独り言


2010.09.24  寒い
昨日、今日はこれまでの暑い夏から一気に晩秋の感じでした。天気予報でも23日から秋に変わりますなんて言ってましたが、まさにその通りとなりました。
昨日は東京へ、今季の最後の野球観戦をしてまいりました。昨日はまさしく終戦記念日となったわけでして、そぼ降る雨に濡れながら球場をあとにしました。折角、小笠原クン(イルカのぬいぐるみ)も連れて行ったのに・・・。
今シーズンは大体月に一度のペースでチケットが取れましたので、6〜7回くらい見に行ったでしょうか。神宮の阪神-ヤクルト戦にも行ったし、まあ満足ですね。


今回の中国のやり方って、世界の嫌われ者になっちゃいますよ。(もうなってるかも)
個人的にはあまり付き合いたくないタイプの人ですね。

2010.09.16  秋の予感?
今週に入ってようやく涼しくなっています。夜寝るときには扇風機もいらないし、エアコンもつけてないことも多くなっています。
先週は中学校の運動会に少しだけ顔を出してきましたが、子供は元気ですね。あの日は結構暑かったはずですが、みんな頑張って走り回っていました。また、先生方にも頭が下がります。
以前は(僕らの頃)、規則、規制で生徒達をコントロールをするっていうのが主流でしたが、今の先生は子供達を持ち上げたり、一緒に悩んだり、楽しだりしながら学校生活を送っているんだなあってなことが感じ取れました。校長先生も若くて感じがいいし、全般的に若い元気な先生方が多かったですね。

今年もそろそろインフルエンザワクチンの季節となってまいりましたが、今年はこれまでとはなんか違います。
詳細については後日、お知らせのコーナーにでも書きますが、
一番の違いは、医療機関による価格の違いがなくなるってことでしょうか。
これまでは、あそこは4000円、こっちは3000円、別のところだと2500円でやってるよ、なんてことがありましたが、
今年は牛久、龍ヶ崎地区で市と契約を結んだ医療機関だと一律の値段になるでしょう。
つくばはどうなの?土浦だとどうなの?っていうところは不明ですが、お上の決めた方針に沿う形になるのではないでしょうか。

2010.09.05  下流の宴
林真理子女史の本のタイトルですが、面白く読みました。
多分、僕の田舎の母はこの本の中の福原由美子の母、満津枝と同じ気質なんだなあ、なんて考えながら・・・。
今、思い返しても、母は凄い努力の人でしたね。(いや、過去形ではなく、現在進行形です)

3日に「高校生クイズ」をやっていましたが、全くわからなかったです。
唯一答えられたのは、キーセルバッハ部位(鼻血の好発部位の名称)くらいかな?問題を最後まで聞けば解ったものもありましたが、あそこに残っていた8校の高校生にはただただびっくり。
開成の田村君、去年も悲劇のイケメンで話題をさらっていましたが、今年は見事優勝しました。今年の番組は彼を中心に構成されていたようで、ストーリーとしては大成功でしたね。
ただ、今後もああいうスタイルで難問、奇問を出すのであれば、地方の普通の県立校の生徒達には到底無理かな?と思わせる内容でしたね。
ベスト8を選出するまでは殆ど意味は無く、今年で言えば灘、東大寺、ラサールが進めなかったくらいの番狂わせでしかなかったような・・・。30問中1問か2問しか正答できないような難しい問題ではあまりにも可哀想な気がしました。
運、体力、チームワークはどっかに置いといて、ただ知力のみで競い合う高校生クイズなんて、クイズ研究会のクイズオタク(失礼、クイズマニア)がやればいいのでは?なんて思ったりもしました。

2010.09.02  偽善?
9月になりまして、さすがに朝、夕は少し涼しく感じる日もあります。6月には散歩をしていましたが、この夏はちょっとお休みしていまして、そのせいかどうかはわかりませんが、体重コントロールが思わしくありません。
外来でも、なかなか痩せられない患者さんにはなぜか優しくなったりして・・・。

先週末に日本テレビでは24時間テレビなるものをやっていました。元々ああいったものには嫌悪感を感じているので、過去においても見た試しはなく、「どういう人が喜んで見ているんだろう?」って思っています。しかし、視聴率は結構いいんですね。
フジの26時間だか27時間だかのテレビもどうもいけません。もっと若いときだったら喜んで見ていたのかも・・・。
障害者にスポットを当ててどうこうする、募金を集めてどうのこうの・・・、僕が天邪鬼だからかもしれませんが、どうしても偽善っぽく感じてしまうんですよね。
感動の押し売り?お涙頂戴のラストが予定されているっていうのだけは勘弁です。

企業の採用の面接のときに主張するテーマが、ボランティアや居酒屋やファーストフードのバイト体験。ボランティアを積極的にやりましょう、内申点アップにもってこいですよ、推薦に有利ですよ、なんて学校で教えられて嫌々やっているというのが見えてしまうから・・・。

ボランティアっていうのは人に見えないところでこっそりとやるのが奥ゆかしくていいのであって、いかにも「僕は今ここで、人のため、社会のためにやってますよ」っていうのを見せてしまうのは格好良くないんだけどね。


スタッフが一人代わります。オメデタとのことですので仕方ないですね。折角慣れてきたのに、残念です。
次の方は、なかなか面白くて、いいですよ。


戻る