独り言


2009.10.26
台風みたいな雨そして風でした。インフルエンザの患者さんの診察のため、外に出るたびに濡れてしまって・・・、傘はあんまり役に立たなかったですね。
新型インフルエンザ、局地的に流行っています。しかし、僕には全くうつりませんで、もしかしたら免疫があるのかな?って妙な自信さえ生まれてきます。発症しているのは10代が中心で、40歳を超えた新型インフルの患者さんにはまだお目にかかっていません。もしかしたら見逃しているだけかもしれませんが・・・。あ、そういえばワクチンは先週打ちましたが、効果が出てくるのはもっと先でしょうからやっぱり元気な高齢者は新型にはかからないのかも。あと、副反応は出ませんでしたね。
「先生が先に打って、何ともなければ打つよ」っていう優先患者さんもいましたので、ここを見ていたら安心して打ってください。

先週あたりからパソコンの調子が悪くて、今日こうやって書いているのもかなり不便な状況下でやっています。途中でフリーズするかも?なんてびくびくしながらキーボードを操作していまして、今週中にはいつもお世話になっているプロの方に見てもらう予定です。

2009.10.22
昨日から新しい事務さんが働いてくれています。主に午後からですが、たまに午前中もいます。まだ全然慣れてないので怒らないでやってください。

2009.10.18
今日、病院で外来をしましたが、そこで聞いたところによると。
予約なしでも季節型ワクチンはいくらでも打てるじゃん、ちょっと高いけど。
病院って恵まれてるなあ。
うちなんかは、「先生のところは、今年は○○本しか入りません」って、最初から卸さんに言われてましたから。
小児科でも予約すればいくらでも打ってもらえそうだし・・・。しかし、ドタキャンする人がいで困ってるらしいです。

最近、うちの近くにドラッグストアができて、開店セールをやってます。道を挟んで別のドラッグストアもありますが、あれってどうなんでしょう?
消費者にとって、商品が安く買えることは喜ばしいことなんでしょうが、長期的に見てどうなんだろう?っていつも感じています。
ジーンズが1000円以下で買えるっていうのも何か異常だと感じます。
工場が海外に移転することで雇用も減る、国内の労働者の賃金も減る、失業率はアップして、益々安いものしか売れない、国内産業は衰退する一方で・・・、一部富裕層のみが私腹を肥やす。
そんな考え方を持っている自分は経営者としての資質はゼロだと思っています。それは労働者階級で育ったからかな?
自分の取り分が多少少なくても社員みんなが幸せになればいいって考えるのはダメなんだそうです、新自由主義では。
会社が強くなって、儲かって、そのおこぼれを低所得者に分け与えれば上手くいくっていう考えっていうのはどうしても受け入れられないですね。

明日からまた一週間が始まりますが、個人的には2週間ぶっ通しでの仕事だな。

2009.10.15
秋らしい澄んだ空気を吸いながら車を運転するのはいいものです。
相変わらず午後からも転送電話に患者さんからの問い合わせがかかってきますが、手元に予約表がないので確実な予約は取れず申し訳ないです。
しかし、このところ午前中の診療時間が始まると電話がひっきりなしにかかってきます。こういうときにはインターネット予約があると便利だなあ、って思いますが、ネット環境のない家庭や高齢者は不便(不利)になるので、今のところうちでは入れる予定はないですね。また、いつも定期的に通っている高齢者が牛久の補助券を持ってきたときにいつでも接種できるという道も残しておきたいですから。
昨日、卸さんから比較的多目の入荷があったものですから、これまでに順番待ちしていた人に割り当てて、今朝の時点で80人分のワクチンがあったのですが、今日の午前中で40人分になってしまいました。
多分また明日の午前中でなくなっちゃうんでしょう。

19日から接種開始とアナウンスしてきましたが、ちょっと遅かったかな?ある患者さんに叱られてしまいました、遅すぎるって。
まあ、牛久市の高齢者の補助が始まるのが19日からでしたから、それに合わせただけなんですけどねえ。

羽田のハブ化構想に対する千葉の森健知事の反応の変化はなかなか面白かったです。
日本の国益を考えると羽田が最も理想的だと思いますが、成田空港の反対運動は子供の頃に社会科の生きた教材でしたから、とても印象深いです。前原さんはダムの件でも地方の住民をかなり敵に回した感もありますが、日本の未来を考えると自公連立では決して出来なかったことをやっちゃうかも、という期待が持てます。

2009.10.10
クリニックモールの前の住宅分譲地の草がきれいに刈り取られて非常にすっきりとして気持ちがいいです。
一時期は草が生い茂っていて、車でカーブを曲がる時なんかは見通しが悪くて怖かったですから。
しかし、あそこに家がびっしり建ってしまうと、医療モールはますますわかりづらくなってしまいそうです。今でも十分奥まっていて、道案内するのに一苦労なのに・・・。逆に、隠れ家的なクリニックとして人気になるかも。

昨日、ヤクルトが阪神を下して初のCS出場を決めました。この勢いで最後まで、あわよくば日本一まで行ってもらいたいものです。
レギュラーシーズンの成績が5割以下のチームを日本一と認めるのか?改めてCSの意義を考える上で、ヤクルトの働きに期待してます。

2009.10.08
台風のため今日は暇でした。(台風のせいにしたいだけかも)
意外にも雨はたいしたことなく、風が強かったですね。(土浦では竜巻が発生したらしいです)
玄関には木の葉が一杯飛んできまして、明日の朝は掃除が大変そうです。生憎、うちは清掃業務を業者さんに委託してないので、朝の掃除は院長がやってます。(流石に夕方はスタッフもやってます)熊手でクモの巣を掃ったり、待合に入ってきたコオロギを追い出したりしています。
ムカデもよくでますが、これはうちの生き物担当に任せています。
本当ならゆっくりスポーツ紙に目を通して、コーヒーでも飲んでいたいんですが、何だか色々やることがあって、前日のデータのチェック、そのデータをもとに書類を完成させたり、メールをチェックしたり・・・。勤務医の頃は外来前に病棟の受け持ち患者を回診して、朝に出してあった採血のデータをチェックして、オーダーの提出をしていたので朝は割と早かったのですが、開業してからもこんなに早い出勤になるとは思っていませんでした。
でも東京に通勤している人を思えばなんてことないんですけどね。

亀井さんの暴走ぶりが止まりません。何だか非常に危なっかしくて、鳩山内閣のアキレス腱になりそうな発言です。
郵政の件は当初より予想されていたことですが、モラトリアムの件や家族内殺人は経団連のせい発言なんかはちょっとなあ、っていう感じです。
経団連と人殺しの関連性については当たらずとも遠からずという印象を持っておりますが、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな関係かも・・・。
是非ともこの因果関係を論理的な手法で証明してもらいたいところでして、その辺は森永卓郎さんあたりが得意なのかもしれませんけど。

新型ワクチンについてのお知らせが保健所からついにきました。
優先患者はおたくのクリニックにはどれだけいますか?っていう調査です。
「あなたは優先患者です」って僕がピックアップしても、「私は打ちたくありません」っていう人もいるし、「私は優先患者ですよね」っていう元気な方もいるわけで・・・。

2009.10.03
今朝のトップニュースは、2016年のオリンピック開催都市決定のニュースでした。リオ、いいんじゃないですか。間違って東京が選ばれたらどうしようって思ってました。石原さんを中心にごく一部で盛り上がっていたようですが、多くの日本国民は別にどうでもよかったんではないでしょうか。
世論の盛り上がりに欠けると散々指摘されましたが、別の見方をすると、世論はオリンピック招致にまつわる胡散臭いものに対してどこか冷めた目で見ていたんではないでしょうか?煽るマスコミや石原さん、そしてオリンピックによって利権を得るであろう団体に嫌気がさしていたのかも。
リオの喜びようを見たら、素直に祝福したくなります。
「東京」って決まって複雑な思いをするのも何となく嫌なもので・・・。

2009.10.01
今日から季節型のインフルエンザワクチンの予約受付を開始しました。
ある程度は予想していたことですが、9時から電話が鳴りっぱなしで、事務さんは大変でした。
どこの医療機関でもそうなんですが、今年はワクチンが少なくて飛び込みさんはなかなか受けてあげられないんですね。
うちでも同様で、前年比7割の入荷ですので、単純に考えても昨年うちで打った患者さんの7割しか打つことができません。
なので、うちにかかったことがない方からの申し出はお断りせざるを得ない状況です。
また、卸さんからの入荷は、昨年まででしたら一気に100本、200本まとめて持ってきてくれていましたが、今年は週に10本、20本と小刻みに持ってくるそうです。
そうなると、どうなるか。
1週間に打てる人数に限りが出てきます。ワクチンの入る見込みがないのに予約は受けられませんので、途中で予約ストップになることも十分可能性があり、入ってきたらまた予約を受け付けるということになりそうです。

今朝から予約を受けた人で、現在入荷分(確保分)のおよそ7割が埋まってしまいました。恐らく明日で現在のワクチンの予約は一杯になりそうです。
来週以降、どれだけワクチンが入ってくるかにかかってきます。

今後、電話での問い合わせが殺到することが予想されるので、ワクチンのストック状況などをここで(HP上で)こまめにアップすることも考えています。 

戻る