独り言


2012.02.26  久々に
この週末は国公立大学の二次試験だったようですが、つくばのホテルの宿泊代が値上げされていたらしい・・・。
昨日、2時過ぎまで遊んでくれた友人の話だったんですが、人の足元見て値段を設定するのって嫌なものですね。

気の合う仲間と遅くまで遊んで、(あまり飲めませんでしたが)気分転換にはなりました。
みんな開業してしまってそれに家庭もあって、もっと色々話すことはあったはずなんだけど、勝負に徹してしまった感があり、ちと残念。

野田首相が沖縄を訪問しているそうですが、事態は少しでも好転するんでしょうか?あまり変わらないように感じますし、何かお互いのパフォーマンスに終始するように感じます。
暴論かもしれませんが、沖縄は「お金は要らないし基地も要らない」って言えば良いのにって。補助金はもらいます、しかし、基地は県外へっていうのはなんか変じゃないのかな?
多分、このままずーっとこの問題は続くように思います。どこが政権を取っても解決できないような・・・。

2012.02.18  冬の朝
昨日、今日と朝は路面の凍結であちこちで事故があったみたいです。自分の車はノーマルタイヤを履いていますが、幸いにも何事もなくクリニックにたどり着きました。
まあ、出るのが早いと路面も凍っているんですが、走っている車の数も少なく、そのため渋滞にも巻き込まれずに心にも幾分ゆとりもできます。
昨日の朝は栄進高校のあたりで事故があったらしいのですが、もろに通勤路じゃないですか・・・。

今週もやっと終わり、唯一の休日の前の晩、これが至福の時です。
これから何しようかな?

2012.02.11  建国記念の日
今日はそういう日になっています。従いましてお休みなんですが、朝から電話がジャンジャン鳴っていました。
建国記念の日って、まだ祝日として認識されていないんでしょうか?
歴史的には昭和41年からだからかな?
現在は第三次産業がメインで土日も普通に営業していますからねえ。医療はサービス業ってことで今日もやってるって思われたのかも・・・。

朝、洗濯した後遅めにクリニックに行って、掃除機かけて、データに目を通して、ゆっくりコーヒーを飲んで・・・。
昼食は菓子パン一個。ダイエットの一環ですわ。
溜まった学会雑誌を読んだりしてるうちに夕方になってしまって、決して充実したとは言えない休日を過ごしましたが、まあ、そこそこですかね。

病気に日曜も祭日もないわけですから、今日みたいに電話が鳴るのは仕方ないです。それにしても休日当番医はさぞ大変だったことでしょう。
うちも何年か前、インフルエンザが流行っていた時に休日当番にあたりまして、非常に大変だったことがあります。小児ばっかり。
夏の時期はなんて事はないのですが、冬場は当番医を増やすとか、もっとメリハリをつけた対応が必要ではないかと思いますね。
牛久市は祝日は小児科が全く手薄になってしまってまして、この週末は小児のインフルエンザ、風邪の患者さんが殺到しているのではないかと思います。医師会は考えてるのかなあ?
うちはお手伝いしますよって表明したのに、「間に合ってます」だって。


2012.02.10   流行ってます
先週、今週とインフルエンザが猛威を振るっています。
>県健康危機管理対策室は9日、1月30日から2月5日までの1週間で、県指定の1医療機関あたりインフルエンザ患者数が、基準の30人を超える35・39人になったとして県全域に警報を発令した。

という報道がされていますが、うちのクリニックではもっと多い感じです。
タミフル、リレンザ、イナビルといった抗インフルエンザ薬が大活躍ですね。
やっぱり熱は速やかに下がるようです。ただ、熱が下がってもインフルエンザが治ったとは言えないのも正直なところですから、出社や登校に際しては内服中は止めておいた方が無難でしょうね。

立春を過ぎて朝の通勤時は車のライトがスモールライトで済むようになりました。マフラーと手袋は離せませんが、季節は着実に春に向かっているようです。

明日から2連休で少し寝坊ができそうです。目覚ましをかけずに寝られるっていうのは久々かも。

2012.02.02  寒波襲来
このところずっと寒い日が続いています。インフルエンザの患者さんも大勢来られまして、連日10人くらいはA型ないしはB型が出ています。
これでうつらない筈はないなと感じながら診療をやっていますが、この前、「とうとう来たかも?」という感じになりました。
何だか寒気が・・・、身体もだるいし・・・、熱は37度あるし・・・。
自分でインフルエンザの迅速検査(鼻に綿棒を突っ込むあの痛い検査)をやってみました。待つこと10分。

「陰性」

臨時休診せずにすんでよかったよかった、ということで、カロナールと麻黄湯を飲んで過ごしました。
あと、ついでにPLを飲んだらやけに眠くて、だるくて、どもならんかったです。

日本海側は凄いことになってます。
雪の量が半端じゃないです。東京では3cmくらい積もったくらいでテレビのトップニュースになるほどですが、メートルの単位で積もる地域のニュースは意外とさらっとやり過ごしてますね。
これまで雪が多く降る土地に住んだことがなく、スキーで何度か訪れたくらいですので、雪国の生活については全くの素人ですが、やはりああいうところで過ごすのは無理みたい。少しくらい寒いのは我慢しなくちゃいけませんね。

今日の帰りはやけに警察官が多かったような。
箱根の駅伝ランナーのような気分で運転していました。(白バイに先導され60キロくらいでノロノロ)


戻る