独り言


2011.11.23  勤労感謝
してほしいのは自分だったりして。

久々に寝坊をして、洗濯、部屋の掃除、庭の掃除なんかをやって、それから新聞を読んで、コーヒーを淹れてCDを聴いて。
あと、買っておいて読んでなかった本をまとめて読んだり。
たまにはいいよね、こんな生活も。

先日、また一つムダに年を加えてしまいました。
もう祝ってもらっても嬉しくない年齢ですが、スタッフが気を利かせてケーキを振舞ってくれました。
家族からは何もしてもらわなかったのに・・・。まあ、うちのスタッフは家族のようなものですから。
一日のうち一緒にいる時間は彼女達の方が長いですから(うちにいる時は寝てる時間があるので)、できるだけストレスなく、ほんわかした雰囲気で過ごしたいと思っとります。

民主党の医療政策で、1回の外来受診時に100円の定額負担というのがあります。まだ正式決定ではなく、医師会では反対の姿勢をとっていますね。
あれって、月に1回くらいの患者さんにはそれほど負担にならないかもしれませんが、強ミノCの注射を週3回やってるような方は月に1200円くらいの割り増し料金になってしまいます。お金と命を天秤にかけるようなアメリカ的な医療は絶対に避けるべきと思われますが。
混合診療についても、賛成論者は常にお金持ち側の論理で語ってますね。確かにメリットはありますが、先進医療を受けられない側の立場については何も考慮しない、目に入っていないというのが本当のところでしょうか。


今週あたりから胃腸炎症状の方が目立っています。

2011.11.16  ワクチン
昨年からインフルエンザワクチンに関しては予約なしでの接種となっていますので、土曜日や平日午後はかなり混んでいます。
スタッフにも無理を言って午後も出勤してもらったりしていますが、週末は疲労の色が出てきますね。
以前は電話でいちいち予約表に名前を書き込んでいましたが、受付さんがそれにかかりっきりになってしまうという弊害が起きてしまったため、一切予約なしで、「来れば打つ」という方針に変更しました。
ワクチンには限りがありますので、「なくなったら終了」ということで。
しかし、これでかえってすっきりしたかも。

その一方で、今月中は一般診療の患者さんは結構ストレスが溜まるかも・・・。

そういえば昨日の夕方にはサッカー(対北朝鮮)をやっていました。
ニュースでしか見てないんですが、北朝鮮はどこの国とやる時でもああいう状況になるんだろうか?日本戦だからあそこまでやるのかな?
ちょっと不思議に思いました。
中国や韓国も自国で日本とやる時は何か殺気立っていますが、中国-韓国戦っていうのもああいう雰囲気になるのかな?
自分はサッカーをそれほど気合を入れて見ることはないので、日本が勝とうが負けようが関係ありませんが、選手は本当に気の毒でした。
勝てば北朝鮮国民からブーイングを浴び、負ければセルジオさんを筆頭に日本国内から非難される。まあ、メンバーを落としておけば負けたときの言い訳もできてこれで良かったんじゃないかな。

2011.11.08  ドック
先月下旬からパソコンの調子が悪く、先週末から今日まで、うちのパソコンはドックに入っていました。(単なる故障のための修理)
かれこれ7、8年になってますので、そろそろ寿命なのかもしれませんが、買い換えるだけの余裕がなくってね。

先週、今週とワクチンを打ちに来る方が多くてスタッフともども大忙しです。折りしも、妊婦さんが一足早い産休に入らざるを得なくなってしまい、新人スタッフの教育期間(引継ぎ期間)が2週間も短くなり、この影響で元からいるスタッフには無理を言って公休日なしで頑張って出てもらいました。
みんな家庭の主婦だから、結構辛かったとは思いますが、文句一つ言わずに助け合って穴を埋めてくれまして、とても助かりました。
懸案だった看護師不足についてもパートさんが来てくれることになり、交替で休みが取れるようになりました。
相変わらず僕は年中無休ですけど。


戻る