独り言


2011.02.24  花粉症
少しずつ暖かくなって、花粉症の方にとっては悩ましい季節になってきています。
うちにもお薬を取りにこられる患者さんが増えてきています。
「眠くならないものを」と言われても、どの薬も多かれ少なかれ眠気はありますので、その中でもできるだけ眠気の少ないものを選択しています。
しかし、同じ薬でも人によって、効果・副作用の出方は様々でして、(それが機械や試験管での実験とは違うところ)眠くならないって言ったのに眠くなるじゃないか、こらぁ、と言われることも多々あります。
各社からいろんな薬が出ていますので、色々試しながら自分に合った薬を飲んでいただければよいかと。
また、「一発で直る注射」を希望される方もいらっしゃいますが、うちではそれはやってません。(ケナコルトっていうステロイド剤です)
リスク(糖尿病、高血圧、生理不順、骨粗しょう症など)を考慮すると、あまり使いたくないし、耳鼻科の専門の先生もお勧めしてませんので。

今日、また警察から電話がありまして、今回は向こうの番号を聞いて、こちらからかけ直しました。(警察を騙る詐欺対策)
ちなみに教えてくれた番号は、○○○-○○○-0110だったので、警察であることは分かりましたが。

それにしても彼は何をやったんだろう?

2011.02.19  雪の朝
14日から15日にかけて久々に雪が積もりました。いつもより少し早めに家を出て、玄関周りの雪かきをしていました。あの日は比較的暖かくて雪もどんどん溶けていたので、駐車場の雪かきまでは必要なくて、ものの15分もあれば自分のクリニックのテリトリーは片付けられました。
そこで気づいたこと。
小児科のスタッフは偉いなあってこと。以前もそうでしたが、今回もちゃんと雪かきしてたもんなあ。


そこでもう一つ考えたこと。
1.明日は雪が積もりそうだから早めに来て準備をしておくように、と指示する院長
2.患者さんも朝早くからは来ないだろうから、事故に遭わないようにゆっくり来てね、という院長
どちらがいい上司なんだろう?

2011.02.13  
ここ23日は非常に寒くて、今朝なんかは道路が凍結していました。それと、雪は思ったほど積もらなくて良かったのです。
土曜日の朝はいつもより早く起きて、外を確認しました。実は何年か前にクリニックの駐車場の雪かきをしましたから。
当時は整形外科が開院する前で、うちと小児科さんだけでしたので、患者さんも少なくて車145台分がちゃんと駐車できればよかったんですが、ヴィレッジ入口から駐車場までのアスファルト部分の雪かきが結構大変でしたねえ。
今回は、前日からテレビのニュースでは大雪注意報なども出ていましたのですっかりだまされてしまいました。

消費税の増税が検討されていますが、一応ここでは「反対」としておきましょう。国の予算が絶対的に足りないのは重々承知していますが、それを消費税で賄おうっていう魂胆がちょっとねえ・・・。増税分は社会保障に使うって?恐らく、そうならないと思っている人が大多数ではないでしょうか?所得税の最高税率を上げたり、宗教法人から税金を取ったり、法人税を増やしたり、株取引なんかで得た収入(汗水たらさずに得た収入)などにもっと課税するべきかな?そもそも払うべき人が払ってないんじゃないの?
消費税を上げたら中小企業や個人事業主はそれを消費者に転嫁できずに自分でかぶらざるを得ないと思われますので、かなり厳しいんじゃないかな?
医療業界でも、医療材料や薬剤にはきちんと消費税がかかってきますので、税率が上がれば当然支払いは増えます。しかし、材料費なんてものは国の決めた診療報酬の中に組み込まれていますので、注射器や針、スピッツ代を患者さんに請求していません。
レントゲンのフィルム代もあれば、内視鏡の洗浄液代なんかもどんどん値上がりしていく一方で、「消費税が上がりますので、診療報酬もその分上げます」、なんて言うはずもないと踏んでいます。また、内視鏡検査の後に必ず、その結果を写真にしてお渡ししていますが、それも別に料金を頂いているわけではないんですよね。
病院に紹介してCTMRIを撮ってもらうとその結果をCDで返してもらいますが、これも病院の持ち出しですから、消費税分を消費者に転嫁できない業種っていうのはかなり多いのではないでしょうか?
経団連などの大手企業はしきりに消費税アップと法人税減税をセットにして言いますが、中小にとっては多分死活問題になりそうな予感がしてます。

2011.02.05  退職
開院以来勤めてくれていたスタッフの一人が本日をもって退職となりました。
退職を申し出た時は、なんだか予感めいたものを感じましたが、敢えて引き止めずに、「分かりました」といって約1ヶ月。
5年半ですか。これまでは妊娠したので、とか家庭の事情で、とかで辞めていった方がいましたが、パートさんだったので、代わりのパートさんや派遣さんで穴埋めしてきました。
しかし、今回は常勤さんの補充ということで、調整が難しくなりそうでしたが、運よくというか、無理やりというか・・・、何とかなりました。
人を雇うっていうのは非常に難しいことですね。
常陽リビングで募集、という手も考えましたが、やっぱりやめときました。
HPで募集、それもありかな?なんて考えたり。

即戦力を引っ張ってくるのは楽ですが、人材を育てるということは凄く大事なことだと今回学びました。(ジャイアンツみたいに育成しなくっちゃ)

昨日は送別会だったんですが、ちょっと飲みすぎ?お店にバッグを置き忘れてしまい、もう一回タクシーで戻るという失態を犯してしまいました。
あ〜、もったいなかった。

2011.02.02  2月に入って
1月はずっと寒かったです。インフルエンザにもさらされながらも何とかうつらずに2月を迎えました。
かかっている患者さんを診ていると、今シーズンはワクチンの効果がいまひとつっていう感じですが、自分はかかってないってことは、ワクチンはそこそこ効果はあるのかな?って納得したりして。

毎日寒い日が続いていますが、最近、夕方の5時頃はまだ明るくて、個人的にはなんだかうれしく思っています。逆に秋分の日から冬至までの段々日が短くなってくる頃っていうのは西日本育ちの自分としては非常に嫌な気分になってましたので・・・、しかしこれはいくつになっても解消しないものですね。

プロ野球のキャンプも始まっています。今年はなんと言ってもハンカチですね。去年は雄星だったんですが、あんなことになってしまって・・・。
プロのマウンドで1球も投げていない新人をあんなに追っかけ回さなくてもいいじゃないってくらいに報道されています。で、結果が出なかったら叩く、っていつものマスコミの常套手段なんですが、それに乗っかる大衆もなんだかなあ。

そういえば、サッカーのアジアカップで日本が優勝したみたいですが、結局日本戦は1度も(1分も)見ませんでした。見たのはBSでやってたオーストラリアとイラクかどっかの試合だけでしたね。最近は早寝早起きの習慣がついてしまっていて、10時過ぎにはテレビを見なくなってしまいました。(年を取った証拠でしょう)
と言うより、地上波がつまらないっていうのが一番かも。
勉強している子供の傍らでくだらないバラエティー番組を見るのは親としてどうよ?っていう気もしますから。
7月の地デジ移行に伴い、テレビを替える必要があるらしいのですが、別に見れなくなってもそんなに困らないかも・・・、なんて思っている今日この頃です。


戻る