独り言


2012.03.24  春はまだかな?
最近、週末になると天気が悪くなります。まっ、どこにも出かけないんで関係ないんですけど。
春分の日も過ぎ、桜の開花も待ち遠しい季節で、センバツも始まって・・・、しかし、なぜか冷たい雨。
以前にも書いたことがありますが、この時期の雨は好きです。確実に春へと向かう雨ですから、「春雨じゃ、濡れてまいろう」
って傘も差さずに歩いています。

そろそろインフルエンザも収束を迎えたと思いましたが、まだちょこちょこ出ますね。3月に入ってからは殆どB型でしたが、今日久々にA型の患者さんがいました。「ありゃ、珍しい」なんて言いながら、タミフルを処方しました。
春休みだとTDLに行ったりしますのでまだ油断なりませんね。そういえば、最近行ってないなあ、TDL。

春と言えばやっぱりプロ野球ですかね?
中畑DeNAも見てみたい気もしますが、横浜までは遠いんですよね。
東京ドームか神宮まででしょう。千葉はちょっと・・・。
ヤクルトとの開幕シリーズはチケットを持っていましたが、子供の用事で行けなくなり、恩師?に譲ることになりまして・・・。
今年何回見に行けるでしょうか?

2012.03.17  お笑い
ノバホールで行われた「週間よしもと お笑いまつりinつくば」なるものに行ってきました。
こう見えても、お笑いにはちょっとうるさいんやでーって自分では思っとりますが、最近の芸人は全く知らん。
今日出演したのは、品川庄司、トータルテンボス、NON STYLE、佐久間一行、スリムクラブ、あべこうじ、フルーツポンチといった面々でした。
最近はテレビも見ることもなくなったので、まっさらの状態でネタを見ました。
1時間半の公演は素直に楽しめましたし、日ごろのストレス解消にはもってこいでした。
僕の感性に合ったのは、あべこうじかな?次いでNON STYLEとトータルテンボスだったような。

小、中、高校と吉本新喜劇、MBSヤンタンなどの上方芸能を味わってきた身としては、80年代の漫才ブームでのたけしを中心とした浅草芸能は新鮮でした。友人とたけしについて語り合ったことも数知れず、たけしのラジオは120分テープに録音して聞いてました(受験生だったのに)。

2012.03.15  休診でした
今日は私用で休診にしてました。1ヵ月以上前から掲示してありましたが、午前中は10件くらい問い合わせがあったかな?
式の最中でしたので出られませんでしたが・・・。
こういう仕事をしていると、子供のイベントなんて全く出られませんが、高校を卒業するので今回だけは出ることにしました。
そういえば、入学式にも授業参観にも3者面談にも出てないんですよね。

大学の入学式にも出ません。というより、はなから大学の入学式には親は必要ないと思ってますから。
両親、時に祖父母が一人の大学生の入学式に出席するなんてやっぱりおかしい気がしてなりません。
いい加減、子離れせなあかんって。

久々に「君が代」を歌いました。橋下一派がいないとも限らないので(笑)。
キーの高いところはもう出ませんね。「ちよに〜、やちよに」のあたりとか、「こけの〜」あたりはきついです。
既にスピッツは歌えなくなりました。

卒業生の答辞は久々に良いものを聞いた気がしました。まさにポエム、保護者の涙を誘う語り口、作り物だけどその作り方が凝っていて、人に感動を与える表現力っていうのがすばらしかったです。
美辞麗句を連ねるだけの祝辞っていうのは僕みたいな拗ねた中年にとっては、嫌悪感すら覚えますが、今日聞いた彼のスピーチ(答辞)はあくまでも作文なんだけど、その文章力、表現力は大人の心を鷲掴みにしました。

今朝の朝日新聞の一面、巨人の選手の契約金が云々。これってわざわざ一面で報じる価値のあるものなんでしょうか?
昔からネットでは当たり前の事実として語られていましたが、他にニュースがなかったのかな?

2012.03.10  あれから1年
明日はあの地震から1年になります。
いたるところで語られ、映像でも散々見せられていまして、今更こんなところでああだこうだ言うのも憚られますので何も言いません。


明日は借りてきたDVDでも見ることにします。あと、東野圭吾を読みましょう。

2012.03.03  懐かしか
昨日、子供の迎えに行った先の駐車場に車を止めてラジオを聴いていましたら(ラジオ日本だったかな?)、非常に懐かしい曲がかかっていました。
それはサイモン&ガーファンクルの特集でした。
「サウンド・オブ・サイレンス」、「ミセス・ロビンソン」と供に、映画「卒業」のシーンが甦り、受験勉強してた頃の深夜放送で聴いた「明日に架ける橋」がノイズ交じりでかかっていました。
夏のギラギラした太陽の下でより、秋や冬の静かな夜に聴くのがぴったりな感じ(あくまで個人的な印象)の曲でして、昨日は車の中で30年くらい前にタイムスリップしていました。(バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンじゃないけど)

最近見たもう一つ懐かしいもの、映画「パピヨン」です。
たまたまレンタルショップに行った時に目にしたので、思わず手に取りました。
昔から脱走物は好きでしたので、他には「大脱走」、「アルカトラズからの脱出」、「暴力脱獄」なんていう映画も見てますね。
「パピヨン」はラストでマックイーンが断崖から飛び降りるシーンが子供心に印象的でしたので、何十年ぶりかで見直したい気分になり借りて見ました。昔の映画ってセリフが少なく、音楽もあまりなくて淡々とストーリーが進んでいきます。
昔、確かに見たはずなんですが、ストーリーは断片的にしか覚えてなくて、全く新しい映画として楽しめました。
これに気をよくして、古い映画をレンタルしようかな?


戻る