方早々に戻ってまいりました。
あと、にしんそばも食べました。にしんはおいしかったのですが、肝心のそばとつゆがいまひとつでした。あれならいつも行ってる牛久の蕎麦屋の方がいいな。
前回京都に行ったのはGW真っ只中で、非常に暑い思いをしましたが、今回は気温も丁度良く、もう少しゆっくりしたかったですね。
でも、一人であちこちぶらぶらするのはいいものです。時間を気にするでもなく、道を間違えても怒られずに済みます。
ただ、お店の人に、「お一人様ですか?」と聞かれるのさえ気にしなければ。

2012.04.07  さくら
やはり日本人は4月という季節が一年の区切りとして身体に染み付いているように感じます。

東大が秋入学の構想を打ち出しての個人的な感想です。
一部の大学が9月に新入生を受け入れたって、その前の高校やその後の企業の体制がついていかなければ困るのは学生でしょう。
国家試験の類だって3月卒業を前提として行っていますから(東大生なら半年間のハンデなんてものとはしないでしょうが)混乱は必至でしょう。

先日(3月の終わりのこと)、胃腸炎(正確には過敏性大腸症候群)でかかっている患者さんが訪れました。
「最近調子がよくなってます。」
「あ、そうなの?春休みだから?」と聞いて、
(あ、そう言えばこの子は浪人生だったなあ)と思い出していたら、
「私、○○大に行くことになりました。」
「おめでとう。」
「医学部に受かりました。」
「それは、それは、おめでとう。それでストレスが大きかったんだね、もう受かったからおなかもよくなるよ。」
「でも、慣れない土地に行って別のストレスが出てくるかもしれないけど、受験勉強してる時よりも楽なもんだよ。」
「もし、再燃するようだったら、向こうの病院を受診してお薬をもらってね。」
っていうような会話をしました。

関東からあんな遠くまで。僕もそっち方面の出身で、○○大に行った高校の友人のところに大学時代に遊びに行きましたけど、とっても田舎だったです。
もっと、気の利いた言葉をかけてあげれば良かったと、診察室を出て行ってから考えていました。
6年間頑張ってね。

また、4月から東京で就職してしまう大学生の患者さんも最後に挨拶に来てくれました。(礼儀正しくて好きだぞー)

今週は新学年になることで、ワクチンを打ちにくる子が多かったです。
この子も4月から中学生か、この子は高校3年か、立派になっていくんだなあ、なんて思いながら診察していました。

明日はうちの前の公園ではさくらが見ごろを迎えそうです。近くの学校では入学式も行われます。
そして、来週になればうちの家族もひとり減ります。

2012.04.01  ドライブ
昨日とはうってかわっていい天気になりました。陽気に誘われて久々にドライブがてら山梨の富士山の麓まで。
というわけではなく、今日の山梨行きは3月の最初の頃に決まっていたわけですが、昨日のような天気じゃなくて本当によかったですたい。
しかし、日曜なのに5時起きはちと辛い。
久々の首都高運転、日曜の早朝ですので、スイスイ進みます。新宿から高井戸、府中を通過して八王子、ユーミンの中央フリーウェイなんて口ずさみながら2時間弱で談合坂SAまで。
予定より大幅に早く着きそうでしたので、ここで朝食をとりました。最近のSAのレストランは充実してます。生意気にもスタバまでありました。
昔はいかにもトラックの運ちゃん仕様のメニューしかなかったのにね。

結局予定より1時間も早く着いてしまいました。所要時間はざっと2時間半もあれば余裕かな。
帰りは上野原のバス停、小仏トンネルやら高井戸あたりで渋滞に巻き込まれてしまいました。
腰が痛くなったけど、たまにはこんなドライブもいいかも。

しかし、杉内の移籍後初勝利を見逃してしまいました。
最初はそっちの予定で、1塁側A席のチケットまで持っていたのに・・・、チケットを差し上げた先生には今度奢ってもらおうっと。

明日から診療報酬が変わります。
うちは特に変更するものはなく、時間外対応加算(30円)や一般名処方加算(20円)なんて取りません。
ジェネリック医薬品への処方を推進させようという方針らしいのですが、まあ、こう言っては語弊があると思いますが、ブランドものがいいか、偽ブランドでもいいか?ってことになるのかなあ。自分は正規の料金を払ってブランドものを手にしたいかな?
人それぞれの考え方がありますので、こちらの考えを強制するつもりはありませんので、あくまでも自己責任ということで。
先発品は後発品より全てにおいて勝っているのか?答えはノーですよね。
先発品を使っても副作用が起きないことはないし、効果も不十分なことはあります。
後発品は先発品と同等のものとされていますが、全く同じものではないということがあまり認識されていないように感じています。
効果においては先発品≧後発品、値段の安さにおいては先発品<後発品ですから、身体とよく相談して決めてください。



戻る