独り言


2009.12.30
28日から今日にかけては電話による問い合わせが多かったです。
「今日はやってますか?」
留守番電話にしていないので、全部対応していますが、やっぱり申し訳ないです。自分は診られるのに診て差し上げられないというのは。
職員も薬局も休みではどうしようもないですから。
今日は一人ぼっちのクリニックで健診結果の書き込みやレセプトのチェックなどをやってました。

最近読んだ本では、「スーパー名医」が医療を壊す、というのは面白かったです。
非医療者にはなかなか受け入れられない事柄もあるんでしょうが、我々からすると、「まさにその通り」という感の「良い」本でした。

2009.12.26
今日で今年の診療が終了しました。患者さんからは、「ずいぶん長いお休みですね。」なんて皮肉混じりにからかわれましたが・・・。
休みの日数は例年とそんなに変わらないはずなんですが、休みの入りが早いせいでそう感じているのかもしれません。
一般の会社や役所よりも早いのは確かですね。まあ、毎日働いてくれているスタッフへの感謝の気持ちもあるし、うちだけ長くやっても薬局の方にも申し訳ないし、クリニックヴィレッジ全体で同じ歩調を取ることになりました。
で、どこに行くでもなく、うちでぶらぶらしてるか、クリニックに来て書類の整理をしたりするんでしょうが、余暇をうまく使えない典型的な症例です。
しかも子供が受験生だったり、塾があったりすると、親は自分の予定は全く立てられないんですね。
うちのスタッフも例外ではなく、「正月なんてありません。」っていう声が聞かれていました。

今年の10大ニュース
1.新型インフルエンザで大騒動
 マスコミ、政府に踊らされるだけ踊らされていい加減疲れました。マスクがない、消毒がない、感染対策は万全にしろ、濃厚接触者になったら診療しちゃいけない、ワクチンが足りない、優先順位は厳守しろ、等々挙げればきりがないんですが、疲れました。
2.季節型ワクチンの不足
これは新型のあおりを食った形で現場では大きな問題になりました。結局、余っちゃったじゃない。
3.政権交代
茨城県では医師会が民主党に肩入れしていましたので、これもリスト入りさせてみました。診療報酬アップなんて雀の涙ほどで、果たしてこれで医療崩壊が食い止められるかどうかは甚だ疑問ですが・・・。
4.秋からニューフェイス登場
受付に新人が入りました。秋から冬にかけて予防接種の患者さんが多くなるのに、これまでは受付一人で対応させていましたが、今年からは常時二人体制にしました。しかし、春から夏は一人ぼっち体制になるのかな?
5.今年も訃報がいくつか
長く診ていた患者さんが亡くなることは避けられないのですが、やはり辛いですね。
以上です。
あれ、10個のはずじゃあ、一年やっていてもあんまりニュースになりそうな事はなかったってことですね。個人的にはあるにはありますが、晒すようなことでもないので・・・。
一つ挙げるとすれば、リーマンショックのあおりをこんな小さなクリニックでも受けてしまったことでしょうか?(経営的に一番痛かった点ですね)
大企業が新規採用を手控えたことで、うちもなぜか前年比で大幅なマイナスを計上した事項がありまして・・・。そう、健診部門でした。

2009.12.22
寒い日が続いていまして、朝の掃除がつらいです。葉っぱだけならまだしも、ビニール袋やら紙切れが玄関先にたまっていて・・・。
今年の診療も今週一杯となって、午前中は結構忙しく過ぎていきます。昼休みには往診に出かけたり、銀行に行ったり。
明日は天皇誕生日なので、一息つけます。

テレビの話ですが、今クールのドラマではやはり「JIN」が良かったですね。僕はほとんど連続ドラマは見ないのですが、今回は久々に最後までしっかりと見てました。南方先生も良かったですが、龍馬、咲、それに途中で死んじゃいましたが金八が良かったです。ジャニーズが出ないっていうのもグッド。最終回は「多分、映画かパート2があるんだろうな」という終わり方でしたが、ルーキーズで味をしめたTBSのことですから映画に持っていくんでしょうね。ちなみに、TBSのドラマだと「パパと娘の7日間」以来の連続視聴でした。

2009.12.17
午後から業者さんによる大掃除が行われました。例年、この時期にやってもらっているので手馴れたものです。3時間余りで床も窓ガラスもピカピカになりました。

今日、うちでははじめてのケースがあったので、一応メモしておきます。
季節型、新型ともにワクチン接種済みの方でA型陽性が出ました。普通の風邪かな?と思っていたんですが、患者さんの希望もあって調べたら・・・。やっぱりワクチンは重症になるのを防ぐものでしかないということなんですね。


ワクチン接種について県からの通達が来てます。子供を優先しろ、中学生も高校生もやれって。
しかし、うちでは無理です。
なぜ?
10人分しかないんです。以前から待っていた人に順次割り当てていたらその分で一杯です。

でも、新型ワクチンは最終的に余ると思っています。
国産のだったら打ちたいって言う人はいますが、輸入物は嫌っていう人が結構いますからねえ。
押し売りのようなワクチン配布にうんざりしている医療機関も数多くありますし・・・。
来年度は新型と季節型の混合ワクチンを作って、一回で済ませられるようにすれば非常に助かります。(こちら側も患者さん側も)

2009.12.16
先日、近くの病院主催の地域連携の会がありました。病院の先生方、事務の要職についておられる方、看護部の上の方がホスト役になってくださり、我々開業医をもてなしてくださいました。
しかし、日々の診療を行う上では立場は全く逆であって、我々開業医が安心して診療できるのは何かあったときにすぐに入院させてくれる、高度の医療を提供してくれる病院があってのことですから、医師会が病院の方を接待しなくてはならないくらいだと思っています。
本当に助かっているんですから・・・。
でも、お互いに顔を合わせるっていうのはいいことですね。紹介状やFAXだけのやり取りだけでなく、「先日、お世話になった○○さんですが、無事に戻ってこられました、ありがとうございました。」なんて挨拶する場があると、頼みやすくなるし、頼まれやすくもなります。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。今年の10大ニュースでも考えるかな?

2009.12.12
忘年会のシーズンです。
うちでもこじんまりとした忘年会を行いました。女性スタッフが多いので(男は僕一人)、話し相手欲しさにお世話になっているメーカーさんをご招待しました。
これまで忘年会というと、座敷でわいわいっていうのが定番でしたが、今年はこじゃれたレストランなんかで、ワインを飲みながらやったものですから今ひとつ忘年会っていう気分にはなれませんでした。ビンゴゲームもなし、料理とワインを楽しむという上品な忘年会でした。
来年への課題も見えてきましたけど小さいクリニックならこういうものなんでしょうか?
帰りは代行を使いましたが、例年この季節は代行を呼ぶのに苦労するので、代行業をやっている患者さんに昼間のうちに頼んでおきましたらスムーズにいきました。

2009.12.10
このところめっきり寒くなってきました。風も冷たくて枯葉が玄関の吹き溜まりに一杯たまっていることもしばしばで、掃除夫としてのお勤めが大変な季節になっています。

一時期、小学生や中学生で猛威を振るっていた新型インフルがやや年齢層を上げてきているように感じます。まだ子供さんの発症も多いのですが、明らかにその親世代にも見られるようになっています。さすがにおじいちゃん、おばあちゃん世代までは来てないようですが・・・。
僕なんかは、「もう、絶対かからないよねえ」と言って、楽観視していましたが、ここ2週ばかりは「40代でもかかるかも?」なんて感じています。

最近の診療で目立ってきているのが、10月、11月に行われた市の健診の再検です。バリウムで引っかかった方々が胃カメラの予約に来てくださいますが、12月中はそろそろ目一杯になってきました。
以前はその日に朝ごはんを食べてなければすぐにできたこともありましたが、特に今の時期は厳しいですね。
ほかのクリニックみたいに、検査の日を別に設けるとかして、一日に7、8人くらいやるのもいいかも・・・、なんて考えています。
現在は、朝一でカメラをやっていますが、時々時間がずれ込むことがあります。「とっくに診療時間は始まっているのに誰も呼ばれないぞー」なんて、一般診療の方は思っているかもしれません。そういう時は奥でカメラをやっているか、紹介状や書類を書いていると思ってください。

2009.12.03
久々につくば市をほぼ縦断するようなドライブをしました。つくば市は南北に長いのでひたち野うしくからだと結構時間がかかりました。それに今日は天気も悪くて隣の車線から水しぶきがばしゃばしゃかかってきて運転しづらかったです。目的は友達のクリニックに薬品を届けに行っただけなんですが、久しぶりに大学病院より北側に足を踏み入れました。最近は牛久と土浦あたりをうろうろしているだけだったからなあ・・・。

今週、新型のワクチンが入ってきました。県からの配給制ですが、用紙には10人分とのこと。
10人分ですか、思わず苦笑いです。
基礎疾患をお持ちの患者さんに全て割り振ってしまいまして、子供さんの分や1歳未満の保護者の分は全くありません。
糖尿病や心不全、喘息の方で、「早く打ってくれ」って頼まれることは多いのですが、なかなかお応えできずにいます。
困ったものです。

戻る