独り言


2010.11.27  国会
補正予算は通りましたが、仙石さんの問責決議も通りました。
参議院の会議では相も変わらず野党議員のパフォーマンスみたいな非難合戦ばかりで、議論をするということがおろそかになっているように感じられました。
まあ、これは自民党政権時代に民主党もやっていた手法で、因果応報といった面も否めませんが、今そんなことやってる場合じゃないだろっていうのが多くの国民の感想なんでしょうけど。
もっと、国全体、国際社会を見渡すような議論ができないのかな?
いつまでたっても、政治と金、失言や問題発言なんかの揚げ足取りばかりに血眼になって、無駄な(もしかしたら重要な問題なのかもしれませんが)時間ばかりかかっています。
政争にはあきあき、いっそのこと、以前ナベツネが画策していた大連立っていうのも一つの手かも。
マスコミも相変わらずダブルスタンダードが目立つ論調で、「結局、おたくの主張はどっちなの?」っていうのばっかり。

冬休みの予定はトップページにも書いてあります。今年は新幹線に乗って一人で帰省してきます。親も年だし、帰れるときはできるだけそばにいてあげるのがせめてもの親孝行かも、なんて考える年になってきたものですから。


今クールのドラマでは「秘密」が気に入ってます。原作は昔読んでまして、図らずも涙しましたが、今回もう一度読み直して、再び感涙してしまいました。今週の話くらいからが最も盛り上がってくるストーリーですが、ドラマもなかなかよかったです。(広末の映画は見てない)

2010.11.20  おめでたくもない
四捨五入すれば50になってしまう年齢ですが、またひとつ年をとってしまいました。
もう祝ってもらおうなんて気もありませんが、一応声をかけてくれたのは生命保険会社の男の方とyahooさんでした。
某大手の生保さんは契約まではいい人なんですが、その後は全くフォローがないですね。

これを書いているパソコンがまたまた不調を訴えたため、今週いつものパソコン屋さんに修理に出していまして今日、戻ってきました。
もう何年も使っていてそろそろ替え時?っていう感じになってきましたので、近いうちに新しいマシーンが導入されることになるでしょう。
今使っているのはうちのちびが欲しがっていますのでおもちゃとして使うかも。

2010.11.11  医者の不養生
職員の健診は毎年やっていましたが、自分の健康管理については全くもって・・・。
というわけで、今日の午後に近くの先生のところで採血、レントゲン、心電図なんかをやっていただきました。
多分、肝機能や高脂血症なんかがひっかかるでしょうね。
家系では高血圧と高脂血症があって、勤務医時代は中性脂肪が高かったという前科も。
胃カメラも5年以上前にやったきりで、そろそろフォローをしなくっちゃ。そういえばピロリ菌がいるかどうかも自分では調べてないんですよね。


今日は、開院以来通院してくれていた患者さんの告別式でもありました。月に1度の通院を欠かさず、朝早く来て血圧を測って、時には畑で取れた作物を持ってきてくれていた明るく元気なおじいさんでした。週に3回のゲートボールにも率先して参加し、老人会などの旅行にもよく行くし、お酒もたくさん飲んでいましたが、この夏から一気に病状が進んでしまいました。全然ノーマークの疾患だっただけにびっくりしました。先週の日曜日に病室に会いに行った時、「苦しい」って言われて・・・。最期の会話になってしまいました。

2010.11.06  動画
尖閣の映像がYou Tubeに出ていましたが、あれを見ても、やっぱり日本が悪いと言うのは仙石さんくらいなのでしょうか?

今朝はちょっと寝不足でしたが、午前中のワクチン地獄で眠さも吹っ飛びました。毎年11月はこんな感じですが、去年は新型インフルの忙しさだったと記憶しております。今日は約半数がワクチン接種の人で、ただ注射を打ちにきたのに長時間待たせるのは忍びなかったですが・・・。そのうちノロウイルスやらインフルエンザなんかが出てくるだろうし、土曜日は暮れまでちょっときついかな。


そろそろ年末年始の予定も決める頃になってきていますが、カレンダーとのにらめっこです。多分29日午前までは診療するでしょう。


戻る